ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュージーのドーナッツにやられた日。

こんばんは。 今日は朝早く起きて、 お隣のウェンさんと図書館に行ってきました。 そう、金曜日の朝は、 「Conversational English in the Library」 のお時間です。 そして、お隣さんが親方見てくれる。ありがたや。 やっぱりヒアリングからなんとかしない…

これで行くしかなくなった。

こんばんは。 親方歯磨きタイムは、 すごい嫌がる日とそうでもない日とムラがあったのですが、 歯磨き粉を付けるようになってから、 自ら口に入れるようになった。 でも口の中があわあわになる。 そのあわあわの口で、セーターにぐりぐりしてこようとする。 …

「これがブロッコリーや!!」

こんにちは。 高校の時の部活のコーチが、 Facebookで寝かしつけについて投稿していた。 親方と同じ9~10か月くらいの、とてつもなくカワイイ男の子がいて、 しかも海外生活と、共通点が多い!!! 奥さんが外出ということで、 育児ブログをチェックしな…

シティガール復活。

こんにちは。 親方が 新しい武器を手に入れた!(ちゃららっちゃっちゃ~♪) 3刀流になることを想定し、初めから口で敵を倒す練習。 「だだだらっ!(おにぎり!)」 とロロノア・ゾロばりの必殺技でダンナを一撃! ニュージーのサムライ、ここに現る。 キ…

地球は活動していた。

こんばんは。 さてさて ブログも子育てネタでつないできましたが 今日はニュージー感満載で! そう、どニュージー!!ニュージー120%! というわけで、初めての少し遠出。 ニュージー北島の、オークランドより車で3時間南に走ったところにある Rotorua…

バイブルは本当にバイブルなのか

こんにちは。 さてさて、ニュージー代表料理の一つといえば 「FISH & CHIPS」 白身魚フライとフライドポテトですね。 みなさん好きですか?食べたことありますか? ダンナは日本にいる時から、 ごくごく稀にFISH&CHIPSがあるカフェとかに入ると必ず頼むほ…

矢吹ジョーにさようなら

こんにちは。 ここ3日、親方が夜、エクソシストしなくなった! ニュージーに来て、歯が生えて、夜が荒れるようになってからは、 夜中0時~4時ころまでは、 「わたしとダンナ VS 親方」の、 だれも見ていない試合が毎晩開催されていた。 いや、抱っこして…

日本を感じる1日

こんばんは。 今日のニュージーは日本と同じ雨。 10℃にとどかず寒い。これは普通に冬だね。 今日は日本のママさんのplay groupなので外出しなくては。しかも海の近く。 親方も、日本から届いたもこもこ服を着て防寒対策ばっちり。 「っふぅあ~あっっつい…

ポリッシュで、車も心もピッカピカ。

こんばんは。 日本から ヤツらが キタ------------------!!!!!!!!!! そう、日本から送った引っ越しの荷物たちが、 船にゆられて2か月かけてニュージーのわが家にやってきた。 せっかくきれいにしてた家が、 ダンボールまみれ。 一つ一つダンボー…

パラバルーンを懐かしむのは一瞬でした。

こんにちは。 先週金曜日の夜から体の調子が悪く、 寝るころには何度も吐いてしまい、 「なんか変なもの食べたかなぁ。」 と、久しぶりにつらくて眠れないなか、わたしの結婚式を思い出していた。 わたしの結婚式も、実は式の後、 吐いて体調崩す人が続出!…

まだ冷え切ってはいません。

こんにちは。 突然親方急成長中! つかまり立ちなんのその。 「だだだいだ、だだだだだりら!」 と「ダ」をたくみに使って会話するようになった。 多分この時は、わたしの食べてたシュークリームめがけて、 「そんなん食べるから虫歯なるんやで。食べたるか…

ニュージーはエコーもエコです(ふふっ)

こんばんは。 そういえば昨日友達と会ったショッピングモールで、 「Heart kids」の募金活動をやっていた。 Heart kidsは、生まれつき心臓に疾患がある子供たちや、 その家族を支援するニュージーの団体。 本当に申し訳ないのだけど、このような募金活動は、…

卵焼きはおいしけど紅茶に合わない。

こんにちは。 今日は雨ですが、こちらで出会ったお友達と ショッピングモールでお茶をしました。 なので、親方も少しおしゃれを意識し、 髪をセットしてみました。 わかりますか? 右に流しているの。 といっても、手に持っているポーポー軟膏でちょっとウエ…

Libraryフル活用

こんにちは。 いっちょまえに、 寝癖がなおりません! ホットタオルであたためても、 しばらくたつと、ぴょん。 いいねぇ、のびてきたねぇ。 なんか、太って顔が大きくなったので、 「あれ、髪減った?」 と思ってたけど、こうみるとやっぱり伸びて(増えて…

だらだらズリズリOKのやつ見つけました。

こんばんは。 あれ… 親方… 太った? ん? こんなもんだったっけ? あれ、ラガーマン? なんか上半身しっかりしてるよね。 いやいや、確かに最近めっちゃ食べる。 わたしの離乳食バイブル、ひよこクラブの付録、 これだけあれば大丈夫!離乳食完全ガイドを、 …

しっかりwrappedしてもらいました。

こんばんは。 カーペットやら、椅子やら、いろいろ探しに オークランドのNewmarketにショッピングへ。 Newmarketは洋服とか靴とか家具とか、 なかなかおしゃれなお店が並ぶ商業エリア! お天気も良くて買い物日和。 Newmarketをプラプラしていると、 ダンナ…

LGBT先進国

こんばんは。 親方は、とにかくわたしが使っているものをほしがります。 あるあるナンバーワンはスマホ。 いつもわたしが見ているからか、スマホに突進してくる。 あるあるナンバーツーはリモコン。 スマホ、リモコンは使っていないものをおもちゃとして与え…

寒さ対策は足元から

こんばんは。 ダンナがオース出張から帰ってきました。 オーストラリアのお土産で有名なポーポー軟膏を買ってきてもらいました。 実は、前の職場の同僚でママ友でもあるひとから、 ポーポー軟膏の存在はすでに聞いていた。 切り傷、ニキビ、肌荒れ、ハンドク…

LINEもうれしいよ。

こんばんは。 「NO MILK,NO LIFE」 ふと見た親方の背中に刻まれた文字。 ほとんどがアネからもらったおさがりの服なので、 よくよく服を観察してなかった。 夜中の親方は、確かに無我夢中でおっぱいを探している(目つぶりながら)。 見つからないと、すごい…

食器洗いまでが料理です。

こんにちは。 今日はニュージーの祝日です。 6月第一月曜日は女王誕生日で、 イギリスのエリザベス女王の誕生を祝う日だそう。 イギリス領だったニュージーは、 国旗ももちろんそうだし、紙幣にもエリザベス女王だし、 英語もイギリス英語だし、食べ物とか…

MYキウイ is OYAKATA.

こんばんは。 そういえば昨日のオークランドZOOでやはり見たかったのが ニュージーのシンボル、国鳥でもある飛べない鳥「キウイ」。 友達にも、ニュージーに行くと伝えたとき 「キウイみてきて~。」 と言われるほど、ニュージーといえばキウイなのかな。 日…

ディズニーはないけどオークランドZOOがある!

こんばんは。 ニュージーの天使が再び舞い降りた。 それもとても近くにいた。 お隣に住むニュージーのご夫婦のウェンさん(♀)とナイさん(♂)(仮名)。 お仕事を引退され、小さいお孫さんがいる。 多分70歳くらい。 いや…… 本当にやさしい。 ニュージー…