ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ロトルアでの甘い思い出。

こんばんは。 今日からニュージーはサマータイム! 9月の最後の日曜日に実施されるとのこと。 こちらの人は「Daylight Saving」と呼んでいます。 朝、ウェンさんから 「時計を1時間進めてね!」 と、親切に連絡が入ってた。 夜中、こっそり「1時間」だけ…

ツチボタルツアー危機一髪。

こんにちは。 大学の友達こと丸の内のスーパーOL、サトと行くニュージー北島の旅2日目。 少し遠出をすることに。 オークランドから南へ車で3時間ほど。 「Waitomo Glowworm Caves(ワイトモ・グロウワーム鍾乳洞)」に行くことに! この日、オークランドの…

キス&ハグも難しい。

こんにちは。 先週末遊びに来てくれたサトとのニュージー北島の旅はちょっとお休みし、 今日行ったプレイグループの話を少々書きます。 来週からニュージーはまたschool holidayということで、そう春休み。 春休みに入ると、小学校に行く子供たちがもちろん…

やっぱり英語は難しい。

こんにちは。 先週末、大学の友達こと丸の内のスーパーOL、サトがニュージーに遊びに来てくれた。 空港にお迎えに行った後、お昼を軽く食べようということで、 お隣のウェンさんに連れて行ってもらった、ニュージーの人気カフェ「Little & Friday」に行って…

大量のタマゴボーロをもって都会のOLがやってきた!

こんばんは。 お久しぶりです。 先週末、大学の友達がニュージーに遊びに来てくれました。 はるばる10時間!ありがとう! 友達のサトはバリバリ丸の内で働くOL!キャリアウーマン! 空港にお迎えに行く朝、 丸の内のOLがわが家にやっていくるということで…

148cm以下の安全を守るために。

こんにちは。 よく行くPnmureというところのプレイグループは、 インド、イラン、マレーシア、ミャンマーなどなど、 アジア、中東のお母さんたちが多い。 英語のレッスンを受けているとき、子供たちを見ててくれるサポーターのお母さんたちも、アジア、中東…

親方も虫もうずうずしだす暖かい一日。

こんにちは。 週の初めの月曜日。 そういえば日本は敬老の日でお休みだ~。 今日も暖いというか、むしろアツイ! 午前中、図書館から帰ってきたら、 いつも極サムのわが家がむわ~っとむしていた。 最近暖かくなってきたからなのか、 昨日の朝は事件が。 キ…

羊!馬!牛!鳥!ウサギ!間近で見れるよアンベリー・ファーム。

こんにちは。 少しずつだけどあったかくなってきたニュージー。 街にある花木もガンガン咲いており、どうやら春が来ているらしい。 ちなみに桜も咲いています。 あたたかった昨日、日本のママさんがオススメする、 「Ambury Regional Park(アンベリー・リー…

にんげんも充電できる説。

こんばんは。 来週から大学の友達がニュージーへ遊びに来てくれる! ということで、ここぞとばかりにお買い物をお願い。 タマゴボーロとか、ワンピース最新刊とか。 ダンナのカラダを超ハードな圧力で毎日追い込んでいる加圧シャツ「金剛筋シャツ」が、やぶ…

ニュージーの海でサングラスは必需品。

こんにちは。 毎週水曜日にKohimaramaというところで開催されていた、 日本のママさんのプレイグループが、 このたびSt Heriersというところに移動になった。 距離的には2~3キロしか離れていないのだけど、 海が目の前にあって、とても素敵なところに移動…

一発芸が無いことに気づいた1日。

こんにちは。 今週から車で20分ほどのPanmureのプレイグループにまた行きはじめた。 風邪のせいにしてさぼっていた英語の勉強も、 今週からテキスト2ページずつ、また地道に再開した。 この日の英語のクラスのお題は、「Preschool」。 まずそこから分から…

デボンポートのチョコレートで甘やかされる

こんにちは。 食料自給率300%のニュージー。 なかでも酪農大国ニュージーは、チーズとかバターとか、確かにおいしい。 スーパーで簡単に手に入れることができるクッキーやチョコレートも、 なんというか、ミルクたっぷり~バターたっぷり~って感じで、…

シェイクスピア自然公園でリハビリ散歩

こんにちは。 先週、親方とともに風邪でダウンしたため、かかりつけ医のいる病院に行った。 かかりつけ医(GP)のM先生が、なんとバカンスでお休みとのことで、 がたいの良い、ムキムキでとても感じのいいヨーロピアンの男の先生にみてもらった。 喉から発症…

ニュージーで再びがんばろ~

こんにちは。 わがやの漫画・洋服スペースの壁に、ひっそりと貼られている大きな1メートル以上あるニュージーの地図。 希望を胸にニュージーにやってきたのはもう4か月も前。 「どうせならいろいろなところへ家族で行こうね!」と本屋で地図を買い、 行っ…

親方1歳おめでと~!in ニュージー

こんばんは。 昨日から、 親方に手をはらわれる。 手握ろうとしたり、ほっぺ触ろうとしたり、抱きつこうとしたりすると、 「やめい。」 みたいな顔でわたしの手をはらったり、手ではらわれたりする。 ここ数日、わたしはほとんど寝たきりだったため、 多くの…

親方0さい、さいごのひ!

お久しぶりです。 またまた止まったブログ。 そう、ブログが止まったら そう、風邪ひいた~~~~。(また?) 先週末から39度の熱が出て、咳とのどの痛みで眠れず、食欲もなく、ただただだるい。 ただベッドに横たわるだけのなんの役にも立たないカタマリ…