ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

Libraryフル活用

こんにちは。

 

 

いっちょまえに、

f:id:mocoyoneyone:20180611082645j:plain

 

寝癖がなおりません!

 

ホットタオルであたためても、

しばらくたつと、ぴょん。

 

 

いいねぇ、のびてきたねぇ。

 

 

なんか、太って顔が大きくなったので、

 

「あれ、髪減った?」

 

と思ってたけど、こうみるとやっぱり伸びて(増えて?)きたね。

 

 

 

 

近くの図書館で毎週月曜日の朝9:15~9:45にひらかれる

「Wriggle and Rhyme」に行ってみました。

 

「Wriggle and Rhyme」

直訳すると、「くねくね」と「歌」。

 

日本の児童館でやってるような手遊び歌のようなものを、

図書館で2歳以下の子をもつ親子が集まってみんなで行う会。

 

 

図書館に車で向かい、

縦列駐車におそろしく時間がかかり、結局駐車できず、

うろうろうろうろして、

15分前に出たのに(図書館は車で5分もかからない)、15分遅れで到着。

 

たくさんのママ、2歳以下の小さい子の歌声が聞こえてきた!

 

f:id:mocoyoneyone:20180611083645j:plain

 

さぁ、親方はどこでしょう!?

 

 

 

はい、右下でした。

 

 

 

みんなで歌ったり、本を読んだり、

そしてWriggleというくらいだから、リズムに乗ってママも立って踊る。

 

 

ハハゆずりのリズム感のなさ。

 

「Step right ~♪(右にステップ~♪)」

 

と言っているのに左へステップし、

隣のきれいなママの足を思い切り踏み、苦笑いされる。

リズム感の問題じゃないかな。

 

 

日本では、すごい近いところに児童館があって、

歩いて1分もしなかったのに、一度も参加したことがなかったこういう会。

 

「どうせニュージーに行っちゃうし、ママ友つくってもなぁ。」

とか

「まだ親方小さすぎてわからないだろうしなぁ。」

とか

なんともまぁ自分勝手なめんどくさがりな理由で行かなかったわけだけど、

参加してみると親方は楽しそうだった。

 

がんばって来週も行こうかな。

 

f:id:mocoyoneyone:20180611084539j:plain

 

 

最後はバブルタイムで、図書館中シャボン玉でいっぱいになる。

 

「こんなたくさんのシャボン玉、館内で大丈夫か!?」

 

というくらい、図書館のスタッフが3人ほどで、

バブル出しまくり。子どもたち超興奮。

 

 

 

そうそう、

お隣のウェンさんから、

 

「毎週金曜日に、図書館で英語勉強会があるから行ってきたら?」

 

と、丁寧に画像付きで、同じ図書館で開催されている

「Conversational English in the Library」

の情報がメールで送られてきた。

 

f:id:mocoyoneyone:20180611111942j:plain

 

先々週くらいまでは、

 

「わたしは英語が全然話せないので、勉強しないと…」

 

というわたしに、

 

「いやいや、あなたの英語上手よ。」

 

と、笑顔で言ってくれていたウェンさんだけど、

よく会い、一緒に行動するようになり、

わたしの英語に限界を感じたのか、

今ではこのような英語勉強会の情報をどんどん教えてくれ、

あまつさえ、その間、親方を見てくれると言う。

 

わたしの英語が早くどうにかなってほしいという気持ちを、

ひしひしと感じる。

ひしひしと。

 

 

 

難しそうなので、あまり行きたくな…ぃ。。

 

とは言えないかんじだったので、

今週の金曜日、頑張ってみようと思う。

Library親子でフル活用しちゃる。

 

金曜日は30分前にでて、駐車もがんばらないと。