ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

日本を感じる1日

こんばんは。

 

今日のニュージーは日本と同じ雨。

10℃にとどかず寒い。これは普通に冬だね。

 

今日は日本のママさんのplay groupなので外出しなくては。しかも海の近く。

親方も、日本から届いたもこもこ服を着て防寒対策ばっちり。

 

f:id:mocoyoneyone:20180620172707j:plain

 

「っふぅあ~あっっついわぁ。」

 

と言っていそうな感じのほてり顔。

え、カアチャンいまめっちゃ寒いよ。

ババシャツにセーターにダウン着てるよ?

 

すぐに汗をかき、髪の毛の少ない真夏のおじさんみたいに、

頭皮がキラキラしてきた。

 

このとってもかわいいもこもこ服。

大学からの友達に日本でもらいました(ハイセンス!)。

 

もらったときは

 

f:id:mocoyoneyone:20180620172811j:plain

 

こんなにぶかぶかだったのに。

いつのまにやらおっきくなって、

やはりお耳付きのフードもやや親方の頭のほうが勝ってる感じ。

でもまだまだ着れそう♪

 

 

 

 

 

話変わって、うれしいこと1。

大学の同級生が9月に遊びにきてくれることに!

楽しみ~。うれし~。どこいこ~。

 

話変わって、うれしいこと2。

日本からお届け物が。

玄関外にポンとただ置かれていた(日本ではありえないね)。

 

f:id:mocoyoneyone:20180620173125j:plain

 

ダンナの誕生日が近いので、ダンナのチチハハからバースデーカードとプレゼント。

プレゼントはわたしにも。

 

3月に親方と2人でダンナの実家に遊びに行ったとき、

兵庫の篠山にある古民家おしゃれレストランでランチをして、

その帰りに立杭(たちくい)焼を売っているお店がずらっと並ぶ、

焼き物ロードみたいなところに行った。

 

立杭焼丹波焼とか丹波立杭焼ともいわれ、

瀬戸、常滑信楽備前、越前とともに日本六古窯の一つらしい!(コピペ…)

 

ダンナチチはすごい詳しく知っていていろいろ教えてくれた。

実は陶芸が好きで、ちょこちょこ買っているらしい。ハイセンス!

オシャレファッションビルのOIOI(丸井)を「お~い」と呼ぶお茶目なダンナチチ。

だが、丸井を知らなくたって選ぶものや着るものはとてもオシャレなのだ!

 

わたしは陶芸についてはまったく分からないのだけど、

とにかく「いいっ!」

なんだか「いいっ!」

雰囲気のあるコップやお皿たち。

すべての食器を立杭焼にしたくなる願望にとらわれた。

 

まぁ、すべて買えるわけもなく、一つずつそろえていこうと、

コーヒーカップを2つ買ったのだけど、

気に入ったのを覚えていてくれたのだろうか、立杭焼を送ってくれた。

 

f:id:mocoyoneyone:20180620191556j:plain

 

箸置きは親方の分も♪

今は歯固めになってしまってますが、いつかMYお箸をおこうね。

 

雨だけど、いろいろな場面で、日本の友達や家族を感じた1日。