ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末だと言うのにどうでもいい話。

こんにちは。 今年も残すところあと2日。 もう聞き飽きたセリフだとは思いますが 「1年ってあっという間だなぁ。」 子どもと大人が感じる時間の流れの速さが違うと言います。 子どもは日々訪れる新しい発見や初めての経験を全身全霊で受け止め生きているた…

ニュージー2回目のクリスマス。

こんにちは。 クリスマスもあっという間に終わりましたが、皆さんいかがでしたか? 日本は平日だし、夜ご飯を少し豪華にという人が多いのかな。 今年のクリスマスも、日本のチチハハ、ダンナチチハハアネからプレゼントが届き、広げてみるとこんなたくさん……

キャンプ欲をぶつけろ!レッドビーチで家族キャンプ。 その2

こんにちは。 メリークリスマス・イブ! 去年のクリスマスは、 高校のバスケ部の友達、ヌクチャンとブーリンが来てくれたなぁ… なんて思い出しながら、親方を今日もデイケアに送ってきました。 週初めの月曜と火曜はやはり寂しいのか… バイバイすると、歯を…

キャンプ欲をぶつけろ!レッドビーチで家族キャンプ。 その1

こんにちは。 ニュージーは、先週の金曜日でホリデーに入る会社が多いようです。 先週からほとんどの学校がホリデーに入り、デイケアへと親方を送り迎えする道が空いてること空いてること…運転は快適です。 ダンナはまだ働いていますが、 ホリデーに入ったニ…

雨の日のデイケアでの過ごし方。

こんにちは。 今週はずっと雨が降ったり、風が強かったり、寒い日があったり。 思いっきり外で遊べない日が続いていました。 そこへやってきた、カラッと嬉しい貴重な晴れ間。 昨日の午後のことでした。 デイケア帰りの親方は、昼寝してないのに元気120%…

異文化実感、デイケアクリスマスパーティー。

こんにちは。 今日、デイケアの帰りに近くのショッピングモールに立ち寄った。 入り口を入ると、親方が 「あ、しゃんた!」 と言って駆け出していった。 思いがけない1年ぶりの再会を果たすことに。 初めて出会った1年前のあの日は、2人とも心を閉ざした…

のんびりパーネル散歩でハンバーガー。

こんにちは。 今日はハハの誕生日。 自分より30歳上なので、ハハの歳は忘れない。 ちなみにわたしと親方も30歳違い。 30年後、親方から誕生日おめでとうって言ってもらえるかなぁ…なんて想像しながら、ハハにおめでとうを送る。 充実した健康な1年になりま…

犯人は誰だ!?失踪したぴったんを探せ。

こんにちは。 画伯・親方。 作品をご紹介します。 大胆なタッチの中に繊細さを感じる作品。 あえて暗い色を使ってまとめることで、作品に力強さと神秘さを与えている…(いち親バカの感想です)。 これがデイケアで書いた初めての絵。 紙のなかにちゃんと収ま…

画伯・親方、創作する今日この頃。

こんにちは。 そういえばこの前の日曜日、 ニュージーランド唯一のプロ野球チーム「Auckland Tuatara」の試合があった。 前々からダンナが見に行きたがっていたが、どうも体調がすぐれなかったため、一人で留守番させてもらうことに。 日本の元プロ野球選手…

デイケアからの呼び出し。

こんにちは。 蒸し暑い日が続くニュージー、オークランド。 太陽もサンサン。 吹き出る親方の汗。 うようよしだすハエさんたち。 9時近くまで明るいワクワクな夜。 そして夏の風物詩といえばもう一つ にょきにょき芝生と格闘するダンナ。 たんぽぽとか、び…

ヌードルを探せ!!エンジョイ、ヌードルマーケット。

こんばんは。 少しずつ、春から夏へと季節が移りはじめた感じがするニュージー。 日中、天気が良いと日差しがまぁ暑い! 9時から夕方6時ころまでは、日焼け止めクリーム必須のアナウンスが天気予報と共にでています。 夏が来る~きっと夏は来る~♪ と大黒…