ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ロックダウンの名残が…。

こんばんは。 先週とは打って変わって 雨、雨、雨! の毎日。 「な~んかねぇ~雨だとブログ映えする写真撮れないんだよね~。」 とりあえず何か書くか、とパソコンを探していると 「ほ~んと、雨ばっかでやんなっちゃうよね~。ほんまに何書こう?」 とでも…

ミヤちゃんファミリーと歩く!フヌア自然公園。

こんにちは。 ひっさしぶりに… 歩いてきました!inニュージー。 ということで、ひさびさに ニュージーらしい自然あふれる写真をお届けできます。 ロックダウン、終わったんだなぁ~。 先週土曜日に行ってきたのは オークランドから車で南東へとわずか45分。 …

焼き立てチャバタを抱えてやってきたお隣さん。

こんにちは。 ロックダウン中に めきめきとパズル(通称ピッタン)の力をつけた親方。 パティシエのユーさんから、最近あまり使わなくなったというパズルを借り、まだまだ彼の中のピッタン熱は燃え上がったままです。 60ピースくらいならほぼ一人で完成させ…

お隣さんとの幸せなモーニングティー。

こんにちは。 親方のデイケアが今週月曜日からはじまり わたしにも徐々に「あ~こうだったなぁ~。」という生活リズムが戻ってきました。 7時に起きて朝食準備。 家事をざざっとやって親方をデイケアへ。 帰ったら洗濯物を干して、掃除機かけて3時間ほど自…

食い気味のバイバイで、デイケア再開。

こんばんは。 本当にありがたいことに 自分はまだなにも確認・整理・心の準備できていないのにも関わらず 多くの友達から 「ベビーベッドあげますよ~。」 「ベビー服いる?」 「妊婦用デカパンあるよ。」 「バシネットありますよ~。」 と、連絡をいただき …

再び広がりはじめる親方の世界。

こんばんは。 う、、 産まれました! 友達の子どもが!! 女の子でした。 もう、姫です。プリンセスです。 もう、本当に美しいぱっちり二重です。 それだけで、確実にわたしの子ではありませんね。 警戒レベルが下がった一昨日の木曜日。 新生児特有の、あた…

ワクワク解禁日を翌日に控えた雨の日。

こんにちは。 親方が小さくなった洋服や下着の整理をしていたら す、水泳…帽?? 冬になるとニュージーでもかぶっていたニット帽が出てきました。 これはアリなのか? パツパツなのか? いや、パツパツだよね!? こういうニット帽のちょうどよさがいまいち…

母の日のインドカレーとサヨナラロックダウン。

こんにちは。 先週日曜日は母の日でしたね。 遠い日本にいるハハとダンナハハに感謝を伝えつつ 「あれ?そういえばわたしも母じゃんね~。」 と、独り言風におしつけがましくダンナに言っていたら 夕飯に、念願のインドカレーをテイクアウェイ(持ち帰り)し…

山手線とはやぶさが息を吹き返した、深夜の出来事。

こんばんは。 「一筋の光が見えた…。」 男が言った。 深夜11時半。 いつもとなんら変わらない静かなリビング。 Netflixで観ていた『コクリコ坂から』が終盤に近付き 主人公が恋心を寄せる高校生男子の出生の秘密が明かされようとする傍らで 突如なにかが下り…

こどもの日を彩るいろいろな『こいのぼり』。

こんばんは。 日本はゴールデンウィークが今日で終わりますね。 小学校、幼稚園が休みになった日本で 1か月以上、3人の小さい子どもを世話しながら外出自粛を続けるわたしのアネ。 「今日はヤル気でない~。」 「わかるわかる。あるよねそういうこと。」 …

家庭菜園隊長ダンナ、ラディッシュを植える。

こんにちは。 今日、日本は『こどもの日』ですね。 友達からのLINEで気が付きました。 ニュージーのママ友が zoomでみんな集まって、一緒に折り紙でこいのぼりでも作ろうと言ってくれました。 こういうことを発信してくれるママ友は、本当にありがたいです。…

処方箋はやっぱり手元にほしい。

こんにちは。 昨日、朝起きて いつも通り一直線にプラレールへ直行していった親方。 すると… 「えきいんしゃん、こわれちゃったねぇ~かなしいねぇ~。」 おや、どうした?? 「えきいんしゃん、こわれちゃったねぇ~かなしいねぇ~。」 近寄ると、悲しい顔…