ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『公園』があるカフェで贅沢な時間

こんにちは。 オークランド中心部からを東へと車で30分ほど。 友達が「子連れに最高なカフェがある。」と教えてくれたので、 最高の天気のなか昨日行ってきた。 朝9時半から、いつものPanmureにて 超初級者向けフリーの英語のクラスに参加。 それから噂の…

秋晴れ気持ちいニュージーからおめでとう。

こんばんは。 秋に近づくニュージー。 今日もきれ~いな青空広がる快晴。 夏空というよりは、空気がシャキッとした秋空という感じで とても気持ちいい一日でした。 ギリギリ半そでいけるかな?という感じ。 わたしは長袖。 そろそろ衣替えかな~? しかし本…

いくつになってもスタディーすると良い。

こんにちは。 ニュージーの天気予報で、 夏はもう終わる~みたなことを言っていた。 確かに今日は爽やかな秋晴れといった感じで、 長袖がちょうどいい。気温は22~24度くらい。 窓を開けてると気持ちの良い風が吹いてきて、親方もスヤスヤ昼寝中。 つい…

ゲームDE英会話☆

こんばんは。 久しぶりの大雨ニュージー。 雨の音と風の音が激しく鳴り響く家の中はちょっと怖い。 こんな夜は早く寝よう、と親方をまずは寝かしつけるPM8:45。 元気ピンピンな親方を寝室へ連れて行き、 本を読むこと5冊。 ピンピンな元気は全く睡魔に…

英語学習歴だけいっちょまえに長いのに。

こんばんは。 ハハが去年の冬(ニュージーの冬ね)、 ニュージーに遊びに来てくれたとき ワイナリーや自然が美しい離島「ワイヘケ島」で 親方にパジャマを買ってくれた。 その時親方は、たしか10か月くらい。 半そでのパジャマで、今年の夏に着られるよう …

タカプナマーケットで…キムタ…

こんばんは。 ちょっと~ また行ったらしいわよ~ 今月何回目かしら~ そう、Takapuna(タカプナ)。 オシャレカフェやショップが建ち並ぶタカプナ。 ビーチがキレイな海辺の街タカプナ。 どうっっしてもキムタクに会いたくて… いやいや 目的は「キ…

ニュージーの小学生もスマホ持ってるのかな。

こんばんは。 アネの1番うえの男の子であるわたしのオイッコが、 3~4歳くらいのころだったか、 実家にあるiPadを見るのが大好きだった(今も好きだと思うけど)。 見たい見たいとお願いするオイッコに 「20分見たら終わりだからね~。」 とアネが言う…

オンリーファミリーバーベキューに貝が登場。

こんばんは。 家から車で10分もかからない、 ショッピングやカフェ、レストランも楽しめるNew Market(ニューマーケット)に 新鮮な魚や貝、伊勢海老にアワビなんかも買えちゃう 中国人が経営している魚屋さんがある。 その名も「Seafood Harbour」。 そこ…

そういえばバレンタインがあったね。

こんばんは。 そういえば今週はバレンタインがありましたね。 日本はさぞ、バレンタイン一色だったことでしょう。 歳を重ねると、悲しいけれども特にこれといってドキドキわくわくしなくなってしまうイベントたち。 会社で同じ部署の男性陣にあげるかあげな…

「境界線」という考え方に出会いました。

こんにちは。 昨日、何気なく 「YESならYES、NOならNO」 みたいな話題をブログに書いたけど、 偶然にも今日初めて参加したプレイグループで、 それと似たようななんとも興味深い本を紹介してもらった。 まじめな本だ! 分厚い文字だらけの本だけど…

言いたいことを言っていないわけではないけど。

こんばんは。 よくいくお散歩コース。 いや、よくいくって今書いたけど、 実はそこまでいかない。 正確には、「よし歩くぞ!」ってときしか行かない散歩コース。 海辺にかかる歩道橋がず~っと続く気持ちの良い道。 以前、ハハがニュージーに来たとも散歩し…

塵も積もれば山となる!

こんばんは。 ニュージーのとあるお風呂場に、 あの大人気ポケモンが現れた! モンスタ―――ボ―――ル! 「ぴ、ぴかちゅう。」 なんか違う…。 それはさておき、 昨日からなんか体調がすぐれなくて、 体調がすぐれないとみるみる落ちていくヤル気と元気とポジティ…

トマトは育つよどこまでも。

こんにちは。 みなさん 12月に植えたトマト、覚えていますでしょうか? 適当に種をぱっぱってまいて植えたトマト。 芽~が出て~♪ どんどん出て~♪ 左のパセリは 食べちゃって~♪(嘘です。枯れちゃって~♪です。この写真2度目。) こんなに伸びたから植え…

2月はニュージーにも祝日がある。

こんにちは。 先週、ダンナのビジネスパートナー、 グレさんの奥さんチカさんと行ってきた、 ビーチや湖、オシャレカフェやショップが建ち並ぶ人気タウン 「Takapuna(タカプナ)」。 そこで立ち寄った「ARK Coffee Company」のソフトクリームがおいしすぎた…

ネットが使えない日々を過ごしてました。

それは 突然やってきた。 ネットがツナガラナイ! 庭の手入れにきたお兄ちゃんが、 バスっとネットのケーブルを切ってしまったらしい。 久しぶりのネットナシ生活。 もちろんNET FLIXもつながらないので実質テレビもなし。 「たまにはいいよね。ネットのない…

スクールホリデーは終わりました。

こんばんは。 さてさて、長い夏休みも終わり、 今日から登校スタート!という学校が多いニュージー。 それと同時に、図書館でのセッションやプレイグループなども稼働しはじめました。 さっそく朝、図書館行ってきたけど、 とにかく今日も いい天気。 気温は…

ニュージーの鬼も退治しました。

こんばんは。 今日は節分ですね。 遠いニュージーにいても心は日本。 親方ファミリーもしずか~に豆まきをしました。 と言いつつ 夕飯を食べる直前に今日が節分の日だと気づいたわたし。 「ご飯あと15分くらいでできるから鬼のお面作っといて~。」 とダンナ…

水遊び場での熱い抱擁。

こんばんは。 最近の親方シリーズ。その2。 洗濯ものパンパンして干してくれます。 洗濯ものを干すとき、パンパンと服をふってのばしてから干すけど、 そのと~~りに親方もやってくれる。 パンパンと洗濯物をふる姿は実に愛らしい。 パンパンした洗濯もの…

アニョハセヨからのタカプナへ。

こんにちは。 最近の親方シリーズ。その1。 お絵描きとシール貼りにはまる。 育児書に、1歳3~6か月の遊びで、 クレヨンでちょんちょん点々を書いて遊ぶとよい。 みたいなことが書いてあったのでやらせたら、 育児書の思うつぼに(いいんだけどね)。 楽…