ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

ニュージーのドーナッツにやられた日。

こんばんは。

 

今日は朝早く起きて、

お隣のウェンさんと図書館に行ってきました。

 

そう、金曜日の朝は、

「Conversational English in the Library」

のお時間です。

 

そして、お隣さんが親方見てくれる。ありがたや。

 

やっぱりヒアリングからなんとかしないといけないと思う今日この頃。

単語を言えばそれとなく簡単なことは通じるけど、

ヒアリングが全然できないので会話にならなかったりする。

 

そして、まだスピードラーニングの効果は表れている気がしない。

 

だいたい、

 

「わたしね、じつはね、この前こういうことがあってね、

そしたらこうこうこんな理由でこうなってね………あなたのこと好きなの♪」

 

と、まわりくどく結論を最後に言う日本語と、

 

「I love you ♪ because うんちゃらかんちゃら..................」

 

と、ずばっと結論を先に言う英語では、

頭そのものを、なんとゆうか根本的に変えないと、

聞き取るのもしゃべるのも読むのも難しいなぁと感じる。

(この文章も英語だと、I think it is difficult.....から始まるのかな?)

 

 

 

と、言い訳してみるけど、地道な努力しかないよね。

 

 

 

 

英語のクラスが終わった後、ウェンさんの旦那さん、ナイさんも合流し、

オススメの大変goodだというカフェに連れて行ってもらった。

 

よく買い物に行くNewmarketにある「little & Friday」というカフェ。

とってもおしゃれ~。

ホームページ↓

Little & Friday

 

f:id:mocoyoneyone:20180629192557j:plain

 

これがウェンさんおすすめのドーナッツ。

おすすめというのでこれにした。

しかし直径15センチほど。

なかにはカスタードクリームとラズベリーたっぷり。

ハワイのマラサダみたくふわっとしてるかと思いきや、

生地もずっしり。

 

これのせいか分からないけど、ブログ書いている今もお腹パンパン。

胃が…痛い。

 

「Wow…ふつうは2人で食べてちょうどいいのよ、これ。」

 

と、食べ終えたあとにウェンさんから言われた。

こんなとき、英語が話せれば…

 

「なんでやねん!」

 

っていうのにな。

 

f:id:mocoyoneyone:20180629193117j:plain

 

これは日本ではめずらしい、ルバーブのタルト。

ナイさんが一口くれた。甘酸っぱくておいしい。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20180629193240j:plain

 

親方はずっと、ウェンさんとハイファイブの練習してた。

 

ハイファイブは「High five」で、高いところで手(5本指)をタッチするため、

ようはハイタッチのこと。

 

今日もありがとう、ウェン&ナイさん。

コーヒーもスイーツもとってもおいしかった。

 

でも…

まだ胃が痛いので今日はこのへんで。タベスギタ…。