ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブーリン・ヌクチャン最終日&良いお年を!

こんばんは。 ニュージーにきてもう8か月になろうとしている。 同じくブログをはじめて8か月になろうとしている。 まぁその間、2か月ほど日本に帰っているのだけど…。 太陽ギンギラの夏の年越しということで、 年末感を全く感じられていない親方ファミリ…

スペシャルサンタケーキはインスタ映えする。

こんばんは。 今日は特に予定がなかったので、 近くの公園に野球をしにレッツゴー。 「では、歌いましゅ。『涙しょうしょう』。」 と、親方、ウクレレが似合いそうなBEGIN風スタイル。 海の男だね~。 はい、恒例の、だれもいない公園。 キャッチボール…

ニュージーの食を堪能した2日目!

こんばんは。 高校の友達、ブーリン、ヌクチャンと行くニュージー2日目。 天気予報では滞在4日間すべて雨の予報だったけど… 2日目の朝は晴れていた! ということで、晴れのうちに急いで 「Matakana Farmer's Market(マタカナ ファーマーズ・マーケット)…

天気はいじわるだ。

こんばんは。 このまえ植えたトマトの種がぞくぞくと芽をだした。 「トマト」じゃなくて「TOMATO」って書けばよかったと、 小さく後悔。 前の住人が置いていったぼろぼろのバスケットゴール。 ネットが無かったけど、ブーリンが持ってきてくれた。 バ…

ブーリン、ヌクチャンと行くニュージー1日目。

こんにちは。 最近、 親方が、親方の親方をよくさわります。 いきなり下ネタ! ではなく、日常でのごく自然なわたしのなかの疑問です。 アネの一番上の男の子であるわたしのオイッコも、 小さいときよく触ってた覚えがある(今も小さいけど)。 親方はまだお…

クリスマスに暗い過去アリ風

こんにちは。 そして メリークリスマス! 今日は25日。クリスマス。 ニュージーでは本当にスーパー、カフェ、ホームセンターなどなど、 きれ~~~~~~にお休みでした。 でもガソリンスタンドはやってた。 数日前、車で15分ほどの「Royal Oak Shopping M…

Christmas Party な一日。

こんにちは。 今日は久しぶりに荒れた天気のニュージー。 晴れたりドシャ降りの雨だったり風がビュービューだったり。 晴れ間のとき「今だ!」と言わんばかりに洗濯物を出したら、一瞬で大雨がきた。 さて、昨日はまさに、「Christmas Party(クリスマスパー…

日本は寒かろう。

こんにちは。 昨日友達が2人、家に遊びに来た。 一人は、パティシエのユーさん。 そしてまたもや おいしそうなクリスマスケーキ作ってきてくれた! ニュージーには、こういうクリームとイチゴの、日本でよくみるケーキは本当に売っていない!(なんともカラ…

タトゥーな日曜日。

こんばんは。 学校や幼稚園がホリデーに入り、 プレイグループや図書館の集まりがお休みになると… English!サッパリツカワナイネ!! 「なんかしゃ~カアチャンさぁ~キングダム 最初っからよみかえしちゃったりしてるや~ん。」 「いやいやいやいや。べち…

どんなにイヤなこともいつか終わる!

こんにちは。 昨日の夜から 親方がソワソワしてる。 あとクリスマスまで10日をきったからか 大好きなパンケーキの冷凍のストックがあと1枚になったからか カアチャンが思い切って抜歯し、苦しんでいるからか 「あ~まじヤバイっしょ~。パンケーキ、れい…

朝のなんでもない出来事。

おはようございます。 今日はわたしも、少し気合を入れてがんばらなくてはいけない日なので、 早朝ブログで喝!!! そういえば、 ニュージーの航空会社「Air NewZealand」で今ニュースになっていた、 労働者によるストライキは、どうやら会社側と交渉が成立…

初めてのガーデニングっぽいもの。

こんばんは。 水曜日のプレイグループは、 日本人ママさんパパさん(最近パパさんも来ている!)が集まるSt.heriersというところ。 ここは来週までやっているとのことで、今日も親方と遊びに行ってきた。 そこで聞いた話。 ニュージーランドの航空会社「Air …

安さに勝るものはなし。

こんにちは。 「ナナナナ~」 「ナナナナ~」 「ナナナナなんこちゅ~~~」 と、どんどんとたっちが上手になってまいりました。 立つときはいつもジョイマンみたいなポーズでゆれています。 ちなみにジョイマン、なぜか最近ダンナとはまっていました。 「は…

クリスマスといえば、アレを買わねば。

こんばんは。 今日もちょっとお目当てのものを探しに、 ショッピングセンターへ買い物へ。 車で向かう道中 赤信号でまっていると 「ブシュッ!!!!」 いきなり車のフロントガラスに液体をかけられる。 「ゴシゴシゴシゴシ。」 真っ黒なおじちゃんが、フロ…

ニュージーでも野球観戦できるよ。

こんばんは。 週末の土曜日。 いつもの食べ物の買い出しに行ったら… いっこ食べられてる!! 日本じゃありえないよね~。 ニュージーの卵は、 形も細長かったり、丸かったり、 糞がついてたり、羽がついてたり、 とにかく、産まれたままそのままをお届け感が…

学校などは長いホリデーに入ります。

こんにちは。 金曜日の朝、 「Conversational English in the Library」(英語のお勉強会)に久しぶりに参加。 お題は「Housework(家事)」。 一通りペーパーをやり終えた後、フリートークタイム。 まさかの… ベッドシーツをどれくらいの頻度で洗うかで、白…

歯医者DAYな一日。

こんばんは。 ニュージーのわが家のガレージのなかなどにもよく来る この黒猫 なんとこの黒猫… 2匹だった! いつも家の前やガレージでは一匹しかいないのに。 まじで…まじで…分身を見たのかと思い、本日二度見。 しっかり2匹いました。 昨日、親方の15か…

病院DAYな一日。

こんにちは。 親方にとって今日は憂鬱な日。 そう 予防接種! ニュージーは日本と違い、1歳ではなくて15か月になるとまた予防接種がスタートします。 ということで、GP(かかりつけ医)の予約を取りレッツゴー。 なんと今日は、午前中に予防接種、お昼…

1週間のリズムをとりもどす。

こんにちは。 勝手に、ニュージーにはわたしが大嫌いな「蚊」がいないと思い込んでいた。 でもいた。 まぁまぁいた。 昨日もBBQをしているとき、親方の周りを蚊がうようよ。 分かるよ。分かる。 たしかにおいしそうだもんね。 噂によると、アジア人しか刺…

ニュージーはバーベキューの季節です。

こんにちは。 こちらはニュージー。ブログを書いている現在の時間は夜の8時です。 明るっ!! こんな調子で夜9時近くまでぼんやり明るくて、 朝は5時ころからまた日が昇り始めます。 そんなわけで、日当たりがガンガン良すぎるわが家はまさに省エネで、 …

予告立っちは写真が撮りやすい。

こんにちは。 ダンナが親方に買った「GUESS WHAT?(なんだとおもう?)」という絵本を、 昨晩、親方がひとりで「あーあー」言いながら食いつくように見ていた。 各ページにいろいろな色が登場し、 扉をめくるとその色の動物やら乗り物やらがでてくる。 「な…