ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

地球は活動していた。

こんばんは。

 

 

さてさて

 

ブログも子育てネタでつないできましたが

 

 

今日はニュージー感満載で!

そう、どニュージー!!ニュージー120%!

 

 

というわけで、初めての少し遠出。

ニュージー北島の、オークランドより車で3時間南に走ったところにある

Rotorua(ロトルア)に行ってきました。

 

 

ロトルアは、ニュージーでも有名な観光地で、

先住民族マオリの文化が濃ゆく残る地域だそう。

マオリについてはこれから勉強するので、みなさんググってね。)

いたるところに、マオリっぽい銅像があったりする。

そしてそして、地熱活動が盛んなため、温泉地として有名。

 

3時間ぴゅ~~~~っと走って到着。

 

f:id:mocoyoneyone:20180623180352j:plain

 

「くさっ」

 

 

 

親方のウンチかと思ってオムツのぞいたら違った。

そう、本当に地熱活動が盛んなため、街中が硫黄臭。

箱根の大涌谷がそこらじゅうにある感じ。

 

気温は6度くらい。寒かった…。

 

思わず親方もラッピング。

 

f:id:mocoyoneyone:20180623180657j:plain

 

 

マオリの守り神が舞い降りた!

 

思わず手を合わせる。

 

 

 

ロトルアには火山の噴火でできた「ロトルア湖」があり、

ニュージー北島で2番目に大きい。

 

 

とりあえずロトルア湖みとくか、と歩いていくと、

突如現れた謎のすべりだい。

 

f:id:mocoyoneyone:20180623180953j:plain

 

その名も…マンモス。

角度は60度くらいかな。すごいおっきい。

街中に突如現れるレベルではない。

 

とういうことで

 

 

「じゃんけんぽいっっ!」

 

 

ダンナが無言で登って行った。

このときだけ雲行きがあやしくなる。

 

f:id:mocoyoneyone:20180623181301j:plain

 

見事なすべりでした。すごい怖かったらしい。

ここまでロトルア感ゼロだね。

 

 

そしてやってきました。

ロトルアを代表する観光地「TE PUIA(テ・プイア)」。

 

f:id:mocoyoneyone:20180623181447j:plain

 

テ・プイアは、なんでもマオリの12の部族を象徴する12の神が集う場所らしく、

とてつもないパワースポットで、パワーがビンビンみなぎってるらしい。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20180623183837j:plain

 

マオリはこんなイメージです。身体中のタトゥーが印象的。)

 

ちなみに帰宅後その情報を知ったダンナとわたしは、

とくに、そのみなぎる力の恩恵を感じておらず、

むしろダンナは、阪神がぼろぼろに負けていて、

負のオーラを出しまくっており、荒れていた(こうなるとやっかい)。

 

ただ、親方だけは、マオリのパワーがぎゅっと詰まった、巨大ウンチをした。

 

世界で最も活発な地熱活動が続いていると言われていることもあり、

そこらじゅうでポコポコもわもわ。

 

ほんとすごい。

地球は活動してる。

 

f:id:mocoyoneyone:20180623184108j:plain

 

テ・プイアの間欠泉は、なんと30メートルくらい高く吹き上がるらしい。

間欠泉は、一定周期で水蒸気や熱湯を噴出する温泉のこと(コピペ)。

 

1時間に2回くらいあるというので結構な頻度。

 

カップルがいちゃいちゃしながら30メートルを待っていたみたいだけど、

親方ファミリーは5メートルくらいのが見れたので速攻次へ。

 

f:id:mocoyoneyone:20180623184523j:plain

 

ちなみにテ・プイアのもわもわ。

浅草の浅草寺の煙のような効能はありません。

 

f:id:mocoyoneyone:20180623184926j:plain

 

地熱活動による天然の岩盤浴もできる(冬だから寒いけど)。

 

「あったかい…地球の力、感じるわぁ。」

 

本当にそう思った。

地球は活動している。

 

f:id:mocoyoneyone:20180623185044j:plain

 

見てわかるように、親方はテ・プイアにきてすぐ寝てしまった。

ロトルア感満載のテ・プイアを、肌で感じてほしかったのに、

なにをどうやっても起きなかった。

だんだんダンナが、親方を起こそうと、

走ったり、こうやって寝転んだり大胆になってくる。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20180623185201j:plain

 

 

起きた♪

 

 

f:id:mocoyoneyone:20180623185321j:plain

 

「いや、わり~わりぃ。ほな。これから本気だすで~。

どれ、間欠泉どこや?」

 

みたいにものすごく機嫌よかったけど、

残念ながら出口手前だったため、テ・プイア終了!

 

ニュージー最大の都市、オークランドまでまた車で3時間。

3時間の道中は、果てしなく大きく広い草原、山と牛、羊、馬。

夕日が沈むのを見ながら、ず~っと草原、山、牛、羊、馬…。

 

ほんと、ぼ~~~~~~~~~っ。

 

ニュージーの人口は470万人で、

東京はなんと1,400万人だって。

(ニュージーは日本の北海道をのぞいたくらいの大きさ。)

 

使われていない大地はたくさんあるのね。

地球の大地、いろいろな使い方があるのね。

 

ま、東京も素敵だけどね。

 

みんなが来たらまた行こう!ロトルア。