ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本に近づけ!ニュージー最北端旅行 その4

こんばんは。 先週末のラグビーワールドカップ。 日本VSアイルランド。 興奮しましたね。 久しぶりに最初から最後までスポーツ観戦をした気がします。 何の疑いもなく日本というチームを心から応援している自分は、やはり日本人なんだなぁと思った。 ラグビ…

日本に近づけ!ニュージー最北端旅行 その3

こんにちは。 「帰ってこれてよかった~。日本に近づけ!ニュージー最北端旅行」 2日目。 最北端Cape Reinga(ケープ・レインガ)に行く前に誰もが立ち寄るという「90マイル・ビーチ」。 90マイル・ビーチに到着したときは、その解放感にテンションはあがり…

日本に近づけ!ニュージー最北端旅行 その2

こんにちは。 「帰ってこれてよかった~。日本に近づけ!ニュージー最北端旅行」 1日目の夜はノースランドのパイヒアのホテルに宿泊。 いよいよ2日目。 最北端であるCape Reinga(ケープ・レインガ)を目指します! そしてこの2日目に、わたしも、ダンナ…

日本に近づけ!ニュージー最北端旅行 その1

こんばんは。 さて、昨日わざわざ予告しました 「帰ってこれてよかった~。日本に近づけ!ニュージー最北端旅行」 をお届けします。 「帰ってこれてよかった~。」 とタイトルにいれるくらいなので、まぁそれなりに色々なことがあった旅行でした。 さてさて…

どうでもいい予告。

こんにちは! お久しぶりです。 少しブログがあいてしまいました。 そんなこんなしている間に ラグビーワールドカップ2019開幕~♪ 開幕した先週土曜日には、日本代表の試合もありましたね。 たとえニュージーに住んでいても、応援する国はそう、母国日本…

貢ぐ女の気持ちが分かる。

こんばんは。 親方の2歳の誕生日に、実は靴もあげました。 こちらの激安ショップ「Kマート」で7ドル(500円くらい)の靴。 その靴を履いて毎日楽しそうに愛車をこぐもんだから… 靴が… すれてすれて… お逝きになってしまいました。 わずか、2週間という短…

夜の英語のお勉強。貴重な時間をありがとう。

こんばんは。 今日が夜の英語のクラス最終日でした。 ということで、最終日はパーティーしようということになり こんな豪華なことになりました。 一応… 授業料には今日の分も入っているんだけど… そんなの関係ない! ほとんどの生徒が車で来てるけど… そんな…

「一口だけ」の大いなる成長。

こんばんは。 最近、少しずつだけど意味のある言葉を発するようになった親方。 2歳の母子手帳チェック欄にあった、2つの言葉をつなげる「二語文」はしゃべりませんが、親方なりにゆっくり色々な言葉を吸収していっている感じが伝わってくる。 言語力の成長…

最近冷たい親方と、新しい扉を開けたい。

こんばんは。 この前もブログで書いたけど、 夕方5時ころに親方と散歩に行くのが日課な今日この頃。 親方は自慢のぺらっぺらの愛車でぐんぐん進む。 ついこの間のお散歩では、親方の調子が良かったため、いつもより少し遠くまでお散歩することに。 ぐる~っ…

日本とスリランカ、水曜午後の小さな異文化交流。

こんばんんは。 一個前のブログがいきなりの打ち間違いでスタート。 恥ずかしい。ダメですね~。 改めまして、こんばんは。 朝からご機嫌な親方。 きゃっきゃ楽しそうに何をしているのかと思ったら 器用に後ろから洗濯カゴに入っていき ジャストイン。 入っ…

ぺらっぺらの車も喜んでるね。

こんばんんは。 最近親方、リュックを背負うようになりました。 お~い親方、待ってよ。親方~。 すたすた歩いていく親方の名前を連呼するわたし。 「も~なんなのよ~。」 いっぱい名前を呼ぶと、「も~」って感じでイヤイヤ振り向いてくれます。 おもしろ…

目線を合わせ、縮まる距離。

こんばんは。 親方の誕生日も終わり、わがやのリビングには新しいおもちゃが仲間入り。 そのなかでもやっぱり 一番のお気に入りは… プラレール のようです。 初めてのプラレールは、ダンナが買ってあげた阪急電車。 これを手にした日から、電車大好き度はま…

親方、2さいおめでとう!

こんばんは。 親方の誕生日当日。 春の出産ラッシュを迎えたアンベリーファームへ、子羊やら仔牛やら動物の赤ちゃんを見に行った帰り道。 計画通り、車の中で親方は昼寝。 そのまま寝室に運んだら… 誕生日会の準備だ! ピザやらポテトやらパーティーらしい食…

親方2さい、最初の日。生命の誕生を感じる。

こんばんは。 親方の誕生日当日は、親方の誕生日をお祝いしているかのような快晴でした。 さて、誕生日パーティーは午後3時開催予定。 ということで、親方の昼寝も加味し、午後1~2時ころまでに帰ってこれるところへ遊びに行こう。 誕生日… 誕生… 赤ちゃ…

おやかた1さい、さいごのひ!

こんにちは。 さてさて、うすうすお気づきかと思いますが… 親方 2さいになりました! パチパチパチパチ ということで、親方ニュージーで2回目となる2歳の誕生日を、去年と同様家族3人だけでほそぼそとお祝いしました。 決して友達がいないわけではありま…

Kマートの戦略にハマる。

こんばんは。 さて、昨日はSylvia Park(シルビアパーク)という 多分ニュージーでいちばん大きなショッピングモールへお買い物しに行きました。 お目当ては そう バースデープレゼント! もちろん親方の。 と、言いたいところだけど、 実は仲のいい友達の子…