ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

親方は今日もコツコツ積み上げる。

こんばんは。 今日も気持ちのいい青空のニュージー、オークランド。 朝から親方も、たらふく遊んできました。 風邪もひいたけど、天気がずっと良くて、なんだかいい一週間でした。 日本で仕事している人も、明日も仕事の人も、家事や育児で毎日頑張っている…

カマキリにはドSになれる。

こんばんは。 友達の子どもが、男の子で7歳になるのだけど、 幼稚園のとき、イジメの対象になっていたという。 イジメといっても、まだ4~5歳の子どものイジメなので、 日本で自殺に追い込まれてしまうような陰湿なやつではないと言っていたけど、ぶたれ…

ニュージーの冬も、風邪は流行る。

こんにちは。 ニュージーの人たちは、食料などの買い出しを週末などにドカッと行う人が多い(と思う)。 徒歩圏内にスーパーやコンビニがないのが普通だし、夜は店も閉まるし、移動手段は主に車だし、牛乳も肉も卵も日本で言う「おひとり様用」の内容量が少…

目新しいことはないけど書いていこう。

こんにちは。 最近ブログを3日あけてしまうことが多くなった気がする。 というのも、そんな最近、目新しいことが起こっていない…。 しかしながら、ブログの本来の目的は、ニュージーのグルメ情報や最新スポットを伝えることではなく、身内や友達向けにせっ…

欧米スタイルな親方

こんにちは。 友達が、8歳と6歳の娘がYouTubeばかり見たがるので、 だいぶ前から夜7時以降、Wi-Fiフリーにしているという。 咄嗟に「Wi-Fiフリー」を、「Wi-Fi使い放題」と頭で翻訳してしまい、「あえて見放題にすることで逆に見たくなくなるのか?」なん…

男はハンドルを握りたがるのね。

こんにちは。 今朝、ダンナが起きて来て早々に、 「ねぇねぇ。」 「なに?」 「いやな夢見た。」 ほうほう、どんな夢でしょう。 ダンナに聞いてみると 「買い物でバナナを買ったら、冷蔵庫にまだたくさんバナナがあって、『なんでこんなバナナ買ってくるわけ…

日本では、父の日だった先週末。

こんにちは。 日本は昨日、父の日でしたね。 そういえば先月、母の日にダンナがパスタを作ってくれたので、父の日はダンナが好きなもの作ってあげようと思い、昨日のお昼は奮発して回転寿司、夜はご要望どおりキムチ鍋を作った。 まぁ、ダンナはわたしのお父…

指が、気になる。

こんばんは。 ニュージーの冬にとって、晴れ間は大変貴重なので、 車を洗いました。 親方も手伝ってくれ、「いいってことよ」と得意げな表情。 「あぉっ……」 親方、 指が… 気になる。 庭に移動して遊ぶ親方。 「おーい、ボールこっちこっち~。」 「あぉっ………

北の国ではないところの雪を見に行った。

こんばんは。 寒くなってきました。 ニュージー最大の都市オークランドは、 朝と夜は特に寒くなってきて、10度まで届かない日も。 といっても、日本の11月くらいの気候でしょうか。 日本の真冬に比べたら、全然寒くない。 なので、オークランドは雪は降りま…

公園で出会った友達からのステキなおさがり。

こんばんは。 先週の火曜日だったか、 午後3時ころ、近所の公園に親方を連れて行った。 いつもは行かない時間だけど、 その日はプレイグループから帰ってきてすぐ、親方が昼寝し、 起きてきた時間が午後3時。 いつもは4時過ぎまで昼寝するので 「まだ3時…

ニュージーで迎えた2回目の誕生日。

こんばんは。 突然ですが わたし ニュージーで2回目の 誕生日を迎えました! いぇーい~。 そういえば去年は、 ニュージー来て1年もたってないのに、 誕生日当日、お隣のウェンさんとオークランド動物園にいったなぁ。 さて、 今年も 、誕生日前日から、恒…

快晴の公園ではサンドウィッチがおいしい。

こんばんは。 今日、カードゲームをしに、 旦那さんがキウイ(ニュージーの人)のお友達、トモさんの家に遊びに行った。 するともう一人日本人の女性が。 はじめましてとご挨拶。 1歳半の女の子がいるお母さん。 なんと、ニュージーに来てまだ1か月と少し…

ホンモノのアウトドアショップを知っているかい?

こんばんは。 連休明けの昨日、今日と ニュージーは冬らしい荒れた天気。 今日は特に雨がひどく、爆発音のような雷もゴロゴロ。 というわけで親方とわたしも家でゴロゴロ。 一昨日くらいから鼻水と咳の症状が現れた親方にとっては、今日はいい休養になりまし…

カラフルな白玉は目でも楽しめる。

こんばんは。 今日はニュージー、祝日でお休みでした。 6月第一月曜日は女王誕生日で、 イギリスのエリザベス女王の誕生を祝う日だそう。 イギリス領だったニュージーは、 国旗ももちろんそうだし、紙幣にもエリザベス女王だし、 英語もイギリス英語だし、…

高速使わなければもっと行きたいサイエンスプレイルーム。

こんばんは。 そういえば今週、日本人のプレイグループの 「遠足」 があったんです。 遠足というと、なんとなく動物園とか大きな公園とか、 野外を想像するけど、 今回行ったのは 「My Science Playroom」という屋内の施設。 さて、どんなところでしょうか。…

ストライキの日のサンドウィッチパーティー。

こんにちは。 今朝、ダンナが親方と 「お昼過ぎには帰るから。」 そそくさと出かけて行った。 「え、なにしよう!!!?」 なぜかとっさに思い浮かんだのは、日本で買ってきて未開封のままだった、オルビスの『ジェルパック』という名のスキンケア商品。 「…