ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

ニュージーはエコーもエコです(ふふっ)

こんばんは。

 

 

そういえば昨日友達と会ったショッピングモールで、

「Heart kids」の募金活動をやっていた。

 

Heart kidsは、生まれつき心臓に疾患がある子供たちや、

その家族を支援するニュージーの団体。

 

 

本当に申し訳ないのだけど、このような募金活動は、

日本にいる時はたいてい、通り過ぎてしまう。

 

f:id:mocoyoneyone:20180613173939j:plain

 

しかしこの日は、

このうような格好で募金していたため、立ち止まってしまった。

 

結構人だかりができていた。

 

わが子が心臓に疾患がある、というと、

例えば日本でそういった子たちのために募金活動をするとき、

このようなエンターテイメント感を出しては不謹慎だという雰囲気が漂いそう。

(最近はそうでもないのかな?)

 

でも、恥ずかしい話、日本でよく見る赤い羽根募金も、

だれを支援するためのものなのかわからないわたしが、

スターウォーズの格好をした大人たちが楽しそうに募金活動してたことにより

このHeart kidsの存在を知って、募金したわけで(興味本位だけど…)、

多くの子どもたちも、わくわく楽しそうに募金してたから、

全然アリなんだと思いました。

 

 

 

 

 

さてさて水曜日。

日本人のママさんが集まるPlay groupに行ってきました。

(実は先週は雨に心が折れ、引きこもってしまったので2週間ぶり。)

 

今回はママさん5~6人で、皆さんと話せた。

しかも、9か月の同じくらいの男の子のお友達がきていた!

 

f:id:mocoyoneyone:20180613175339j:plain

 

この写真ではわからないけど、

やっぱり親方、頭おっきいわぁ。

 

皆さんほとんどニュージーでお子さんを産んでいた。

 

ニュージーは、一人に専任の助産師さんが一人、絶対つくそうで、

妊娠中や産後のケアを手厚くしてくれるそう。

 

そして、日本で妊婦検診のときに必ず行う、赤ちゃんの様子をみるエコーは、

妊娠期間中2回(多くても3回)しかしないらしい(それ以降は有料)!

 

信じられない。

毎回エコーを見て安心したり、うれしくなったり。

2回は少ない…。

 

「え、不安じゃないんですか?」

 

と聞くと

 

「でも、見ても見なくてもちゃんと産まれてるからね。」

 

と言われた。

う~ん…。確かに。

 

ニュージーから言わせると、日本のエコーは過剰サービスらしい。

助産師さんがずっとアドバイスをくれるので、別に不安はないという。

しかもニュージーは出産費用が無料(税金でまかなわれる)。

 

確かに見てなにかをどうこうできるわけでもないし、

親方の親方を確認できたからといって「わ~い」としか言えないし、

見えちゃうことで余計なこと考えたりするのも確かだけど、、、、

 

でも、、2回って。 

やっぱエコー見たいよねぇ。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20180613180238j:plain

 

「エコーで見られる側としては、どっちでもええんやけどな。」

 

「そうですね。」

 

「無事に生まれるのがいっちゃん大事やん。」

 

「はは~。」

 

そんな会話をして今日は終了。