ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

読んでいただきありがとうございました! By 親方ファミリー。

こんばんは。 わたしのブログ 「ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。」 は、今回で最終回となります。 読んでくださった皆さま 本当に、本当に、ありがとうございました! そして最後のこのブログ 最後にして最長。 最後だからこそ最長! とにかく長いで…

日本帰国。待ち受けるPCR検査でまさかの弟子が…

こんにちは。 ここ1週間。 親方の時もありました… 産後のトラブル。 親方の時は 生後4か月ころ 歯が痛くなり 髪がごそっと抜け 全身に蕁麻疹が。 今回の弟子の出産では… 歯医者に行ったら虫歯ゼロ!(セーフ) 髪は抜けるがダンナアネからもらったトリート…

最後の最後のほんと~に最後のタウランガ旅行。

こんにちは。 今週は一週間天気が良かった。 車生活ではなく徒歩ですべてをこなすようになった今 天気予報を真剣にチェックするようになりました。 場所や生活スタイルが変われば、目線も気になるものも大切なこともガラッとかわりますね。 さて 住んでいた…

最後の最後のほんと~に最後のロトルア旅行。

こんにちは。 「ブログもついに、あと1回かなぁ…。」 と、ぽろっと言うと ダンナに 「え、次最後?ロトルア・タウランガの旅は?」 と言われた。 あ… 行ったね!! クイーンズタウンで最後感出してたけど そういえば行ったね! 最後の最後…本当に最後の旅行…

最後の最後のほんと~に最後のロトルア旅行。

こんにちは。 「ブログもついに、あと1回かなぁ…。」 と、ぽろっと言うと ダンナに 「え、次最後?ロトルア・タウランガの旅は?」 と言われた。 あ… 行ったね!! 最後の最後…本当に最後の旅行 ぎりっぎりまでニュージー堪能! ロトルア・タウランガ旅行~…

ありがとう!ニュージーのわが家にバイバイ。

こんにちは。 親方がニュージーで通っていたデイケア最後の日。 実は、2年半住んでいた家の引っ越し作業がありました。 日本へ荷物搬出作業。 ダンボールおよそ70箱! 親方がデイケアに行っている間にさくっと終わらせようという作戦。 引っ越しの日の朝…

親方、はじめての卒業。デイケアとプレイグループにありがとう!

こんばんは。 親方、日本で幼稚園デビューしました。 満3歳児クラスです。 初日も泣かず、お迎えに行ってもニコニコ。 なんと、自己紹介もスラスラしたとのこと。 慣らしで通った最初の2日、特に問題ないと言うことで 3日目からはさっそく幼稚園バスとお…

ニュージーで出会った最高のお隣さん。

こんばんは。 ニュージーで過ごした約2年半の日々。 たくさんの人と出会い たくさんの人とご飯を食べ たくさんの人と遊び たくさんの人と旅行し たくさんの人に助けられ たくさんの人に教えてもらいました。 『一期一会』という言葉は 前々から、「その通り…

ファーグバーガーでサヨナラクイーンズタウン、再び。

こんばんは。 サヨナラ、クイーンズタウン。 最終日。 もう来れないかも。 いや、また来たい。 そんな思いを胸に、やっぱり最後に訪れたのは ファーーーグバーガーーーー! ダンナが大ファンですけどね 本当にわたしも美味しいと思います。 人気があるのが分…

サヨナラニュージー、クイーンズタウン旅行最終日。

こんばんは。 親方、新しい世界への突入準備。 地震が起きても大丈夫、かな。 幼稚園グッズ、ぞくぞく揃ってきましたよ! さーーーー! 長々と書いてきましたクイーンズタウン旅行。 サヨナラニュージーを締めくくるにふさわしい、まさにおいしく、美しく、…

ワンモアビーフなクイーンズタウン、3日目。

こんばんは。 ニュージーにいても 日本にいても 寝顔は一緒。 2人の寝顔を見て迎える自由時間はまさに至福。 さぁ、まだまだ続きます。 サヨナラニュージー、ミヤちゃんファミリーと行くクイーンズタウン旅行。 3日目! この日も最高のお天気。 もう親方、…

世界一の星空、テカポへミッドナイトドライブ。

こんばんは。 本州に台風が接近しているため 東京も水曜あたりからずっと雨ですね。 しかしながら パワー有り余る3歳男児には 天井の低い小さなマンションに一日中いるのはムズムズするようで 雨の中散歩にいく今日この頃。 夫の野球応援グッズ、ヤクルトの…

おなじみSkylineとパタゴニア・チョコレート。

こんばんは。 日本に帰国し、早1週間。 すでに日本のトリコとなった男がひとり… アイ・ラブ・ジャパ~~~ン! 日本のお菓子に親方うはうは。 50歩歩けばカステラ、どら焼き、おいしいパ~~ン♪ ニュージーでの手作りお菓子の日々はどこへやら。 親方がどん…

ただいま!The Codfather、ファーグバーガーを楽しむ。

こんばんは。 日本帰国へのカウントダウンが始まった9月後半。 親方のカノジョ、ミヤちゃんファミリーと ニュージー南島のクイーンズタウンへ旅行してきました。 オークランド空港から1時間半の空の旅を終え到着したクイーンズタウン。 ミヤちゃんファミリ…

サヨナラニュージー弾丸旅行。クイーンズタウンへGO!

こんばんは。 突然ですが 日本に 帰ってきました。 ただいま日本!! ということで 新型コロナウイルスのPCR検査を成田空港で受け 無事、家族全員「陰性」だったのですが 国のガイドラインにのっとり 2週間自主隔離が推奨されていることから 絶賛、自主隔離…

マタカナぶらり旅、蜂蜜、チーズに盛沢山。

おはようございます。 突然ですが 今度こそ 日本に帰国します。 来週ね。 2年半のニュージー生活についにピリオドです。 正直… 寂しすぎる。 寂しすぎて、最後までダンナにグチグチ言ってしまいました。ごめんよ。 本当は4月に帰国し、弟子も日本で産むは…

親方、オマハビーチを駆け抜ける。

こんにちは。 先週末、オークランドから北へ車で1時間。 おなじみのMatakana(マタカナ)あたりを パティシエのユーさんファミリーと一泊旅行してきました。 クラフトビールを楽しんだ後はAirbnbで予約した一軒家に向かうことに。 マタカナから車で東へと走…

近場でゆっくり、マタカナぶらり旅へ出発!

こんばんは。 現在コロナ警戒レベルが2.5のニュージー。 「2.5」はどんなもんかと言いますと 学校やカフェやショッピングモールなどは空いているけど 10人より多い集会はダメで 公共交通機関はマスク着用 というような警戒感です。 正直、あまり生活に…

ニュージーのお友達と親方バースデー。

こんにちは。 朝起きると、いつも親方得意の「まどろみタイム」がはじまります。 こどもって、朝起きるとすぐに活動レベルが0から100に切り替わる、いわゆる「休日くらいゆっくり寝かせてくれよ。」タイプな子が多いイメージだけど 親方は、目を覚ますと…

親方、3歳最初の日。

こんばんは。 あ、目つぶっちゃった。 お、いいねいいね~。 でももうちょっと引きのほうがいいのかな…。 え、キレてます? こ、これは… 履歴書に貼ったら落ちそう。 ということで 何度か撮り直し… これかな~ 弟子のパスポート! しかし、寝返りもしないと…

トーマスのバースデーケーキは日本で買おう。

こんばんは。 「どうもみなさん、弟子です。立派な二重あごで、親方街道まっしぐらです!」 はい、弟子もすくすく成長中です。 親方の立派な二重あごに憧れて、ミルクをぐびぐび飲んでがんばっています。 さてさて、親方は誕生日前日に39度の熱を出しまし…

おやかた2さい、さいごのひ!with 突発性発疹。

こんばんは。 ブログの更新が止まったらだいたい 日本に帰っているか! 誰かが風邪を引いたか! ですよね~。 今回は 親方が… 「ハッピーバースデーウィークwith突発性発疹」 という、またまた記憶に残る誕生日ウィークをわたしにプレゼントしてくれました。…

海外在住日本人を侮るべからず。

こんばんは。 弟子もすくすく大きくなり 5キロも超えました。 表情も増えてきた感じがします。 なので、こういった、犬とたわむれる風のあざとい写真も撮れちゃいます(ニヤリ) ニュージーでは 赤ちゃんも母親も産後1か月をすぎると ミッドワイフから非営…

日本の商品はイケている。

こんばんは。 き、き、き キタ――――! 常磐線、海をわたってキターーーー! ということで こないこないとソワソワしていた日本からの荷物が届きました。 親方への3歳の誕生日プレゼントもしっかり入ってました。 よかったー 間に合ったー 何かを嗅ぎつけた親…

親方どーっちだ!?

こんにちは。 突然ですが 親方ど~っちだ!? ちっちっちっちっちっちっ… ちーん。 分かりました? 正解は… 親方⇒右 弟子⇒左 でした~。 それでは第2問。 親方ど~っちだ!? ちっちっちっちっちっちっ… ちーん。 またまた分かりました? 正解は… 親方⇒左 …

常磐線、海を渡る。

こんにちは。 突然ですが親方、 顔がおっきいんですよね~。 夜の寝かしつけで自分もウトウトしながら はっと目を覚まして親方の顔が目の前にあると 「え、あれっ、誰?」 と、あたかも成人男性が目の前に寝ているかのような錯覚に陥るほど、首から上が立派…

散歩withおにぎりinニュージー。

こんにちは。 今週前半はずっと嵐のような天気だったのですが 週末は晴れ間がみえました。 先週末も今週末も ロックダウンなのでおなじみの散歩しかできないのだけど 先週末も今週末も 「散歩withおにぎり」で、ちょっとピクニック感を出してみました。 近く…

親方、グラビアアイドルから週末のオジサンへ。

こんにちは。 現在、絶賛ロックダウン中のニュージー。 3歳を目前に控えた親方。 時間だけはたくさんあるので そろそろ日本の幼稚園対策もかねて 先延ばしにしてきた「大人への階段」ともいえる ご飯をひとりで食べる 洋服をひとりで着る トイレトレーニン…

親方のカラオケ選曲第1位は…

こんにちは。 親方もYouTubeが大好きなのですが 最近はもっぱら 「洗車」の動画にハマっています。 洗車に関するオモチャを紹介する動画も大好きだし 電車が洗車場でキレイになっていく実際の動画も大好き。 ニュージーには機械や手動、 たくさんの「Car Was…

ロックダウン中の1か月ディナー。

こんにちは。 一昨日金曜日の5時半にニュージーの首相の会見があり オークランドのロックダウンが26日までに延長されました。 はぁ… やっぱり。 3日間だけで終わるはずないと思ってたよ…。 新型コロナ感染者4人でロックダウンという「コロナ超速攻撲滅…