ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

「令和」発表の瞬間はワイワイと(あと、ブログおやすみします。)

こんばんは。 「令和」 になりましたね。 ニュージーで、ハハ、アネ、オイッコ、メイッコ1、メイッコ2、ダンナ、親方と、わいわいにぎやかななかで「令和」発表のニュースを見ていました。 感想は一同、うーん…。 だけどまだ慣れてないから当たり前だよね…

YOYOコンビとワイヘケへGO!

こんばんは。 ヒドイ下痢で親方が苦しんでいた3月上旬。 そこを境に、親方は人が変わったように「人見知り&場所見知り」するようになってしまった。 これも成長の証と素直に喜べればいいのだけど、 どこへ行っても、まあ泣くわ泣くわ。 1分のトイレに行く…

チチは結構酔っ払っていたと思う。

こんばんは。 突然ですが、 親方の魅力の一つは「くちびる」だと思っています。 GLAYの「口唇」をバックミュージックにご覧ください。 親方は、ナチュラルにだいたいアヒル口です。 くちびるはつねにプルンとしています。 カメラもわたしのことも意識してい…

フィッシュマーケットで胃腸を追い込む。

こんばんは。 すこし久しぶりのブログ。 実は最近、 わたしのチチが仕事関係のツアーでニュージーに来たり、 ダンナの会社の上司やそのまた上司の皆さんがニュージーに来たり、 高校からの友達がハネムーンでニュージーに来たりと、 こうも重なるか?という…

野球とソフトボールの違いもよくわかっていませんが。

こんにちは。 遅いと思われそうですが… 親方、スプーンの練習、はじめました。 冷やし中華、はじめました。みたい。 これまで何度もスプーンを手に持たせ、 二人羽織のようにして口に入れようとトライするも、 頑なに道具を持つことを拒否。人類への進化を拒…

ニュージーもやさしい人であふれている。

こんにちは。 今日、いつもの英語のクラスに行きました。 何回か書いているとおり、この英語のクラスの参加者の多くはムスリム(イスラム教徒)で、モスクで金曜礼拝をする家族ももちろん多い。 ニュージーに来なければきっと関わらなかった、イスラム教徒の…

トマト大作戦

こんばんは。 今朝、親方の「あ…うっしゅ…」という声で目が覚めた。 「おはよ~。」 笑顔でピンクのパジャマにうずくまりまどろんでいる親方。 機嫌よく起きたときの親方は、まさにエンジェル。 エンジェルを近くで見ようと、顔を近づける。 するとわたしの…

苦しいときは、美味しいものを食べよう。

こんばんは。 衝撃的な事件が起こってしまいました。 クライストチャーチのモスク銃乱射事件。 事件が起こった当日、 リアルタイムで現地のニュースを見ながら ネットでいろいろ情報を集めていたダンナとわたし。 事件があったクライストチャーチは、 ニュー…

扉の先にはぐちゃぐちゃの親方。

こんばんは。 今日も英語のクラスに行ってきた。 そこで悲しいお知らせ。 次のターム(5月~)から、有料になるらしい。 ガーン。 いや、よくよく考えれば、 子どもを連れて行っていいうえに、 授業中子どもを見てくれるという 母にとって追加料金払ってもい…

テストの無い授業(勉強)は楽しいかも。

こんにちは。 最近始まった新しい英語勉強法。 旦那さんがキウイ(ニュージーの人)の友達の家に行き、 ボードゲームでレッツ!English! 今日も朝からお邪魔してきました。 ちなみに旦那さんは、いろいろあって平日もおうちにいます。 今日出てきたボードゲ…

下痢、再来。

こんばんは。 「どうも。ゲロゲロ下痢ピーでおさわがせした親方でしゅ。ちょっと元気になったで。立ってるとちょっとちびっちゃうから、よこになるのがブームやで。」 ということで、火曜日から始まった親方の体調不良。 水曜日に、ちょっと良くなったと思い…

慌てふためいていました。

こんばんは。 親方が… GGGで、まいっていました。 勝手に名付けた『GGG』 そう、『ゲロゲロ(G)下痢ピー(G)地獄(G)』 昨日の朝、 突如、飲んだお茶をゲーっと吐き出した親方。 15分もしないうちに2回目のゲー。 食べすぎてゲロっ♪みたいな…

ひな祭りの3色ゼリー。

こんにちは。 ニュージーの最低賃金が来月からまた上がるらしい。 16.5NZドルから17.7NZドルに。だいたい1,400円くらい。 来年もまだ上がる予定らしい。 日本の最低賃金は一番高い東京で985円。 今日、ダンナのビジネスパートナーであるグレさんとお昼を…

乗っ取り被害はワールドワイドです。

こんにちは。 「ねぇねぇちょっとちょっと…」 昨晩10時半。 ちょっと早めに寝ていたら、ダンナにユサユサ起こされた。 「(知り合いから)こんなラインきたんだけどさ…これって酔ってるのかな?」 あ、明らかに怪しすぎる。 まず、ニュージーにコンビニは…

気が付けば3月になっていました。

こんにちは。 ふと食器洗いを終えリビングに戻ると ちっこいオッサン!!?? 「ぁんだよも~阪神また最下位かよ~。しっかりしてくれよ~。」 とでも聞こえてきそう。 干し梅片手に愚痴るちっこいオッサンがわがやのリビングに。 干し梅とりあげたらオッサ…

『公園』があるカフェで贅沢な時間

こんにちは。 オークランド中心部からを東へと車で30分ほど。 友達が「子連れに最高なカフェがある。」と教えてくれたので、 最高の天気のなか昨日行ってきた。 朝9時半から、いつものPanmureにて 超初級者向けフリーの英語のクラスに参加。 それから噂の…

秋晴れ気持ちいニュージーからおめでとう。

こんばんは。 秋に近づくニュージー。 今日もきれ~いな青空広がる快晴。 夏空というよりは、空気がシャキッとした秋空という感じで とても気持ちいい一日でした。 ギリギリ半そでいけるかな?という感じ。 わたしは長袖。 そろそろ衣替えかな~? しかし本…

いくつになってもスタディーすると良い。

こんにちは。 ニュージーの天気予報で、 夏はもう終わる~みたなことを言っていた。 確かに今日は爽やかな秋晴れといった感じで、 長袖がちょうどいい。気温は22~24度くらい。 窓を開けてると気持ちの良い風が吹いてきて、親方もスヤスヤ昼寝中。 つい…

ゲームDE英会話☆

こんばんは。 久しぶりの大雨ニュージー。 雨の音と風の音が激しく鳴り響く家の中はちょっと怖い。 こんな夜は早く寝よう、と親方をまずは寝かしつけるPM8:45。 元気ピンピンな親方を寝室へ連れて行き、 本を読むこと5冊。 ピンピンな元気は全く睡魔に…

英語学習歴だけいっちょまえに長いのに。

こんばんは。 ハハが去年の冬(ニュージーの冬ね)、 ニュージーに遊びに来てくれたとき ワイナリーや自然が美しい離島「ワイヘケ島」で 親方にパジャマを買ってくれた。 その時親方は、たしか10か月くらい。 半そでのパジャマで、今年の夏に着られるよう …

タカプナマーケットで…キムタ…

こんばんは。 ちょっと~ また行ったらしいわよ~ 今月何回目かしら~ そう、Takapuna(タカプナ)。 オシャレカフェやショップが建ち並ぶタカプナ。 ビーチがキレイな海辺の街タカプナ。 どうっっしてもキムタクに会いたくて… いやいや 目的は「キ…

ニュージーの小学生もスマホ持ってるのかな。

こんばんは。 アネの1番うえの男の子であるわたしのオイッコが、 3~4歳くらいのころだったか、 実家にあるiPadを見るのが大好きだった(今も好きだと思うけど)。 見たい見たいとお願いするオイッコに 「20分見たら終わりだからね~。」 とアネが言う…

オンリーファミリーバーベキューに貝が登場。

こんばんは。 家から車で10分もかからない、 ショッピングやカフェ、レストランも楽しめるNew Market(ニューマーケット)に 新鮮な魚や貝、伊勢海老にアワビなんかも買えちゃう 中国人が経営している魚屋さんがある。 その名も「Seafood Harbour」。 そこ…

そういえばバレンタインがあったね。

こんばんは。 そういえば今週はバレンタインがありましたね。 日本はさぞ、バレンタイン一色だったことでしょう。 歳を重ねると、悲しいけれども特にこれといってドキドキわくわくしなくなってしまうイベントたち。 会社で同じ部署の男性陣にあげるかあげな…

「境界線」という考え方に出会いました。

こんにちは。 昨日、何気なく 「YESならYES、NOならNO」 みたいな話題をブログに書いたけど、 偶然にも今日初めて参加したプレイグループで、 それと似たようななんとも興味深い本を紹介してもらった。 まじめな本だ! 分厚い文字だらけの本だけど…

言いたいことを言っていないわけではないけど。

こんばんは。 よくいくお散歩コース。 いや、よくいくって今書いたけど、 実はそこまでいかない。 正確には、「よし歩くぞ!」ってときしか行かない散歩コース。 海辺にかかる歩道橋がず~っと続く気持ちの良い道。 以前、ハハがニュージーに来たとも散歩し…

塵も積もれば山となる!

こんばんは。 ニュージーのとあるお風呂場に、 あの大人気ポケモンが現れた! モンスタ―――ボ―――ル! 「ぴ、ぴかちゅう。」 なんか違う…。 それはさておき、 昨日からなんか体調がすぐれなくて、 体調がすぐれないとみるみる落ちていくヤル気と元気とポジティ…

トマトは育つよどこまでも。

こんにちは。 みなさん 12月に植えたトマト、覚えていますでしょうか? 適当に種をぱっぱってまいて植えたトマト。 芽~が出て~♪ どんどん出て~♪ 左のパセリは 食べちゃって~♪(嘘です。枯れちゃって~♪です。この写真2度目。) こんなに伸びたから植え…

2月はニュージーにも祝日がある。

こんにちは。 先週、ダンナのビジネスパートナー、 グレさんの奥さんチカさんと行ってきた、 ビーチや湖、オシャレカフェやショップが建ち並ぶ人気タウン 「Takapuna(タカプナ)」。 そこで立ち寄った「ARK Coffee Company」のソフトクリームがおいしすぎた…

ネットが使えない日々を過ごしてました。

それは 突然やってきた。 ネットがツナガラナイ! 庭の手入れにきたお兄ちゃんが、 バスっとネットのケーブルを切ってしまったらしい。 久しぶりのネットナシ生活。 もちろんNET FLIXもつながらないので実質テレビもなし。 「たまにはいいよね。ネットのない…