ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェン&ナイさんと行く!初めてのトラウト・フィッシング。

こんばんは。 ニュージーがロックダウンして6日となりました。 親方とダンナとわたしは、ロックダウンが始まる直前の先週の水曜日に最後の買い物に行ったっきり、散歩以外で外に出ていません。 ロックダウン中、スーパーは営業しているのだけど どうやら入…

ブログ、ロックダウン危機。

こんばんは。 正式にロックダウンがはじまって、4日目が終了しようとしています。 とりあえず、いまのところ、だいじょうぶ。 親方も元気、ダンナも元気、わたしも元気。 ただ… ひとつ このままではブログが... ただの近所のお散歩日記になってしまう! 『…

ロックダウン中によぎる新たな不安(おデブ化)。

こんばんは。 昨日から正式にはじまったニュージー全土のロックダウン。 実際には今週火曜日から学校やデイケア、レストラン、カフェもお休みになってるところが多いので、親方ファミリーも実質ロックダウン4日目が終了しようとしているところです。 ニュー…

しゃくれたトーマスたちに大満足な一日。

こんばんは。 今日から実質、ニュージーは新型コロナウイルス警戒レベルMAXの4ということで、ロックダウンがはじまりました。 昨晩6時半。 ビリリリリリリリ!!!! という音とともにスマホに発信された緊急速報。 「YOU MUST stay」 とにかく家にいろと…

ロックダウンはじまります。がんばっていきましょう!

こんにちは。 2020東京オリンピックの延期が正式に決まりましたね。 個人的にはこれでよかったと思うけれど オリンピックのために必死で準備してきた人々の気持ちを考えると切なくなる。 経済的な打撃は計り知れないのだろうけど…やはり3か月後には開催でき…

ダンナファミリーと行く!楽しい思い出ありがとう 6日目&最終日

こんばんは。 さてさて、ここ3日のあいだにまた コロナで大変なことになっています inNZ。 今日、緊急記者会見でアーデーンNZ首相はコロナウイルスに対する警戒レベル(4段階)を、現在の2から3に上げました。 そして48時間後には、3からMAXの4にあげ…

ダンナファミリーと行く!ワイタンギ条約グラウンドでマオリパワー! 5日目

こんにちは。 ダンナファミリーと行くニュージー北島5日目。 Paihia(パイヒア)で最後の夜を過ごし 夜が明けた5日目の朝、向かった先は パイヒアから車でわずか10分ほど。 Waitangi(ワイタンギ)という場所にある「Waitangi Treaty Grounds(ワイタン…

ダンナファミリーと行く!酔わずに見れるか!?イルカウォッチング 4日目

こんにちは。 新型コロナの影響で ニュージーもここ数日、様々な対応をとっています。 そしてその対応は、日本と比べるとかなり厳しい。 まず ニュージーに入国する人は、入国した日から14日間自主隔離をしないといけない。 これに関しては、今週ニュージー…

ダンナファミリーと行く!ノースランドにある穴場ツチボタル 3日目

こんばんは。 ダンナファミリーと行くニュージー北島3日目。 3~5日目は、2泊3日でのんびりしようと前々から決めており Paihia(パイヒア)という、オークランドから北へ北へと3~4時間ほど行ったリゾート地に滞在することに。 パイヒアがあるエリア…

ダンナファミリーと行く!仲深まる、オークランド動物園 2日目

こんにちは。 そういえば 親方が2歳半年を迎えたことを すっかりダンナハハに言われるまで忘れてました。 6か月 1歳半 と、なんだかんだ写真を撮ったり、小さなお祝いをしましたが、 たった3回目でもう忘れるとは… ということで、遅ればせながら消防車(…

ダンナファミリーと行く!オークランドシティぶらり散歩 2日目

こんばんは。 わたしはダンナやチチ、ハハ、アネ、イモウトなどの家族から 日本で 「ヘボ子」 とよく言われていました。 思い当たる節があるとすると ペットボトルの蓋をぎゅっと閉めない(蓋を閉める力が乏しいと思われている)。 シャワー使用後、水がぽた…

ダンナファミリーと行く!ニュージー北島 1日目

こんにちは。 親方のデイケアは 最初と少し変更になり、現在は9時~2時シフトです。 ニュージーではだいたいそうなのかもしれませんが、 親方のデイケアも モーニングティー ランチ アフタヌーンティー の3食がついています。 3回食べられて、1日3.5…

ワニさん型シャボン玉ピストル

こんばんは。 ダンナアネが親方にとプレゼントしてくれた ワニさん型シャボン玉ピストル!! シャボン玉大好きな親方、高性能な日本のバブル製造機に興味津々。 わたしが最初にやり方を見せる。 ワニの口からたくさんのバブルがぶお~。 目をキラキラさせる…

ダンナファミリーの余韻を感じて。

こんにちは! 今日も青空が広がる気持ちの良い天気のニュージー、オークランド。 若干気温も下がってきて、秋の訪れを感じます。 今日は近所の誰もいない海に干潮時間を狙って遊びに来たら… 見事に干潮。 潮が引きすぎて、どこまで行っても引いていて… ただ…

ダンナファミリー到着前日の大事件。WASPとは…

こんにちは。 しばらくブログがあいていました。 というのも、 先週から ダンナのチチハハアネ、そしてダンナアネの息子のコーちゃんがニュージーに遊びに来てくれました!! 大学の友達のアッコ、イモウト夫婦とオバ そして集大成がダンナのファミリー!! …