ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

MYキウイ is OYAKATA.

こんばんは。

 

そういえば昨日のオークランドZOOでやはり見たかったのが

ニュージーのシンボル、国鳥でもある飛べない鳥「キウイ」。

 

友達にも、ニュージーに行くと伝えたとき

「キウイみてきて~。」

と言われるほど、ニュージーといえばキウイなのかな。

 

日常生活でも、「キウイ」という言葉がよく出てくる。

鳥のキウイ、フルーツのキウイ、

そして、

ニュージーで生まれ育った人のことを「キウイ」と呼ぶのだ!

 

最初、お隣のウェンさんも、親方を見て、

 

「Is he KIWI?(ニュージーで生まれた赤ちゃん?)」

 

と聞いてきた。

 

よく、ダンナのハハと、

親方はペンギンとか、それこそキウイとか、

なんとなく飛べない鳥に似ているという話をしてたことがあり、

 

「Oh~I think so.(お~、そうだと思います。)」

 

と、もしかしたら複雑な家庭事情があるのかと思わせるような

わけのわからない回答をしてしまった。

 

キウイは夜行性なので、動物園でも展示されているところは真っ暗。

あまり見えなかった(本当に暗くて、看板しか見えなった)。

 

f:id:mocoyoneyone:20180602171231j:plain

 

なので、せめてもの思い出に、

親方にキウイの絵本を買った。

 

f:id:mocoyoneyone:20180602171406j:plain

 

なんだろう。なんとなく似てるような。

目かしら。

 

もしかしたら、キウイに似てるから、

ニュージーでオムツのCMとか出れたり…

と、一攫千金を一瞬夢見てぼっとしてたら、

買ったばかりの絵本をなめなめべこべこされた。

 

現実をしっかり生きようね、わたしのキウイ。