ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

突然わたくしごとですが。

こんにちは。 わたくしごとですが このたび 親方の一番弟子をお腹に宿しまして 30周目を迎えました。 つまり妊娠8カ月半ばですね。 まさかの日本へ帰国できないという事態に遭遇し いろいろありましたがニュージーで出産することになりそうです。 いやぁ本…

いつもと違う散歩道で満たされたレベル4最後の日。

こんにちは。 昨日、ニュージーのママ友10人くらいと流行りのZOOMでオンライントーク。 「ハマってる食べ物は?」 という、やはりロックダウン中のストレスのはけ口は皆『食』のようで こんなお題で盛り上がる。 わたしは… カボチャすうぃ~~~~つ♡ カボチ…

ロックダウン後半戦、家族3人で囲んだ夕ごはん。

こんばんは。 親方がプラレールで遊んでいると 「カァチャン、カァチャン~。」 と、なにやら泣きそうな声で呼ばれた。 行ってみると、プラレールの情景の一つである駅に 付属されていた部品の『駅員さん』を立たせてくれ、というお願いだった。 駅のホーム…

スカッとする天気と、ざっくざくのアンザック・ビスケット。

こんばんは。 スカっ! とするような、雲一つないいいお天気でした。 うれし~。 洗濯もの乾く乾く。 雨や風や雲りがちな天気が10日ばかり続いていたため 晴れると一気に心も晴れやか。 散歩に行けたことが嬉しくて 自分では気づいていなかったけど、外に出…

ロックダウン最後の週末じゃなかった週末の手作り餃子。

こんにちは。 当初の予定だと今日で終わるはずだったロックダウン… 一昨日の月曜日に発表があり 来週の月曜日まで延長されました。 先月3月25日から行われていたロックダウン状態である警戒レベル4は 来週の火曜日から警戒レベル3へと引き下げられ 現状で…

ロックタウン中に愛でた『酵素シロップ』

こんにちは。 ロックダウン中に 親方がなんでも舐め舐め噛み噛みするようになってしまったと書きました。 しまいにはおいしそうな自分の足まで舐めて噛む始末。 そこで 冗談半分で赤ちゃんの時ぜんぜん使わなかった『おしゃぶり』をわたし 服や足を噛むぐら…

大荒れの天気が続くなかでも。

こんにちは。 今日、日本は天気が大荒れだそうですね。 どうせ自宅にいないといけないけれど、それでもどんより雨は心が沈む。 ニュージーも今週は雨、強風、大雨、突風の連続。 ルーティンだった散歩には、1回しか行けていません。 一昨日、少しだけ晴れ間…

焼き立てピザに大喜び。粉使い主婦へと成長中。

こんにちは。 昨日、2週間ぶりに日用品・食料の買い出しに行ったら 「え…400ドル…(今だと2万6,000円くらい)。」 すっからかんになった冷蔵庫を埋めるべく 約1~2週間分を想定して買い出し。 そのほかにも歯磨き粉やおしりふき、トイレットペーパーなど…

脱毛、噛み癖。ロックダウンによるストレスか。

こんにちは。 昨日もまた 親方の必需品であるわたしのピンクのパジャマ「じんぎ」(三種の神器からとっている)をぐるぐるにまいて、朝8時半ころ、とびきりスマイルで起きてきた親方。 ロックダウン中、デイケアがないため朝は特に親方を起こさないで放置。…

イースターの日に作った初めてのお弁当。

こんにちは。 今日は、イースターですね。 ニュージーも、先週金曜日のグッド・フライデーからはじまり 今日12日がイースター当日、明日月曜日がイースター・マンデーということで 日本のゴールデンウィークのような大型連休となっています。 ニュージーでク…

ロックダウン前半戦、家族3人で囲んだ夕ごはん。

こんにちは。 ロックダウン中のある晩 ダンナとカラオケしてたら… 「へいへいへいへいへ~~~い。」 と、通りすがりのラッパーがやってきた。 「オイラもまぜてくれよ。」 と、マイクを取り上げ 「となりのトトロ」と「鬼のパンツ」を歌って去って行きまし…

親方のぽそっとつぶやく発言に…

こんにちは。 日本も緊急事態宣言が発令されるとのことで でも欧米各国やニュージーがやっているロックダウンとはまたちょっと違うんですね。 完全に封鎖されるわけではない… けど、やらないよりはいいと思う。 このコロナによる混乱のなかで 「ZOOM」という…

日本との時差が縮まった、快晴の日曜日。

こんにちは。 今日からサマータイムが終了し 日本とニュージーの時差が3時間となりました!! ニュージーのほうが、3時間進んでいます。 でも、1時間時差が縮まるだけで、なんとなく日本との距離が近くなったような。 ちょっとだけうれしいような、夏の終…

ロックダウン中の電車熱発散方法。

こんにちは。 ということで、ブログはつづくよもう少し。 といってもロックダウン中なので もう温めていたネタもなく お届けするのはロックダウン日記となります。 ニュージーの新型コロナ感染者は 現時点で累計950人になってしまいました。 感染経路不明の…

砂浜に描いた「ニュージーだいすき」

こんばんは。 さて、ロックダウンがはじまる1週間ほど前。 お隣のウェン&ナイさんとTrout Fishing(トラウト・フィッシング)旅行に行ってきました。 そう、マス釣りです! トラウト・フィッシングで有名なロトルアに訪れたウェン&ナイさんと親方ファミリ…