ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

シティガール復活。

こんにちは。

 

 

親方が

 

新しい武器を手に入れた!(ちゃららっちゃっちゃ~♪)

 

f:id:mocoyoneyone:20180625093447j:plain

 

3刀流になることを想定し、初めから口で敵を倒す練習。

 

f:id:mocoyoneyone:20180625093536j:plain

 

 

「だだだらっ!(おにぎり!)」

 

 

ロロノア・ゾロばりの必殺技でダンナを一撃!

ニュージーのサムライ、ここに現る。

 

f:id:mocoyoneyone:20180625094713j:plain

 

キメがお。

鼻水垂れてるけど(今少し風邪気味です)。

 

 

 

 

 

ロトルアで地球を感じてきた次の日は、

ニュージーいちの大都会、オークランドの中心部へ行ってきた。

実はこちらにきて初めての中心部。

 

オークランド中心部のことを、こちらでは「City(シティ)」とよぶ。

 

「じゃぁシティの〇〇カフェで待ち合わせね~♪」

 

と、こんなかんじに言うのがニュージーナウい会話!

 

東京育ちで、

わたしは自分のことを「シティガール」と呼んでいたけど、

シティガールは「042」で電話番号はじまらないとよく言われた。

 

そんなシティガールが久々に登場。

 

f:id:mocoyoneyone:20180625130109j:plain

 

シティ中心部にある「スカイタワー」がど~ん。

高さは328メートル。

東京スカイツリーの上半分だけ、みたいな感じするね。

実は南半球最大級のタワーらしい。

展望台の下にあるレストランは、ゆっくり2時間かけて回転して、

ランチ、ディナーを楽しめるらし~!

いってみたい…。

なかなかおいしいらしい。

いってみたい…。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20180625130349j:plain

 

 

そう!オークランドは港町。

ヨットやフェリーが盛んに行き来している。

フェリーに乗って気軽に近くの島に遊びに行くこともできる!

 

 

f:id:mocoyoneyone:20180625131853j:plain

 

 

海を一望できるレストランがずら~っと並んでて、

テラスでビール飲んでいる人たちがとっても気持ちよさそ~。

 

いや、歩いているだけでも海がきれいで気持ちいい。

 

途中、写真を撮ってくれと、若い5人組の白人の女の子たちに頼まれる。

とっさにOKといったけど、

海にをバックに並ぶ彼女たちは、思いっきり逆光で暗くなっており、

 

「ギャッコ…逆光…ら、ライト」

 

と、頭を回転させたがわからなかったのでそのまま撮った。

 

撮るときなぞに、

「I'm Japanese, はい、チーズ。」

と言ってしまったけど、こちらの掛け声はなんだろう。調べておこっと。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20180625132913j:plain

 

 

海に面しているおしゃれすぎるジェラート屋さんに立ち寄った。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20180625133007j:plain

 

 

こらはバターミルクとピスタチオ。

 

頼むとき

 

「ピスタチオ」がなぜか通じず、

 

「ピスタ~チオ」

と、「タ」をのばすからダメなのか?と思い。

「ピスタチ~オ、ピスタチ~オ!」と、

なんか鳥の鳴き声みたいに連呼してたら笑われた。

 

しかしめちゃめちゃめちゃめちゃおいしい!!!

これはきっと人気店だね。

 

 

もちろんシティはショッピングも楽しめて、

街の中心目抜き通りであるクイーン・ストリートには、

ヴィトンとかブランド物のショップがずらり。

う~ん。都会だね。シティガールだね。

 

一本裏の通りとかに入ると、

 

f:id:mocoyoneyone:20180625133153j:plain

 

こじんまりしたかわいいお店、ニュージーならではのお店も。

このキウイグッズがたくさん売っているお店は、

ダンナがハハにお土産で毎回買ってきてくれる人形が売っているショップで、

とってもカワイイ。

 

なぜあんなに海沿いのおしゃれなレストランがあったのに、

別にきれいでもない日本食屋さんに入ったのか、

のちのち少し後悔したけど、

「吉」というトンカツ屋さんのトンカツは、ふつうにおいしかった。

ふ~。豚最高ね。

 

f:id:mocoyoneyone:20180625133505j:plain

 

あ、ここにもいい子豚、育ってますよ。

 

 

もう少し街をふらふら。

 

f:id:mocoyoneyone:20180625145042j:plain

 

ヨガグッズを取りそろえるショップで、ダンナが買いたいという。

 

f:id:mocoyoneyone:20180625133635j:plain

 

 

 

ダンナの中村アン化が止まらない。

でも、このショップは本当にかわいかった。少し高めだけどわたしもほしい。

 

 

東京ほど大都会ではないけど、神戸みたいな感じがした。

神戸の元町・三宮をもっとこじんまりした感じ。

神戸もとってもおしゃれだけどね。

オークランドもおしゃれ。

 

そして何より印象的だったのは、

 

混んでない!

全然混んでない!

 

日曜日の一番の中心街なのに「日曜だよね?」と思うほど、人はそこまでいなかった。

多分日本の休日がいろいろと混みすぎなんだね。

なのでゆっくり、じっくり、そしてゆったりと休日を満喫できると思います。

 

オシャレレストランは、みんなが来てくれたらいこ~。