ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

読んでいただきありがとうございました! By 親方ファミリー。

こんばんは。

 

 

 

 

 

わたしのブログ

 

「ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。」

 

は、今回で最終回となります。

 

 

 

 

読んでくださった皆さま

本当に、本当に、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

そして最後のこのブログ

最後にして最長

最後だからこそ最長!

 

 

とにかく長いですがお付き合いを♡

 

 

 

 

 

思えば2年半前

 

 

日本、いや、ほぼほぼ東京を出たことが無い

超ドメスティックなわたしが

まさかの海外生活をスタートすることになった。

 

 

新天地はそう、ニュージー

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年5月。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20201109222313j:plain

 

生後8か月の親方を乗せたニュージー行きの飛行機の中では

成田空港でバイバイした家族の顔が頭から離れなかった。

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20201109222439j:plain

 

到着したての最初の1か月は、友達も一人もおらず、あっという間にホームシック。

 

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20201109222951j:plain

 

親方とダンナとわたし。

3人だけの世界。

楽しいっちゃ楽しいんだけど…やっぱり寂しい。

ふと、日本行きのフライトを検索したりして、飛行機で11時間の距離を恨んだ。

 

 

 

 

 

でも

 

 

 

 

少しずつ少しずつ

ステキな「出会い」により

状況は動き始めていくもので

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20201109222921j:plain

 

おとなりのウェンさんが連れ出してくれた動物園。

初めての「ニュージーの友達」とのお出かけ。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20201109223212j:plain

 

ダンナのオーストラリア出張が続き

不安な夜をなんとか親方と笑いながら過ごそうと努力するなか

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20201109223345j:plain

 

ダンナ不在での親方初のGoToホスピタル in ニュージー

ウェンさんや、ダンナのビジネスパートナーであるグレさん&チカさんも駆けつけてくれた。

 

 

 

 

「なにかあったら頼っていいんだ。」

「すぐそばに優しい人がいる。」

 

こう思えることは

こんなにも人に安心感を与えてくれるのだと思った。

 

 

 

 

「やっと、ニュージーでの生活がスタートした!」

 

 

親方の発熱を乗り越えたころ、そんな風に感じてきた。

 

 

 

 

そしてそして

 

 

f:id:mocoyoneyone:20201109223815j:plain

 

車もゲット!

世界が広がっていく。

ペーパードライバーの自分も海外で運転できるんだと、少しうれしくなった。

車をこすったって、一緒に磨いてくれる人もいる!

 

 

 

車が生活の一部になると

いろいろニュージー国内旅行へ出かけるように!

 

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20201109224030j:plain

 

初のロトルア家族旅行。

ロトルア大好き。

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20201109224123j:plain

 

ベビーキャリアもゲット。

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20201109224145j:plain

 

形から入ってみる日本人。

でも、形が充実してくると、気持ちもワクワクし始める。

 

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20201109224213j:plain

 

ニュージーに来て3か月。

ハハが一人で旅行しに来てくれ、元気をチャージ!

 

 

 

 

気が付けば

 

 

f:id:mocoyoneyone:20201109224426j:plain

 

親方はニュージーで1歳になり

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20201109224503j:plain

 

多国籍プレイグループに参加したりして。

 

 

 

 

 

ニュージーは、どこか日本と似ているので…

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20201109224534j:plain

 

共通点を探しては、日本を思い出したりました。

 

 

 

 

共通点は

桜だけじゃなくて…

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20201110125817j:plain

 

ワイルドな温泉もあるんです。

 

 

まぁ

日本のように設備は整っていなので

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20201110125944j:plain

 

だいたいこんな感じになります。

 

 

 

 

 

でも…

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20201110214622j:plain

 

浜辺で温泉掘れちゃうのはニュージーだけかな?

 

 

 

 

 

日本よりも

ちょっといいなぁと思うニュージーの魅力といえば…

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20201109224611j:plain

 

ただただ美しく

ただただ広く

ただただ贅沢な芝生の公園が

そこらじゅ~うにいっぱいあるところ。

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20201109224726j:plain

 

東京で親方や弟子を公園に連れて行くと

ニュージーの芝生のありがたみを感じます(きれいな芝生、日本は少ないよね)。

 

 

 

 

そしてやっぱり

ニュージーの魅力と言えば

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20201109224852j:plain

 

海ですよね。

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20201109224947j:plain


海が広がるオシャレな街を歩けば、自然とこんな笑顔になっちゃいます。

 

 

 

 

 

 

ニュージーに来て、最初のお正月には

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20201109225046j:plain

 

クイーンズタウン、初上陸!

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20201109225201j:plain

 

ミルフォード・サウンドでびしょ濡れになったり

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20201109225250j:plain


クイーンズタウンの広大な自然に感化され、ウンチが止まらなくなったり。

 

 

 

 

そうそう

クイーンズタウン旅行で

完全に「歩行」をマスターした親方は

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20201109225633j:plain

 

ニュージーでの生活を

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20201109225728j:plain


小さいながら、自分なりに楽しみ始めたように感じました。

 

 

 

 

蜂蜜やチーズ、ヨーグルト、バター、お肉などなど

ニュージーフードも合うようで

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20201109225755j:plain

 

キウイやマオリの人々もびっくりな、豊満なボディへと成長。

 

 

 

 

親方にもわたしにも

徐々にお友達もできて

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20201110125314j:plain

 

友達ファミリーと旅行を楽しんだり

 

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20201110220057j:plain

 

ハプニングを一緒に乗り越えたり(これはヤバかったなぁ)

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20201110130140j:plain

 

一緒にトレッキングに行ったりもしました!

 

 

人見知りな親方にはぐいぐい系のお友達がとても合うようで…

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20201110131617j:plain

 

カノジョももちろん、ぐいぐい系♡

 

 

 

 

ニュージーでできた友達は

面白いくらいに生活に彩りを与えてくれた。

 

 

 

コロナ禍でも感じた「友達」の大切さ。

 

 

 

ニュージーに来る前は

この歳で、新しい友達を作るのが正直面倒だと思っていた。

 

一からはじめる友達作り。

自己紹介して、あちらの情報を聞いて…

 

出会った人すべてと親しい関係が築けるわけではないから

たしかに多少面倒。

 

でも、その過程を経て友達ができた。

たくさんできた!

 

30過ぎたって、困っていたら助けたいと思える大切な友達ができたという事実は、これからの人生まだまだたくさんの「出会い」が待ってるということを気付かせてくれました。

 

 

 

 

 

さてさて

友達だけでなく

家族のことだって

ニュージーで新しい発見がありました!

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20201109230118j:plain

 

ダンナがこんなにアウトドア派だったとは。

日本では、普通の飲み会好きのインドアお兄さんだと思っていたよ。

 

ダンナのサバイバル力を感じ

この人なら、何かあっても

ナイフ一本である程度生き延びることができそう

なんて思ったり。

 

 

 

 

そんなダンナに、親方も…

 

 

f:id:mocoyoneyone:20201110213639j:plain

 

たくさん歩かされたね。

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20201110213713j:plain

 

海、山、公園、どこだって歩きました。

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20201110213819j:plain

 

子どもにとって

ただただ美しい自然のなかを歩くのって…

楽しいのかな?退屈なのかな?

 

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20201110213858j:plain

 

きっとこの美しいニュージーの大地を歩いたことは

忘れてしまうと思うけど

未来の親方を作るのは過去の親方なわけで

美しく楽しかった過去として

将来のステキな親方の一部となってほしい。

 

 

 

 

 

 

親方は

ニュージーで年を重ね

 

 

f:id:mocoyoneyone:20201110214913j:plain

 

2回目のバースデーも家族でこっそり、ニュージーパーティー

 

 

 

 

 

2歳の親方は

ニュージー

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20201110215619j:plain

 

キャンプしたり

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20201110215648j:plain

 

潮干狩りしたり

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20201110215709j:plain

 

またまたキャンプしたり♪

 

 

 

 

 

 

そして

2回目のお正月は

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20201110215803j:plain

 

クライストチャーチ初上陸で、世界遺産マウントクックへ!

 

 

 

 

雄大な山々と自然のパワーに圧倒され…

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20201110215926j:plain

 

世界遺産で贅沢ウンチしたり。

 

 

往復3時間と聞いていたマウントクックを見ながら歩くトレッキングコースを

往復6時間かけて喉カラカラで歩き切ったときの感動は忘れません。

ちなみに弟子もお腹のなかで、世界遺産を感じてたね。

 

 

 

 

2歳の親方

電車好きは加速し…

 

 

f:id:mocoyoneyone:20201110220419j:plain

 

「あなただれー?」のトーマスイベントに行ったり

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20201110220802j:plain

 

いとこのコーちゃんとも、ニュージーの電車乗りました。

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20201110220737j:plain

 

何度も、何度も、2人で電車を見に行ったよね。

 

 

 

 

 

お腹も大きくなるなかで

日本の帰国が迫ってきた今年4月。

 

 

 

 

コロナでまさかの飛行機全便キャンセル。


 

 

 

 

そして再び始まったニュージー生活は

ロックダウンというこれまた貴重なオプション付き。

 

 

 

 

2カ月のロックダウンは

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20201110221239j:plain

 

散歩したり

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20201110221327j:plain


ストライダーに乗ったり

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20201110221359j:plain

 

ほうきに乗って魔女の宅急便ごっこしたり。

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20201110221442j:plain


公園もレストランもプレイグループも行けないなかで

きっと大変だったはずだけど

思い出すのは楽しかったことばかり。

 

 

まさかのロックダウンが

ニュージーで過ごす時間を延長してくれた。

 

娯楽が無いロックダウンという状態が

ニュージーの魅力を再認識させてくれた気がします。

 

 

 

 

 

そんなこんなでロックダウンを終え

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20201110221841j:plain

 

ベビーシャワーなんて楽しいパーティーを開いてもらったりして…

 

 

 

 

日本で産むはずだった弟子。

不思議な巡りあわせで結局…

 

 

 

 

 

 

 

VBAC…

 

 

そう、VBACで 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20201110221826j:plain

 

ニュージーで出産することとなりました!

 

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20201110222200j:plain

 

弟子の出産は

人生で一番がんばった経験であり

人生で一番感動した経験であり

人生で一番心に残る経験となりました。

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20201110222348j:plain

 

産まれてきてくれてありがとう。

そして弟子の誕生と同じくして

ニュージーでお兄ちゃんが誕生しました。

 

 

 

そんなバタバタのなか

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20201110222519j:plain

 

3回目のバースデーもニュージーで迎えた親方。

 

 

まさか、1歳、2歳、3歳を

ニュージーで迎えるなんて

親方が産まれた時には想像もしなかった。

 

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20201110222645j:plain

 

帰国が迫る最後の最後で、またまたロックダウンが発動しましたが、もう慣れっこだったよね~。

 

家族4人、のんびり過ごさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

思えば

何をやっても3日坊主なわたしが

2年半ブログを続けてこれたことに

自分自身驚いた。

 

 

友達に

「ニュージーでブログでもやろっかな。」

なんて宣言し

はじまったこのブログ。

 

 

親方や、わたしたち夫婦、そして新しく生まれた弟子の成長を

遠い日本で読んでくれているのだと思うと

不思議なことに

2~3日ブログを書かないとソワソワするようになりました。

 

 

 

 

「読んでくれる人のために」というとカッコいいけど

書いていた理由は

わたしとダンナのためだったりもする。

 

 

たま~にダンナと夜な夜な繰り広げられる

「このブログよかったよね。」トークが楽しくて

 

このブログが

5年後、10年後と

夫婦の楽しいお酒のツマミになればいいなぁなんて思います。

 

 

 

 

 

ニュージーでの経験は

わたしの人生観を変えるものとなりました。

 

こんなこと真面目に書くのは少し恥ずかしいけど

 

選択肢がたくさんあることに気づかされ

日本だけが生きる場所じゃないことを知り

我が子に対しての想いも変化した気がします。

 

 

 

 

まぁでもやっぱり

ニュージーで最高だったのは

 

 

ステキな友人たちとの出会い

 

 

そして

 

 

家族と過ごした時間

 

 

ですね♡

 

 

 

やっぱり、人間一人じゃ生きられないなと、このブログを書いていて思います。

 

 

 

ニュージーでの経験、出会い、食べ物、自然

すべてに感謝、ありがとう!

 

 

 

 

ブログが終わるのは寂しいですが

もしかしたらまた…

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20201110223545j:plain

 

ブログのなかで会えるかな?

 

 

 

 

読んでいただき、本当にありがとうございました!!!