ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

日本は寒かろう。

こんにちは。

 

 

 

 

 

昨日友達が2人、家に遊びに来た。

 

 

 

 

一人は、パティシエのユーさん。

 

 

そしてまたもや

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20181218094222j:plain

 

おいしそうなクリスマスケーキ作ってきてくれた!

 

 

ニュージーには、こういうクリームとイチゴの、日本でよくみるケーキは本当に売っていない!(なんともカラフルなケーキや、ドライフルーツみっちりのパウンドケーキなどが良く売っている。)

 

 

すごいな~こういうの作れてすごいな~。

 

 

ケーキのほかに、ゼリーとおいなりさんも作ってきてくれた。

 

 

 

ゼリーはつるんと白ワインのきいた桃のゼリー。

とても美味!

そしてこのとき「アガー」の存在を初めて知る。

 

 

皆さんは知ってます?

「アガー」。

 

どこかの神か?と思いながら友達の会話を聞いていたら、

海藻などが原料となっているゼラチンにかわるものだった。

 

ゼラチンは豚とか牛のコラーゲンからできているから、

ベジタリアンの多いニュージーでは「アガー」を使う人も多いらしい。

 

 

「アガー」

 

 

謎に口に出してみたくなるお菓子作りの必需品。

生まれて初めて知りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさてニュージー

天気の良い日が続きます。

 

 

 

 

今日は予定が何もないので、またもや海に行ってきました。

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20181218095241j:plain

 

この前買った3ドルのお砂場セット。

海に到着後5分で、くまでが遠いかなたへ流されていった(多分)。

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20181218095359j:plain

 

ほら、このときすでにシャベルみたいなやつが一本しかない。

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20181218095522j:plain

 

「それにしてもしゃぁ~人しゅくないよね。」

 

 

 

そう、ガラガラのビーチ。

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20181218095751j:plain

 

なぜか呆然と立ち尽くす親方。

 

 

 

写真を撮りまくるわたし。

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20181218095954j:plain

 

あ、ちょっと怒ってる。

 

 

 

さすがに飽きたか。

 

 

 

日本は寒かろう。 

南半球で、まさかこんな太陽さんさんの海で、親方とぼーっとすることになるとは、

1年前は知る由もない。

 

仕事や子育てやいろいろでがんばっている日本の皆さん。

年末のお休みはもうすぐ。

がんばれ~!(By 親方)