ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

Christmas Party な一日。

こんにちは。

 

 

 

 

 

今日は久しぶりに荒れた天気のニュージー

晴れたりドシャ降りの雨だったり風がビュービューだったり。

晴れ間のとき「今だ!」と言わんばかりに洗濯物を出したら、一瞬で大雨がきた。

 

 

 

 

 

 

 

さて、昨日はまさに、「Christmas Party(クリスマスパーティー)」な一日でした。

 

 

午前中は、日本のママさんが集まるプレイグループのメンバーでクリスマスパーティー

大豪邸と噂の中国人のお友達の家に集まった。

 

中国人だけど、日本語、英語ペラペラ~(どうして日本語がペラペラかはまだ聞けていない)。

ほんとすごいわ。きっと努力したんだろう。

 

 

 

 

 

お邪魔してきました。

そりゃぁすごい家でした。

 

 

 

なんと、3ベッドルームあるお宅を5ベッドルームに増築中とのこと。

ちなみにリビングはめちゃくちゃ広い。

そしてバスルームは3つくらいある(多分)。

そして結局何部屋あるのかよくわからないくらい部屋があった。

 

f:id:mocoyoneyone:20181220092755j:plain

 

半地下というのだろうか?

玄関入って階段を下りていくと、ひっろ~いキッズルームがあって、

そのとなりの空いたスペースをまさにショベルカーが作業中だった。

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20181220093448j:plain

 

「はれ~しょべるかーしゅげ~~。」

 

と、親方もショベルカーにくぎ付け。

まわりの男の子たちも「ディグ!ディグ!」興奮してました。

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20181220092601j:plain

 

お庭もきれ~。

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20181220093711j:plain

 

一品持ち寄りのランチパーティー

大きなオーブンで焼かれた巨大なラムレッグ。

この豪華なラムレッグの横に、わたしの作ったキュウリ入れ忘れたなんとも素朴な春雨サラダが並ぶことになる。

 

 

 

 

デザート食べたり、クリスマスソングを流したり、集合写真を撮ったり、

なんだかこういう子ども連れのクリスマスパーティーは初めてだったので、

多分、親方もわたしも少し緊張&興奮気味でした。

 

 

 

 

さて、家に帰ってきてささっと親方をお風呂に入れる。

 

 

そう

 

 

なぜなら

 

 

 

クリスマスパーティー第2弾!

に招待されているから。

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20181220094338j:plain

 

「…なんかきょういそがしくない?」

 

 

 

と、親方もいつものやつ(ネットフリックス)見たいと無言の要求。

しかしそんな暇もなく、次なる会場となる

 

 

 

ダンナのビジネスパートナー、

グレさんのお宅へ!

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20181220094731j:plain

 

グレさん宅ではすでにBBQの準備が進められていた。

そう、こちらがグレさん。いろいろお世話になっております。

 

 

 

グレさんは剣道をやっていて、

ニュージーでも道場を開き、大人から子供まで、

たくさんの人に剣道を教えている。

 

剣道仲間である中国人の男性と、

その男性の奥さんである韓国人の女性、

そして、その男性のご両親も来ていた。

 

そのほかにも、

グレさんの奥さん、チカさんのお友達や、

グレさんの会社の社長さんや仲間の方も来ていて、

英語、中国語、韓国語、日本語が飛び交うなんとも国際的パーティー

 

 

 

わたしは親方をずっと肌身離さず片言の英語でコミュニケーション。

これぞ、「ちっちゃい子どもがいるとなぜか笑顔で乗り切れる」コミュニケーション術。

 

 

 

チカさんからプレゼントをいただいた親方。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20181220095436j:plain

 

「チカさんほんまありがと~。」

 

と言わんばかりに、なぞにプレゼントの上に乗りキメ顔。

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20181220095804j:plain

 

机に並ぶご馳走の数々。

ほんとうにどれも美味しかった。

 

ダンナとつぶやく。

 

「こりゃうちではできないわ…。」

 

こんな料理作れないっていうのもあるし

こんな人数まず入らないってのもあるし

これぞ欧米スタイル…。

まずはこういう大きなお皿を買うところからかしら。

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20181220095707j:plain

 

グレさんちの庭は、もはや庭の領域を超えている。

庭ではない。公園みたい。

 

 

 

 

韓国人の奥さんが、たくさん親方と遊んでくれた。

まだニュージーにきて2年ほどらしいけど、英語が上手。

 

 

「わたしのハハは東方神起が好きです。」

 

 

と言うと、少し会話が盛り上がった。

 

 

 

 

 

 

う~ん。

産まれてから30年と少し。

いろいろな意味でレベルの高いクリスマスパーティーでした。