ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

安さに勝るものはなし。

こんにちは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ナナナナ~」

 

 

f:id:mocoyoneyone:20181211080941j:plain

 

「ナナナナ~」

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20181211081014j:plain

 

「ナナナナなんこちゅ~~~」

 

 

 

 

と、どんどんとたっちが上手になってまいりました。

立つときはいつもジョイマンみたいなポーズでゆれています。

 

 

ちなみにジョイマン、なぜか最近ダンナとはまっていました。

 

はしのえみ 疲れ気味」

 

とか

 

「やめろって 千葉ロッテ

 

とか。

 

 

 

くすっとしながら夜、ジョイマンごっこしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば最近は、中華系のスーパーによく行きます。

ニュージーのスーパーは、日本でよく食べる、

大根とか小松菜とかシイタケとかニラとか豆腐とか

そういうものが売っていないうえに

 

 

なにより

 

 

 

お高め。

 

 

 

 

1週間分の食材とはいえ、カゴいっぱいに肉やら野菜やらヨーグルトやら卵やら、

必需品を買いそろえるとあっという間に1万円超え。家計に打撃。

 

 

 

 

 

最近よく行く中華系スーパーの「太平(タイピン)」。

このスーパー、車で走っていると、ほんといろいろなところにある。

 

 

 

ちなみに日本のものを取り扱う「JAPAN MART」というお店がニュージーにはありますが、

ニュージー国内で6店舗しかない…。

 

 

 

 

さぁさぁこの前もタイピンへ買い物へ。

お店に入るとオール中国人!

ここは中国ではないかと思うほど飛び交う言語は中国語。

もちろん商品名も中国語で書かれている。 

 

 

 

いやぁ、大根や葱やシイタケが手に入るだけではない。

なんてったって特徴は…

 

 

 

 

 

安い!!

 

 

 

 

う~ん。ほんとうに同じ量買って、ニュージーのスーパーと比べると、

およそ半額!ってくらいに安い気がする。

 

f:id:mocoyoneyone:20181211083147j:plain

 

あ、えのきは高い。

 

なんでだろう。

こんなけしか入ってないのに400円くらい。

 

 

野菜は普通に新鮮で、おいしいです。

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20181211083324j:plain

 

魚もとても安い。かつ新鮮(たぶん)。

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20181211083539j:plain

 

横浜や神戸の中華街で売っているような、

ものすごい種類の調味料がずらり。

ラー油(辛いヤツ)をいつも買うけど、やっぱり美味しい。

 

新しいものは、なかなかチャレンジするのに勇気いるよね。全部中国語だし。

 

 

 

 

ダンナは言う。

 

 

「安さに勝るものはなし!」

 

 

まさにそのとおり!

中国人ってやっぱりすごいよね~バイタリティというか、なんというか。

人類で生き残るのは中国人ではないか、とそんなことを感じてしまう。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20181211083916j:plain

 

「いや~とにかくね、熱気がしゅごいんですわ。レジはめちゃこみですわ。」

 

 

 

 

 

とまぁ、いつも中国人になりすまして買い物しています。