ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

学校などは長いホリデーに入ります。

こんにちは。

 

 

 

 

金曜日の朝、

「Conversational English in the Library」(英語のお勉強会)に久しぶりに参加。

お題は「Housework(家事)」。

一通りペーパーをやり終えた後、フリートークタイム。

 

 

 

まさかの…

 

 

ベッドシーツをどれくらいの頻度で洗うかで、白熱トークが繰り広げられた!

 

 

中国人の男性は、前まで半年に1回くらいしか洗っていなくて、

ニュージーにきて2週間に1回、妻が洗うようになり、

そのたびにシーツをつけるのを手伝わされ、洗いすぎだと主張。

 

それに反論するのがもうひとりの中国人女性。

彼女は1週間に1回必ず洗うらしく、

ベッドシーツが汗や頭皮の汚れなどでどれだけ汚れているかを熱弁。

 

もはや先生も手が付けられないほど止まらない両者の主張。

 

「How about you?」

 

先生からとっさに振られたときは心臓飛び出た。

2人の中国人がわたしを見つめる。

「え、どうしよう。どれくらい洗ってたっけ?めっちゃ見てるし。」と思いながら…

 

 

 

 

「I....wash the bet sheet....once a month....(月に一回洗います。)」

 

 

 

 

すると先生が、「月に一回は最低洗うということで。」みたいなことを言い、

強引にトークに終止符を打った。

 

 

 先生…わたしを使ったな…。

 

 

家に帰り、とりあえずシーツと枕カバーを洗いました。

 

 

 

 

 

 

 

今日の「Conversational English in the Library」も、

「Christmas holiday(クリスマスホリデー)」に入るため年内は今日が最後。

クリスマスホリデーは日本の夏休みのようなもので、

1か月以上学校などはお休みに入る。

 

 

そしてそして、昨日行った、Panmureというところでやっている、

アジア、中東系のお母さんたちが集まるプレイグループも、年内最後の日でした。

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20181207083023j:plain

 

ということで親方、ラストデーを飾るべく、

クリスマスハッピーボーイの格好で行ってきました。

(このサンタの服、日本でバァチャマ(トール)が半そでにリメイクしてくれた!)

 

 

 

楽しそうにキッチンのオモチャで遊んでいると…

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20181207083230j:plain

 

まさかのキッチン争奪戦に巻き込まれることに!

 

 

 

そういえばアネがメイッコに黄色い立派なキッチンのセットをプレゼントしてたけど、万国共通、人気なんだね。

 

 

 

 

プレイグループはものすごい種類のオモチャがあって、

親方もだいぶ遊べるようになってきた。

乗り物もたっくさん!

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20181207083856j:plain

 

こんなのとか

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20181207083935j:plain

 

こんなのも。

 

「しゃいどみらー…よし。バックオーライ。バックオーライ。」

 

なぜかキメ顔で後退し続ける親方。

 

 

 

 

最後には、ケーキやチキン、ポテチなどをつまみながら、

Panmureのプレイグループをいつも運営・サポートしてくれているスワさんのもとに集まった。

 

スワさんは本当にいろいろと教えてくれたり、助けてくれる。

みんな大好きスワさん。

 

クリスマスホリデーに入る前に、

日頃の感謝と込めてスワさんと一人ずつ記念写真を撮っていた。

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20181207084731j:plain

 

「もう…もうこれで会えないなんていややぁ~しゅわさ~ん~~~。」

 

と言っているかのような寂しげな表情。

親方も早くもスワロス

 

 

 

それからスワさんから呼ばれた。

なんだろ、と思って近寄ると

 

「Hi !! It's yours.」

 

緑いろのバッグを手渡しされる。

 

「えっ…This is not mine.」

 

と答えるとなぜか周りから爆笑される。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20181207084500j:plain

 

「Christmas Present for you !!!!」

 

とのことで、この緑のバッグはわたしへのクリスマスプレゼントだったのだ。

 

 

最後はひとりずつハグしながら、

「Have a nice Christmas♪」

「You too♪」

と言ってお別れ。

日本で言う「よいお年を~♪」みたいな雰囲気。

 

 

帰宅後、気になる緑のバッグを開けてみると

 

 

f:id:mocoyoneyone:20181207100742j:plain

 

「ふ、福袋みたい…」

 

ボディケア商品からヘアケア商品、アクセサリーなどなど、

わんちゃかいろいろ入っていた。

歯磨き粉なんて6本も入っていた(歯、よく磨けということか)。

 

 

 

わたしはなにもプレゼントしてないのに。

ありがとう。うれしい。

 

 

 

来年はだいたいの学校やプレイグループ、図書館の催しなど、

2月からスタートします。

 

しばらく

「親方となにしよう?」

の日々が始まります。

 

なにしよう…。