ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

予告立っちは写真が撮りやすい。

こんにちは。

 

 

 

 

ダンナが親方に買った「GUESS WHAT?(なんだとおもう?)」という絵本を、

昨晩、親方がひとりで「あーあー」言いながら食いつくように見ていた。

 

各ページにいろいろな色が登場し、

扉をめくるとその色の動物やら乗り物やらがでてくる。

「なんだろう?」と思いながら扉をめくるワクワクを楽しむ絵本。

 

 

たしかにたしかに。

こういうめくる系の絵本とか、飛び出す系の絵本ってほんと楽しかったな~。

 

 

お~お~親方もページを開いて熱い視線を送る。

あ~あ~よだれがダラダラ、集中している証拠。

 

GUESS WHAT?

なんだろね~。さ~親方、めくってごらん!

 

 

 

「ビリビリビリビリ。」

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20181201131647j:plain

 

漫画に出てきそうな「ビリビリ」という音に振り向いてみると、

本はすでに「GUESS WHAT?」できなくなっていた。

めくったら分かるはずのオクトパス見えちゃってるし。

 

 

そういえば以前も、

「おててでたたこう とんとんたいこ」 という本が

「おくちで噛み切れ とんとんたいこ」 により跡形もなくなってしまった。

 

 

なめたり、かじったり、やぶいたり、噛み切ったり。

本の違った楽しみ方を見つけ、とびきりの笑顔とよだれの親方。

 

 

 

 

 

 

 

ニュージーの自宅でお昼寝中…

 

 

f:id:mocoyoneyone:20181201131214j:plain

 

え?雨降った?

 

f:id:mocoyoneyone:20181201140504j:plain

 

親方、外回りの小太りで薄毛の営業のおじちゃんのように

あまりにも汗をかくので…

 

 

衣替えしました。

 

 

ニュージーはいま20度を少し超えるくらい。

これからもう少し暑くなります。

 

 

 

 

そうそう。

親方は相変わらず、食っちゃ寝て食っちゃ寝て。

体重も12キロが目前にせまり、重い腰をなかなか上げられずにいましたが…

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20181201140928j:plain

 

「地球のみんな。オラにちょっとずつちからを~!!

 

 

 

と、孫悟空元気玉ポーズからの…

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20181201141227j:plain

 

 

立っち!!

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20181201141401j:plain

 

「オイラもやるときゃやるわけよ。」

 

と、この表情。

 

 

ご丁寧に、この「元気玉」もとい「お~神よ~。」ポーズから必ず立っちは始まるので、写真やビデオは思う存分撮影でき、子供の成長を記録できている。

ビバ、予告立っち。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20181201142104j:plain

 

 

こんなのとかね。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20181201142148j:plain

 

「だ~ってカァチャンどうせブログにのせるんやろ~。」

 

ということで、

 

 

f:id:mocoyoneyone:20181201142437j:plain

 

 

となりのライオンさんと同じ表情もパシャリしておきました。

 

 

子供の頑張っている姿って、ほんとうに感動する。

たとえ予告立っちだとしても、

毎回毎回プルプルしながらい立っているい親方を見ているだけで、

「あ~がんばってるな~えらいな~。」と思ってしまう。

 

 

日本に帰ったとき、オイッコが小学校受験のプリントや工作をやっていた。

絵を教えてほしいと言われたので、一緒に絵を描いたけど、

わたしが教えたことを一生懸命真似してみようとしたり、

間違えて描いた線を必死に直そうとしたり。

出来上がったカラフルな絵を見て、

前は「丸描いてチョン」みたいな棒人間みたいな絵だったのに、

こんなに上手に描けるようになってたんだと、ただただ感動した。

「すごい上手になったね!」と言ったら、オイッコもうれしそうに笑っていた。

 

 

 

 

こうやってこれからも、何回も頑張って、挑戦して、成長していくのでしょう。

 

 

 

 

とりあえず、お疲れ様!