ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

ニュージーでも野球観戦できるよ。

こんばんは。

 

 

 

 

 

週末の土曜日。

 

いつもの食べ物の買い出しに行ったら…

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20181208173039j:plain

 

 

いっこ食べられてる!!

 

 

 

日本じゃありえないよね~。

 

ニュージーの卵は、

形も細長かったり、丸かったり、

糞がついてたり、羽がついてたり、

とにかく、産まれたままそのままをお届け感がすごいです。

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、天気が良かった今日は

ダンナがちょっと行ってみたい、ということで

 

 

野球観戦に行ってきました。

 

 

ニュージーランドは野球のプロチームがオークランドに唯一、1チームだけあります。

 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

今年から発足されたチームは「Auckalnd Tuatara」というチーム名で、ちなみにこの「tuatara」はマオリ語でニュージーランドに生息するトカゲのような爬虫類を意味します。

オーストラリアのベースボールリーグに属しており今日の試合はリーグ2位の「Sydney Blue Sox」をホームに迎えてのダブルヘッダー

プロ野球引退後にニュージーランドでの野球発展に尽力された「清水直行さん」の繋がりで現在千葉ロッテマリーンズの若手3選手がチームに帯同し活躍しています。今日の試合では平沢選手がショートで先発出場。

残念ながら本日は2試合とも完敗でした。シドニー強し。

 

ホーム球場は仮設の球場なので選手との距離がものすごく近く、野球好きにはたまらないつくりとなっていますが、、客席に屋根はないのでとにかく晴れると日差しがやばいです。

 

ニュージーランドではスポーツと言えば、ラグビークリケット、ヨットが

メジャーどころで野球はまだまだ人気がないですが、プロチーム発足を機に競技人口が増えていくといいですね。

日本とは季節が真逆な南半球で日本のプロ野球選手がオフを利用して武者修行することは日本選手だけでなくニュージーランドチームにもいい影響をあたえていると思うので、こういった交流がつづいていくといいですね。そしていずれは我らが阪神タイガースの若手にも来てもらいたい。

 

 

 

 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

 

written by ダンナ!

 

 

 

 

お~ニュージーランドの野球事情から今日の試合の様子、さらには押しチームである阪神タイガースにまでふれており、とてもわかりやすい説明でした。

 

 

いいな、これ。

たまにダンナとコラボしようかな。

 

 

 

 

 

ということで、私の感想は、

ダンナも書いてくれたように、

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20181208180930j:plain

 

 

日差しハンパナイ!

 

 

小さい親方も連れて行くので、

水分から日焼け対策からなにかと準備万端でのぞんだけど…

 

 

f:id:mocoyoneyone:20181208181106j:plain

 

「いやぁ~こりゃ9かいまではムリやろ。」

 

 

 

と、親方が言っているかのように、

ほんとそのとおりで、

親方とわたしは4回くらいで日陰に避難しました。

 

 

 

ダンナが言うように、

ホーム球場は仮設の球場なのですが、

ドリンクやスナックも売っており、

子どもが遊ぶプレイグラウンドや遊具もたくさん!

しかも、遊ぶところにはスタッフの大人の人がしっかり立っていてくれている。

 

 

 

日本の球場も、子供が遊べる場所とかお茶するとことかあれば、

休日、お父ちゃんについていってもいいよね~。

 

 

 

 

ダンナが野球を観ている間

 

f:id:mocoyoneyone:20181208181550j:plain

 

チーム名「tuatara」をまさにイメージできるマスコットキャラクターと一緒にパシャリ(トカゲなんだろうけど、あんまりかわいくないんだよね)。

 

 

 

 

 

 

試合を観終わったダンナと合流し

とにかく暑いということで、

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20181208182043j:plain

 

帰りにショッピングセンターでアイスを食べました。

う~ん。糖分しみわたる~。

 

 

 

 

 

 

「やばっ…」

 

 

家に着くとダンナが小さな悲鳴をあげる。

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20181208182142j:plain



「足ぬりわすれた~~~~~~~。」

 

 

 

 

 

ニュージーでの教訓。

日焼け止めは全身に塗りましょう。