ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

トーマスのバースデーケーキは日本で買おう。

こんばんは。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200909140946j:plain

 

「どうもみなさん、弟子です。立派な二重あごで、親方街道まっしぐらです!」

 

 

 

はい、弟子もすくすく成長中です。

親方の立派な二重あごに憧れて、ミルクをぐびぐび飲んでがんばっています。

 

 

 

 

 

 

さてさて、親方は誕生日前日に39度の熱を出しました。

比較的元気だったので、すぐ下がるだろうと思っていたら…

 

 

 

結局高熱が4日続きました(驚)

 

 

 

でも、不思議なことに、高熱の割には元気だったんです。

食欲もあるし。

 

 

 

熱が下がった後に小さな赤いぽつぽつがばーっと全身に広がりました。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200909180851j:plain

 

こんなのです。

 

かゆがっている様子も全く無く

一体なんの風邪だったのかとダンナと話しながら育児書で調べていると

 

突発性発疹:3~4日高熱が続き、熱が下がった後に発疹がお腹や胸に出て全身に広がる。高熱が出る割には食欲があり、元気なのが特徴。」

 

 

 

これだわ。

 

 

 

まさかの3歳で、しかも誕生日ウィークに突発性発疹になるというサプライズ!

 

 

 

 

ということで、そんな3歳の誕生日当日。

朝、親方の熱を計ると残念なことに39度。

デイケアに休みの電話を入れ、ソファーでごろごろさせながらもう一度親方を寝かせた。

 

 

「午前中なのに昼寝するってことは、やっぱり体調悪いんだな…。」

 

 

なんてダンナと話しながら

とりあえず誕生日パーティーの準備をする。

 

家族4人だけのパーティー

せめて風船でも膨らますかと、必死にふーふー。

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200909141715j:plain

 

気がづくと埋もれている弟子。

 

 

 

 

 

 

そしてそして…

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200909141600j:plain

 

プレゼント配置OK~!

 

 

 

さて、バースデーケーキですが

親方からはっきりと

 

 

「トーマスのケーキがいい…。」

 

 

と要望をいただいておりました。

 

というのも

親方が大好きなYouTuberで鈴川絢子さんという人がいて

自分の息子の誕生日にトーマスのケーキを出していた。

YouTube「ひたち2歳の誕生日」↓↓)

https://www.youtube.com/watch?v=BPTG2h441gA

 

 

その動画をヘビロテしていた親方は

ケーキといえば「トーマス」。

 

 

あれだけ見てれば、そりゃ自分の誕生日もトーマスのケーキを食べられると思うよね…。

 

 

 

 

さてこまった。

動画で出てきたようなあんな立体的なケーキはとてもじゃないけど作れない。

 

 

ダンナとの作戦会議で

「ケーキの上にプラレールのトーマスをそのまま置いちゃえ作戦」はどうかという案が出る。

 

 

「そりゃ楽だ。」と

誘惑に負けそうになったが

さすがに3歳と言えど

ケーキにプラレールを置いただけでは

親の手を抜いた感が分かるのではないかと思い

プラレール置いちゃえ作戦」は却下。

 

 

 

 

 

ということで

わたしの精一杯のクッキング能力を振り絞り

 

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200909174957j:plain


ホワイトチョコに―

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200909175036j:plain

 

トーマスかいて~

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200909175106j:plain

 

人生初の食紅体験。

トーマス感でてるじゃーん!

 

 

 

 

 

それからそれから

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200909175335j:plain

 

ガトーショコラ焼いてー

あ、メニューは親方の大大大好きな餃子です。餃子は飲み物♡

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200909175442j:plain

 

雪降らしたら…書き書きデコデコして…

 

 

 

 

 

ついに…

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200909182906j:plain

 

デキタ―――――――!!!!

 

バースデーケーキも完成~!

 

 

 

 

 

ケーキ…疲れた…。

 

 

 

はっきり言います。

 

 

 

 

 

 

日本に帰ったら絶対買います。

 

 

 

 

 

ニュージーに無いから作るんです。

日本にはあるから買いましょう。

 

 

 

まぁ、とりあえずそれっぽいケーキは完成しました。

プレゼントも準備できたし、あとは親方が起きるのを待つのみ。

 

あまりに体調が悪かったら、パーティーはおあずけかなぁ…なんて考えていたら

眠っていた親方が起きた。

 

3時間ほどぐっすり眠っていた親方。

熱を計ると37度と少し。

笑顔も見え、にっこりと元気。

 

 

 

よし…

 

 

 

 

それじゃぁ

家族だけのバースデーパーティースタートだ~。

 

 

親方喜んでくれるかな。

 

次回へつづく。