ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

マタカナぶらり旅、蜂蜜、チーズに盛沢山。

おはようございます。

 

 

 

 

 

 

 

突然ですが

 

 

今度こそ

 

 

 

 

 

日本に帰国します。

 

 

 

 

 

来週ね。

 

 

 

 

2年半のニュージー生活についにピリオドです。

 

 

 

 

 

 

正直…

 

 

 

 

寂しすぎる。

 

 

 

 

 

 

寂しすぎて、最後までダンナにグチグチ言ってしまいました。ごめんよ。

 

 

 

 

 

本当は4月に帰国し、弟子も日本で産むはずでしたが

コロナでロックダウンになり、あれよあれよと半年たってしまいました。

 

 

 

ニュージーでの出会いや新たな経験、価値観、食べ物、自然。

すべてがわたしの人生を豊かにしてくれ、一回り成長させてくれました。

 

 

ありがと~う!

 

 

 

 

というわけで、ブログは帰国まで書き切りたいと思います。

最終回まであと5回くらいかな。

 

読んでくれている皆さん、本当にありがと~う!

 

 

 

 

 

 

というわけで、話が少し戻り

パティシエ、ユーさんファミリーと行ったマタカナぶらり旅2日目。

1泊のぷらっと近場旅行。

 

 

帰り道にまず寄ったのは

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200924064203j:plain

 

マタカナにあるHoney Centre(ハニーセンター)」。

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200924073203j:plain

 

そのなのとおり蜂蜜専門店。

種類豊富なマヌカハニーや蜂蜜だけでなく、蜂蜜を使った化粧品やろうそくなど、いろいろ売っています。

カフェも併設していて、蜂蜜をつかったスイーツなんかも食べられる。

 

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200924073233j:plain

 

実際にハチの巣が展示されていて、ミツバチがせっせと働く姿が見られます。

 

 

 

 

ハチさん、この日もがんばっていました。

(虫がダメな方は見ないでね~。)

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200924073412j:plain

 

うじゃうじゃ…。

 

 

 

 

 

 

実は親方。

いや、「実は」ってほどでもないか。

ご想像通り、親方…

 

 

 

 

無類の蜂蜜好き。

 

 

 

 

マヌカハニーはかかさず毎日舐めています。

その姿はまさに、ディズニー人気者の黄色いあの熊。

 

 

 

 

というわけで

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200924065239j:plain

 

誰よりも率先して蜂蜜を選びます。

 

蜂蜜に向ける視線は真剣そのもの。

両手でそっと蜂蜜をとり、眺め、味を想像。

蜂蜜への敬意も忘れない、そんな3歳児。

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200924073543j:plain

 

日本へ持って帰る用の、特大1キロマヌカハニーを購入しました。

レジで買うまで親方に監視される…。

 

 

 

 

蜂蜜の試食もたくさんできます。

ついつい買っちゃうハニーセンターでした。

 

 

 

 

 

 

次に向かったのは、マタカナからオークランドに向かって車で20分ほどのところにある、Puhoi(プホイ)という街の「Puhoi Valley Cafe & Cheese Store」

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200924074101j:plain

 

ニュージーでのスーパーでも購入できる、有名で伝統あるチーズやさん「Puhoi Valley」のチーズやおいしいワインが楽しめる人気カフェ!

 

 

子どもが遊べる立派なプレイグラウンドもカフェ敷地内にあったけど、今回はコロナで遊べなくなっていた。

 

 

 

さっそくチーズプラッターを注文すると…

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200924074815j:plain

 

もう、見るからに、おいしいやつ!

 

 

 

 

どのチーズも濃厚。ブルーチーズも食べやすい。

サラミや生ハムも最高。

ついていたジャムやソースも美味。

 

 

 

 

わたしのハハがこういうの大好きで、連れて行ってあげたいな~なんて考えながら、ペロリ。

 

 

 

 

そしてわたしと親方が一番オススメするのが

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200924075547j:plain

 

このチーズケーキ♡

 

 

 

「ちょっと待って、手拭くからね。」

 

 

と親方を静止させると、チーズケーキをじっと見つめ必死に正座して待つ。

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200924075154j:plain

 

「食べちゃダメだ食べちゃダメだ食べちゃダメだ…」

 

 

という必死の声が聞こえてきそう。

 

 

このチーズケーキ。

レアチーズケーキにキャラメルソースがのっていて、下は塩気のきいたザクザクのクッキー生地。

 

 

「チーズケーキは飲み物だったんだ…。」

 

 

と、親方と二人で1分で完食。うまぁ。

 

 

 

 

 

 

 

お腹いっぱいでオークランドへ戻ることに。

 

途中、公園で親方エクササイズ。

 

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200924075843j:plain

 

た~

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200924075922j:plain

 

の~

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200924075944j:plain

 

し~~~~♡

 

 

 

ただ乗ってるだけじゃ、エクササイズにならないよ。

押す方が疲れるわ。

 

 

しかしこのブランコにも、本当にお世話になったね。

日本にこういうのあるのかな?

 

 

 

 

マタカナぶらり旅。

親方も、食べられるものやできることが増えて、ますます一緒に旅行するのが楽しいです。

そして弟子にとっては初旅行。

つまりは4人家族での初旅行。

初めて自宅じゃないところで眠ったね~。

 

 

 

 

家族旅行。

日本に帰ってもたくさんしたいね。