ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

おやかた2さい、さいごのひ!with 突発性発疹。

こんばんは。

 

 

 

 

 

 

ブログの更新が止まったらだいたい

 

 

 

日本に帰っているか!

誰かが風邪を引いたか!

 

 

 

ですよね~。

 

 

 

 

今回は

親方が…

 

 

 

 

「ハッピーバースデーウィークwith突発性発疹

 

 

 

 

という、またまた記憶に残る誕生日ウィークをわたしにプレゼントしてくれました。

 

 

 

わ~い!おめでと~~。パチパチパチ

 

 

 

 

 

いやぁ~ 

 

 

 

 

疲れました(ふぅ)。

 

 

 

 

 

出産予定日前日に39度の熱を出した親方はまた、

3歳の誕生日前日に39度の熱を出した。

 

 

 

ハラハラドキドキさせやがって~(泣)

 

 

 

 

 

突発性発疹って別名「不機嫌病」と言うらしいですね。

親方は3歳で、普通は1歳までの赤ちゃんがなるイメージですが

たしかに突発性発疹はまだかかったことがなくて

症状もドンピシャリだったので、多分、突発性発疹だったのだと思います。

 

 

 

 

 

 

さて、突発性発疹のはじまりは、親方の誕生日前日。

デイケアから着信が入る。

 

 

 

 

 

「…嫌な予感。」

 

 

 

 

 

まぁ、デイケアから連絡あるときはたいていケガか体調不良なんですが…。

 

 

電話に出ると

親方が高熱のため、デイケアで隔離しているから、早く迎えに来てと言われた。

 

 

 

 

迎えに行くと、事務室らしきところでほかの子たちから隔離された親方がぽつり。

なぜみんなと一緒に遊べないのか理解できるはずもなく

高熱も伴い不機嫌MAX。

 

 

 

 

 

幸か不幸か、その日は弟子の予防接種があり

親方をピックアップした足で病院へGO。

 

コロナで騒がしいこのご時世ということで

親方も一緒に見てもらうことに。

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200907125339j:plain

 

弟子の予防接種も親方の診察も、コロナ対策のため順番が来るまで車中で待機。

これがまた地味に疲れるのだ。

 

 

 

結局全てが終わるのに2時間半ほどかかり、わたしも親方も弟子もへとへと。

慣れない英語と、弟子の服を脱がせたり着させたりで、脇汗びっちょり。

 

 

 

 

結局、親方の高熱の原因はわからず

Starshipという小児救急へ行くようにと、紹介状を渡された。

時刻はすでに午後6時すぎ。

 

 

 

「え、今からまた病院…。」

 

 

 

いやだな~いきたくないなぁ~と思ってると

 

「おうちに帰りたい。」

 

親方から切なげな声が。

 

 

 

 

よしっ。

 

 

 

救急病院は

親の独断でエスケープ!

 

 

 

 

 

 

 

ということで家に帰ってきました。

 

 

 

 

 

誕生日前日の午後7時。

ヘトヘトになって帰宅した親方ファミリー。

夕飯も作る気力がない。

せめていつものように誕生日前夜祭をやりたいけど

親方の体調的に無理かな…と思っていたら

 

 

「はっぴばーすでーとぅーゆー…やりたい…。」

 

 

またもや親方の切なげな声が。

 

 

 

 

 よし!

 

 

やったるぞーーーーー

 

 

 

 

ということでいつもの…

 

f:id:mocoyoneyone:20200907185728j:plain

 

おやかた2さい、さいごのひ!!!!with げんきになって!

 

 

 

 

前夜祭プレートに真っ赤なほっぺで喜んでくれた親方。

さぁ火を消そう!

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200907185934j:plain

 

「ふぅ~。」

 

親方の必死の「ふぅ~」。

ろうそくの火はびくともせず、滴るヨダレが首元を濡らす。

 

 

それでもろうそくの火が消えると

嬉しそうに自分でパチパチ拍手する親方。

その姿を見て

 

「あ~今日で2歳も終わりかぁ~。」

 

としみじみ。

子供と一緒に過ごす歳月は早いですね。

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200907194213j:plain


39度の熱があるにもかかわらず、比較的元気な親方。

ピザ1枚と、前夜祭プレートの小さなチョコをぺろっと食べてました。

 

 

 

食欲は…あるんだな。

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200907195020j:plain

 

食べた後はごろーん。

 

 

子豚はこうして出来上がるんだな…。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200907195306j:plain

 

「親方、大丈夫っすか?」

 

と、弟子もごろーん。

 

 

 

誕生日前日のこのときは

親方も熱だけでまぁまぁ元気だし

すぐに治るだろうと思ってました。

 

 

しかし

じょじょに

じょじょに

親方のなかに眠る「不機嫌さん」が顔を出し始めるのでした…。

 

 

 

 

さぁ、どうなる誕生日当日!?

ちゃんとお祝いできるのか?

 

 

 

次回へつづく。