ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

オンリーファミリーバーベキューに貝が登場。

こんばんは。

 

 

 

 

 

家から車で10分もかからない、

ショッピングやカフェ、レストランも楽しめるNew Market(ニューマーケット)に

新鮮な魚や貝、伊勢海老にアワビなんかも買えちゃう

中国人が経営している魚屋さんがある。

その名も「Seafood Harbour」。

 

 

 

そこでダンナが最近買うのが

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190218184631j:plain

 

貝。

 

 

 

みなさん、貝、好き?

 

 

商品名は「moon shell」。

ハマグリのような大きめの貝…

ダンナが知り合いからオイシイと教えてもらいどんなもんかと食べたら

 

 

 

 

オイシイではないか…。

 

 

 

 

ぜひ皆さんにも食べてほしい。

 

f:id:mocoyoneyone:20190218184952j:plain

 

ということで、先週末も冷凍庫のお肉整理もかねてオンリーファミリーバーベキュー。

もはや週1くらいでやるようになったバーベキュー。夏だけかな。

 

 

 

オンリーファミリーバーベキューは、

だいたいその日に「今日やるか。」と決まります。

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190218185135j:plain

 

いつもだいたい、お肉解凍して、ズッキーニ切るだけ。

この日は特別に、さっき紹介した貝もありました。

 

 

 

 

ところでところで

親方はここ最近、ある言葉に超敏感です。

 

 

第1回親方敏感ワード選手権(1歳部門)

 

 

「ダメ」「やめて」

 

 

勝手に名付けたこちらの選手権。

きっと第4回親方敏感ワード選手権らへんで

ありがちな「おちんちん」「おなら」とかがグランプリで、

第10回あたりで「メカ」「ドローン」とかになるのかな。

 

 

 

バーベキューのときも、

親方に、何気なく「ダメだよ~」といったものならば…

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190218185528j:plain

 

こうなる。

 

 

「やめて~」とさらに追い打ちをかけると

 

f:id:mocoyoneyone:20190218185600j:plain

 

ゆっくり泣きます。

 

 

 

 

 

食べ物をぽいっと投げた親方に対し

「ダメだよ~。」と、そんなに強い口調では言ってないのにもかかわらず

明らかに超反応。不機嫌になり、じわじわじわじわ泣く。

 

 

 

じわじわ泣く姿がついつい面白くて、

わざと「ダメ」と言ってみたくなる、

のを、こらえている…。

 

 

 

「ダメ」という言葉のマイナスのニュアンスをなんとなく感じ取っていて

親方の脳内の「怒り」と「悲しみ」が見事に反応している。

これぞ、ディズニーの『インサイド・ヘッド』や~

なんて、どうでもよいことを思ったカアチャンでした。

 

 

 

まぁ、すぐ機嫌よくなるんだけどね。

 

f:id:mocoyoneyone:20190218192759j:plain

 

インサイド・ヘッド、大忙し。

 

 

 

ちなみにバーベキューの鉄板などの片づけは、

すべてダンナがゴシゴシやってくれます。

 

f:id:mocoyoneyone:20190218192901j:plain

 

庭で豪快に鉄板を洗います。

親方もついでに洗います。

 

 

いつもありがと~。