ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

2月はニュージーにも祝日がある。

こんにちは。

 

 

 

 

 

先週、ダンナのビジネスパートナー、

グレさんの奥さんチカさんと行ってきた、

ビーチや湖、オシャレカフェやショップが建ち並ぶ人気タウン

「Takapuna(タカプナ)」。

 

 

そこで立ち寄った「ARK Coffee Company」のソフトクリームがおいしすぎたので、

ダンナに食べてもらおうと再びやってきました。

 

 

 

そして今日は、

 

マイドライブ!!

 

North shore(ノースショア)へとつながるハーバーブリッジをわたり、

高速を100キロぶんぶん軽快に飛ばしてやりましたわ。

え~、高速での車線変更もサラリとやってやりましたわ(3回くらい)。

はい、気づいたらハンドルはびっちょりでしたわ。

 

 

え?びっちょり?

 

 

はいっ!とっても緊張しました!

 

 

左折右折のたびに、

ダンナから発せられる

「ナイスタ~~ン(拍手)」

にちょっとイラっとしながら、

様々な運転アドバイスをいただき初の高速も無事走り切ることができた。

(いや、一度だけ道に迷ってわけもわからず高速に乗ってたことあるんだけどね。)

 

 

 

キムタクいるかな~。

 

 

 

ということで、お散歩がてら寄ったタカプナビーチは、

今日もとてもきれいでした。

 

f:id:mocoyoneyone:20190210145531j:plain

 

「キムタクおらへんな。」

 

「いないね、帰ろっか。」

 

 

 

ということで、ビーチを早々に退散し、お目当てのソフトクリームを食べて帰路に。

 

 

 

もちろんマイドラーイブ。レッツゴーバックホーム!!

 

 

 

 

車中。

視線を感じ後部座席を見ると(赤信号のときね)。

 

f:id:mocoyoneyone:20190210171050j:plain

 

カアチャンの運転をニヤニヤ見つめる親方。

あ、肩ベルト落ちてるじゃん(しっかり締めましょう)。

 

 

「なんだよ~ニヤニヤしやがって~。」

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190210171519j:plain


「…きをちゅけなはれやっ!!

 

 

おうおうおう。

わたしのチチやハハから不評であるパッツン前髪の親方の熱い視線を感じながら

無事わが家にたどり着くことができました。

 

 

2019年上半期の目標(の一つ)だった高速使ってノースショア。

ダンナ無しで、今度トライしてみよう。

 

 

 

 

 

そういえば、今週の水曜日はニュージーの祝日でした。

その名も「Waitangi day(ワイタンギ・デー)」。

 

 

 

約1000年前、ニュージーに初めて上陸したマオリの人々。その後、ず~っとマオリの人たちが平和に暮らしていたニュージーですが、1790年頃からヨーロッパの人たちがわんさか入ってきました。

そしたら始まるマオリVSヨーロッパ人。土地などを巡る争いが頻繁に起こるようになる。そこで、イギリス政府が「こりゃいかん!ニュージー統治しなきゃ。」と乗り出し、1840年2月6日に北島のワイタンギでマオリの各部族の長たちと条約を結びました。

これがワイタンギ条約。マオリとヨーロッパ人の争いは、この条約ですべて解決!とはならなかったそうで、その後もいろいろあったようだけど、ワイタンギ・デーはニュージー建国の日といえるこの日を記念した祝日とのこと。

 

 

 

ということで親方ファミリーも水曜日はお休み。

ワイタンギ・デーを祝って近くでイベントが開催されていたので行ってきた。

 

イベントの名前は「2019 Waitangi Day Ki Okahu 」。

Okahu(オカフ)Bayというビーチの近くで開催されたイベント。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190210174041j:plain

 

 

当日はド快晴!

 

 

マオリの人たちが伝統の舞であるハカを踊ったり、

マオリの歴史を紹介するブースがあったり、

もちろん屋台もたくさんでていて1日楽しめるイベント…

 

 

らしいのだが

 

 

とにかく暑くて一周まわってダウン。

 

 

 

だって、メインステージは屋根も木陰もなにも無し。

大学生のころ、野外フェスに憧れて「フジロックいきた~い」とか言ってたけど

訂正します。

骨の髄まで染み渡る日光は、10分で限界!

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190210174658j:plain

 

「とにかくギンギラあっちゅいのよ。」

 

 

ギラギラになるまでぬるたくった日焼け止めで、

ボディービルダーのようにつやつやするわたしたちのカラダ。

 

 

たいして歩いていないのに、木陰へ避難。

たいして歩いていないのに、休憩ということでサンドウィッチを食べることに。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190210174916j:plain

 

親方も、冷た~く冷えたヨーグルトをパクリ。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190210175051j:plain

 

「なかなか冷えとるやん。やるやんカアチャン」

 

 

はい、あなたのために、保冷バッグに保冷剤入れて持ってきたからね。

 

f:id:mocoyoneyone:20190210175222j:plain

 

「おそとでヨーグルトっちゅーのもええもんやな。」

 

 

と、ご満足していただけたようでした。

 

 

 

 

木陰でただただサンドウィッチとヨーグルトを食べる

イベントに来たのに全くイベントを堪能しない

そんなワイタンギ・デーでした。