ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

言いたいことを言っていないわけではないけど。

こんばんは。

 

 

 

 

 

 

よくいくお散歩コース。

 

 

いや、よくいくって今書いたけど、

実はそこまでいかない。

正確には、「よし歩くぞ!」ってときしか行かない散歩コース。

 

 

 

海辺にかかる歩道橋がず~っと続く気持ちの良い道。

以前、ハハがニュージーに来たとも散歩した。

 

 

 

親方も歩けるようになり、

橋の上を歩かせようとベビーカーからおろすと

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190214184502j:plain

 

いっっっぽも歩かない。

 

橋にある微妙な隙間が嫌なのか

滑り止めのゴムがいやなのか

 

 

ここまでおいでとわずか1メートルほど離れた場所で手を差し伸べても、

かたくなにこの表情で一歩も踏み出そうとしない。

 

 

よっぽど嫌らしい。

 

 

「なんかわからないけど嫌いなもの」ってあるよね。

エナメルの靴とか(昔は好きだったけど)

他人様のお弁当とか(おかずの交換はなぜか絶対にしたくなかった)

カアチャンもいろいろあるよ。

 

 

ということで、一番気持ちの良い橋の上はベビーカーで移動。

 

 

お散歩コース。

橋がようやく終わると

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190214190618j:plain

 

武器を手に入れご機嫌モード!

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190214190727j:plain


さらにもう一個手に入れた!(チャラララッチャラ~)

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190214190826j:plain


ヤバイ。

 

めっちゃ楽しそうじゃ~ん!

(でも棒は危ないよね…。)

 

 

 

そして砂浜に到着。

 

f:id:mocoyoneyone:20190214191120j:plain

 

実は夜のお散歩だったこの日。

時刻は夜の8時過ぎ。

ゆっくり暗くなってきた。

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190214191213j:plain


砂浜大好き親方さん。

 

なぜ子どもは砂場が好きなのだろう。

 

 

 

楽しそうに砂をいじりたおす親方。

夢中になって砂と遊ぶ。

 

親方見てて思うけど、

好きなものと嫌いなものが、本当にはっきりしていて、

なんというか清々しい(子どもはみんなそうよね)!

 

わたしはよく、嫌いなものを「別に大丈夫だよ」風に装うことがあるけど、

「ア~本当はイヤなんだろうなぁ。」ってバレバレのときが良くある。

 

 

「イタリアンと餃子どっちがいい?決めていいよ。」

 

「ん~イタリアンかな。」

 

「おっけー。イタリアンかー。そっかー。あいてるかなー?」

 

 

てな具合に、「絶対アナタ餃子がいいんでしょ?」みたいなことがよくある。

(べつにイタリアンが嫌いなわけじゃないけどね。)

 

気の知れたダンナや友達だったらいいけど、

まだ付き合い浅い人のまえでやってしまうと、気を使わせちゃうよね(やっていないと思うけど…)。

 

よく、おとなりのウェンさんが言う。

 

「YesならYes!NOならNOって言って!」


ニュージーの人たちは断り方も清々しい。

なんというか、サラサラしてる。

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190214192222j:plain

 

「いいたいこともいえないそんなよのなかじゃ~~~ポイジュン!!!

 

 

時と場合にもよるけどね~。

 

そんなことを考えたお散歩でした。