ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

ゲームDE英会話☆

こんばんは。

 

 

 

 

 

久しぶりの大雨ニュージー

雨の音と風の音が激しく鳴り響く家の中はちょっと怖い。

こんな夜は早く寝よう、と親方をまずは寝かしつけるPM8:45。

 

 

元気ピンピンな親方を寝室へ連れて行き、

本を読むこと5冊。

ピンピンな元気は全く睡魔に負けず、

出してくれと言わんばかりにドアの周りをウロウロごとごとする。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190222193421j:plain

 

「もっかいした行って『いないいないばあ』でもみましぇん?」

 

 

そんな瞳で見つめてくる。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190222193815j:plain

 

「フライデーナイトやで~ええやんええやん。もっとあしょぼ~。」

 

 

時刻はPM9:10。

読みたい本もあるし、ブログも書いてない。

 

 

強行手段で部屋の電気をパチっ。

 

 

 

「あ"あ”あ”い”や”~~~~~~~~~~~~~~~~。」

 

 

 

電気を消した瞬間泣き叫ぶ親方に、わたしがビビってしまった。

 

電気をつけると

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190222194114j:plain

 

怒ってました。

 

 

結局寝かしつけ終わったのは10時半ころ。

花金を楽しむのはもう少し先じゃないか?

 

 

 

 

 

新しいお友達ができました。

英語の勉強を一緒にしようと言ってくれたトモさん。

旦那さんはキウイ(ニュージーの人のこと)で

まだ1歳にならない男の子がいる。

 

 

 

ニュージーに来て友達は結構できたけど、

ほとんどの人がニュージー、または海外歴10年!!みたいなツワモノぞろい。

仲良くなってしまうほど、なかなか「英語を教えてほしい。」とは言えなくなる。

 

 

 

そんななか出会ったトモさん。

旦那さんはキウイで、ヒアリングはできるようになってきたけど、

なかなかスピーキングが上達しないとのこと。

「いいかげん英語やらないと。」と思っていたところでわたしと意気投合。

 

 

 

旦那さんが好きだと言うボードゲームを、

英語で楽しく話しながらやってみよう!

 

 

ということで

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190222194825j:plain

 

モノポリ~~~~。

 

知ってますか?

わたしは初めてやりました(人生ゲームみたいなやつです)。

 

旦那さんが英語でルール説明をしてくれたけど、

全く聞き取れず、何度も聞きなおしてしまった。

嫌な顔ひとつせずに、やさしい単語で説明してくれる

ほんわかあったかオーラの旦那さん。

(やさしい単語で言い直してくれても聞き取れなかった時は分かってる風を装ってしまった。)

 

 

 

だんだんルールも分かってきて、

白熱すること4時間。

ゲームをしながらだからか、

旦那さんがやさしいからか、

カタコトの間違いだらけの英語も緊張せずに話せた。

まさに「ゲームDE英会話☆」。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190222195628j:plain

 

「うぃーーーーーー!」

 

と、親方も、超絶キュートなハーフの男の子と

裸のお付き合いですっかり仲良しになっていた。

(湿度がものすごい高い一日だったため、汗ダラダラの2人を強制的に裸に。)

 

 

 

トモさん、トモさんの旦那さん、

親切に教えてくれて、遊んでくれてありがとう。

「ゲームDE英会話☆」、ぜひ続けたい…。