ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

英語学習歴だけいっちょまえに長いのに。

こんばんは。

 

 

 

 

ハハが去年の冬(ニュージーの冬ね)、

ニュージーに遊びに来てくれたとき

ワイナリーや自然が美しい離島「ワイヘケ島」で

親方にパジャマを買ってくれた。

 

 

その時親方は、たしか10か月くらい。

半そでのパジャマで、今年の夏に着られるよう

「12~18か月」用のものを選んだ。

 

 

久しぶりにそのパジャマを着せてみると

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190221190041j:plain

 

ピッチピチ!

 

フォルムが、緑色の…そうそうハルクみたいじゃないか?

妙にマッチョでちょっとオネエな親方を見て爆笑していたからか

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190221190250j:plain

 

泣き止まぬ親方。

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190221190328j:plain

 

ひとすじのシワもたるみも出ないピッタリ感。

ごめんね、バカにしてたわけじゃないよ。

ハルクな親方もかわいい(おもしろい)わ。

 

 

 

 

 

 

そういえば今週から、

以前よりたまに行ってた

Panmureというところにあるプレイグループで

英語のクラスの新しいタームが始まった。

 

インドや中東の国々の人がメインのこのプレイグループでは、

英語が十分でないお母さんに、無料で英語を教えてくれる。

英語のクラスの間は、サポーターのお母さんたちが子どもを見ていてくれる。

 

f:id:mocoyoneyone:20190221192126j:plain

 

こんな感じで、クラフトやねんどなど、

様々な遊びも用意してくれて、安心して子供を任せられる。

みなさん本当にいい人で、さらに無料という、いたれりつくせり。

 

 

 

新しいタームの初日ということで、

エントリーシートのようなものを記入し、

その後、英語のクラスの先生と会話し、英語レベルを査定される。

 

「英語を何年間勉強してたか?」

 

という質問に、

 

「と、とりあえず1~2年に〇つけとくか…」

 

と、なぜか下に見栄を張り、適当に〇をしたわたし。

その項目を見た先生が

 

「Did you go to University?」

 

と聞いてきたので「Yes」と答えると

速攻で「1~2年」の〇に二重線を引き、「10年以上」に〇をつけなおした。

 

 

中学生から英語を勉強してるとして、たしかに10年。

簡単なリーディング、ヒアリング、スピーキングのテストを受けたけど、

10年勉強しているとは思えないありさま。

 

 

わたしと同い年のイランの女性が同じく英語のクラスにいて、

彼女は3人の子供がいる。

難民申請をし、ニュージーにやってきたのが4~5年前(たしか)。

英語はニュージーに来てから、

生活するため、子供のためにがんばって勉強したそう。

読んだり書いたりは苦手だけど、本当に上手に話す。

 

ふと、

「英語が日常会話レベルに話せるイランの女性」と、

「英語がほとんど話せない日本の女性」、

この同い年の女性がニュージーの企業の採用試験を受けたら、

どっちが合格するのかな?なんてことを考えた。

 

うす~いあさ~いわたしの知識のなかで、

「イランはイスラム国とか内戦とかで治安が悪く危険な国」というイメージが先行し、

なんとなく「日本より下でかわいそうな国」と思っていたわたしは、

こういう場所で、同い年のイランの彼女と出会わなかったら、

たぶん「日本人が採用されるでしょ」と思っていたと思う。

 

 

でも、この英語力の差を目の当りにしたら、

採用されるのは間違いなくイランの女性でしょう。

 

 

ニュージーに来て、

ときどき、このとき感じたときみたいな

「う”~~~~~~~ん。」

とうなりたくなるような、なんとも言えない気持ちになることがある。

 

「こんなに恵まれてるのに。」「あんなに勉強してきたのに。」

と、考え出すとキリがなく、考えてても英語は話せるようにならないので、

とにかく練習、勉強をしようと思った一日でした。