ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

おやかた1さい、さいごのひ!

こんにちは。

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、うすうすお気づきかと思いますが…

 

 

 

 

 

 

親方

 

 

 

 

2さいになりました!

 

 

 

 

 

パチパチパチパチ

 

 

 

 

 

 

ということで、親方ニュージーで2回目となる2歳の誕生日を、去年と同様家族3人だけでほそぼそとお祝いしました。

決して友達がいないわけではありません。はい。

あえての家族3人です。

 

 

 

 

 

 

この世に生まれてから2年。

まだ、たった2年だけど、産まれた時はち~っちゃかった親方が、今ではすれ違いざまキウイに「Big Boy~♪」と言われちゃうまでに大きくなりました。

 

 

日本では0~1歳までに4回、1歳、1歳半、2歳と検診があるかと思います。

ニュージーでも0~1歳までに2~3回、15か月、2~3歳の間に1回と検診がありますが、なんというか、キリが良くないというか…やっぱり2歳になったら2歳の体重・身長が知りたいということで、自前で2歳検診を執り行いました。

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190903122035j:plain

 

「あ~ちょっと昨日たべすぎちゃったかも~。」

 

 

 

 

と言っていそうなOLのような内股立ち。

健康診断の日は、だいたい朝食ぬいて、トイレ行って…とやるように、親方もベストスリム親方体勢で体重計に挑みました。

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190903122401j:plain

 

「ラッキー200グラムへってたわ~。」

 

 

 

 

この前測ったときには、15キロ突破していましたが、作戦が功を奏したのか14キロ台をギリギリキープできました。

 

 

 

 

というわけで、身長、体重、頭囲、足の大きさなどなど、いろいろと測定してみると、本当に大きくなったことを実感するわけで、なんだか嬉しくて、これまでの様々な思い出に浸ってしまいました。

 

 

 

 

さぁ、感傷的になるのはあとにして、

親方誕生日前夜の恒例行事と言えば…(といっても2回目)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190903122509j:plain

 

「おやかた…1さい…さいごの…日……」

 

 

 

 

という、なんとも不吉なプレートによる前夜祭!

ちなみに0歳最後の日を祝ったブログはこちら↓↓。

「親方0さい、さいごのひ!」

 

 

 

ふふふ。

プレートに「おやかた」と書いてしまうところが、ブログ映え狙ってるね。

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190903123232j:plain

 

去年より、ろうそくの火に興味津々で、拭き消そうとトライする親方。

 

 

 

 

前夜祭は本当にひっそりと、フルーツとアイスだけちょこっと盛って楽しみました。

当たり前のことだけど、親方の1歳はもう二度と戻ってこないのだと考えると、スマホをかまえる回数が増える増える。

昔はスマホなんて無かったから、今はこうやって記録に残せることに感謝。発明した偉人に感謝。

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190903123712j:plain

 

アイスなんてめったに食べないからね。

そりゃ…

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190903123800j:plain

 

「おいし~~~。」

 

 

 

よね。

 

 

 

 

誕生日は当日が本番ですよ。

さて、どんな誕生日なるのでしょうか。

果たして車のオモチャは買ったのでしょうか。

またまた明日につづく。