ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

ホンモノのアウトドアショップを知っているかい?

こんばんは。

 

 

 

 

 

連休明けの昨日、今日と

ニュージーは冬らしい荒れた天気。

今日は特に雨がひどく、爆発音のような雷もゴロゴロ。

というわけで親方とわたしも家でゴロゴロ。

 

 

一昨日くらいから鼻水と咳の症状が現れた親方にとっては、今日はいい休養になりました。

 

 

ちょっとだけ外の様子を見に家を出てみると…

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190605142029j:plain

 

親方、猛ダッシュで雨の中へと飛びだしていく!

 

 

おうおう。そんな楽しそうにまぁ。

まさにピチピチちゃぷちゃぷランランランというやつだな…

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190605142227j:plain

 

と思ったら速攻で戻ってきた!

 

 

 

「いやいや、めっちゃ濡れるやん。」

 

 

 

そんな声が聞こえてきそうだった。

 

 

 

お出かけ終了。

 

 

 

 

 

ということで、この前の週末は月曜日が祝日のため3連休。

遠出や旅行が続いていた親方ファミリー。

この3連休はちょっと休憩ということで、近場を攻めてきました。

 

 

 

 

ダンナがある晩

 

 

「ホンモノのアウトドアショップ、行ってみたくない?(標準語)」

 

 

と、またわけの分からないことを言い出した。

 

話を聞くと、

その「ホンモノのアウトドアショップ」に行くと、

今までよく行っていた、ニュージーランドが誇るアウトドアブランド「macpac(マックパック)」や「Kathmandu(カトマンドゥ)」が、ちゃんちゃらおかしくなってしまうほど、ガチなアウトドアショップだとのこと。

 

 

マックパックやカトマンドゥだって

アパレルやフットウエアだけでなく

寝袋、テント、登山靴にリュック、キャンプで使うテーブルや椅子など、とにかくなんでも揃ってるぞ。

 

マックパックやカトマンドゥを通るたび、

「ちょっと寄ってく?」

と言って、あんなにいろいろ買ってお世話になってるというのに

ニセモノ呼ばわりですか!?

 

 

 

というわけで貴重な3連休を利用して、

行ってきました

 

 

車ではるばる30分!

 

f:id:mocoyoneyone:20190605182442j:plain

 

ハンティング&フィッシング!

 

 

 

ほ、ホンモノっぽい。

 

 

 

 

 

中に入ると

 

f:id:mocoyoneyone:20190605182642j:plain

 

おお。なんでもありそうだね。

 

「Fishing」

「Camping」

「Hunting」

「Tramping」

 

 

ん?Tramping?

 

ダンナに意味を聞くと

「トレッキングとキャンピングの間じゃない?」

とのこと。

違うんじゃない?

 

 

 

色々な記事やブログを見て調べてみると、どうやらニュージーランドでしか通じない言葉らしい。

簡単に言えば、Trampingは「登山」という意味らしいが、

日本でイメージする山頂を目指す登山とはまた違って、自然の奥深くへと入っていく行為全般をTrampingと言うらしい(トレッキング、ハイキングのことも指すらしい)。

 

 

 

ではでは店内奥へとTramping。

たしかになんでもある。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190605184118j:plain

 

釣り道具。

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190605184406j:plain

 

迷彩だらけの洋服たち。

ハンティング用かしら…

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190605184526j:plain

 

これはなに…?

 

 

 

「decoys」と書いてあったので帰って調べてみると

「囮(おとり)」という意味だった。

どうやら狩猟で囮につかう鳥の模型らしい。

 

 

鳥さんたちがたくさんいる奥のフロアに目を向けると、

そこには

 

 

たくさんの銃が。

 

 

初めての近距離での銃にポカーんとしながらiPhoneで写真を撮ろうとした瞬間

 

「にょう!ふぉーとぉう!!!」

 

と、グラマラスな店員さんからビッグボイスで呼び止められた。

ビックリして一瞬フリーズしたけど、「NO, Photo!」ね。

 

一気に集まるお客さんたちの視線。

どうやら

「コイツ、ゼッタイトルネ」

と、最初から張られていたみたいだ。

 

 

恥ずかし。

 

 

 

 

さて、ダンナは何を見たかったのか。

Fishing?はたまたHunting?

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190605184026j:plain

 

同じような後姿でなにかを物色するダンナと親方。

 

 

 

見たかったのは

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190605185758j:plain

 

らしい。

 

「これなんてええんちゃう?」

 

と、親方と楽しそうに鍋を選ぶダンナ。

どうらや、現在すでに持っているキャンプやトレッキングの際に使う鍋が、ちょっと小さいから、もう少しだけ大きい鍋を探していたらしい。

 

 

 

「なんでこれこんなに重いんやろ。」

「ちょっと大きいなぁ~。」

 

 

 

様々な鍋を手に持ち、真剣に悩むダンナ。

 

 

ハンティング&フィッシングで、鍋。

鍋か…。

鍋。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190605190437j:plain

 

「カアチャンカアチャン、顔、こわいで。」

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190605190312j:plain

 

「鍋でもええやーん。トオチャンの好きにさせたりーや。」

 

 

そうだね。

カアチャンも、トオチャンに好きなもの、目一杯見てほしいわ。

 

 

 

 

目一杯鍋を物色し

結局買わなかったダンナでした。

 

 

 

おいっ。買わんのかい。