ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

欧米スタイルな親方

こんにちは。

 

 

 

 

友達が、8歳と6歳の娘がYouTubeばかり見たがるので、

だいぶ前から夜7時以降、Wi-Fiフリーにしているという。

 

 

 

咄嗟に「Wi-Fiフリー」を、「Wi-Fi使い放題」と頭で翻訳してしまい、「あえて見放題にすることで逆に見たくなくなるのか?」なんて思ったけど、ちゃんと考えれば「シュガーフリー」「グルテンフリー」のように、「フリー」は「不使用」を示している。

 

 

つまり、インターネットを夜7時以降強制的に使えないようにしているらしい。

 

 

もちろん、子どもだけ適用ではなく、大人もこのルールに則る。

 

 

 

 

Wi-Fiフリーをはじめて1週間は、即座に調べ物ができないことに不便さを感じたらしい。

最初は、夜7時以降に出たスマホで調べたかったことを、メモに残して、翌朝調べる、ということを繰り返していたらしいが、だんだんメモに書くのが面倒になってきて、「スマホで調べたい」と思っていただいたいのことが、別に知らなくてもやっていけることに気づいたと言う。

 

 

スマホが使えないから、いやでも夜、娘と旦那との会話増えるよ(笑)」

 

 

 

たしかにねぇ。増えそうだよねぇ。

7時以降「Wi-Fiフリー」、できるかな?

7時ってちょっと早くないか?9時なら…。

LINEが来たら、次の日返すのかな?

 

 

 

一度トライしてみたい気もするけど…どうなのかね。

 

 

 

 

 

 

GooglePhotoが、「過去の写真と現在の写真」をテーマに、勝手にいろいろなオリジナル写真を作ってくれ提案してくれる。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190620130221j:plain

 

これもそのうちの1つ。

 

左、親方感強いね!

 

思わずGoogleが作成した写真をニヤニヤ見てしまう。

ニヤニヤニヤニヤ、あっという間に10分経過。

 

 

やっぱりスマホ、見ちゃうよね。

 

 

 

 

 

最近親方は、「くっく」「くっく」と言って、靴を履くのがブーム。

ダンナチチ、ハハに買ってもらった白いコンバースも大好きすぎて、家の中でも履こうとする。

 

 

自分の靴だけでなく

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190620130716j:plain

 

わたしのスリッパとか

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190620130816j:plain

 

ダンナのランニングシューズも、わざわざ玄関の靴箱から持ってきて、いつの間にか履いている。

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190620130920j:plain

 

「あ~ごめんごめん。欧米感でちゃってた?にほんって靴ぬぐんやったな。」

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20190620131122j:plain

 

いつの間にか、リビングは靴だらけになります。

 

 

 

 

わたしは日本式をつらぬきます。

家の中では靴、ぬいでくれ。