ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

ツチボタルツアー危機一髪。

こんにちは。

 

 

 

 

 

大学の友達こと丸の内のスーパーOL、サトと行くニュージー北島の旅2日目。

少し遠出をすることに。

 

 

オークランドから南へ車で3時間ほど。

「Waitomo Glowworm Caves(ワイトモ・グロウワーム鍾乳洞)」に行くことに!

 

 

この日、オークランドの天気はいまいちだったけど、

ワイトモはとても良い天気だった。

住んでるところが雨で、旅行先が晴れだと得した気分。

 

 

グロウワーム鍾乳洞に着く前に、お昼ご飯を食べることに。

道中にあったかわいらしいカフェに入る。

このときすでに1時前。

ギラギラ太陽が三十路の肌に襲いかかり、気温もどんどん上昇。

 

f:id:mocoyoneyone:20180928091731j:plain

 

テラス席もあるとてもオシャレなカフェだった。

 

f:id:mocoyoneyone:20180928093451j:plain

 

コーヒーを作る機械がかっこよすぎた。

これで作るコーヒー、おいしいに違いない。

 

 

「じゃ、注文してくるね~。何がいい?」

 

 

と席を確保してからレジに向かうわたし。

 

 

「なんか冷たいもん飲みたい。」

 

 

と、ダンナがいうので、黒板に書いてあった「Iced coffee」を頼むことに。

 

欧米あるあるなのか知らないけど、

ニュージーはアイスコーヒーを置いていないカフェがあったり、

ホットコーヒーより1~2ドル値段が高いカフェが非常に多い。

「冷たいコーヒーなんて邪道だ!」ってことなのかしら。

 

 

 

ニュージーのカフェで必ずといっていいほどある、

エッグベネディクトとクラムチャウダー、フラットホワイト(カフェラテみたいなの)、サトはロングブラック(ブラックコーヒーみたいなの)をセレクトし、

席で待っていると、数分で頼んだものがやってきた。

 

 

 

「Iced coffee」が運ばれてきて皆きょとん。

 

 

 

ゴリゴリのアイスクリームとたっぷり生クリームがオシャレグラスに盛られていた。

飲み物というより、ほぼパフェ。フラペチーノ。

氷も入っていないので、逆に喉がかわく系のやつ。

 

 

「『Iced』のアイスはあのアイスだったのか…。」

 

 

もともと甘い飲み物を飲まないダンナ。

不満なのを悟られないように笑っているけど、明らかに不満そう。

 

 

「いや~女子みたいなのきたわ~。レジの後ろに冷蔵庫あるや~ん。」

 

 

と、ノリ良く言えばバレないと思っているのかもしれないけど、

わたしのチョイスミスだということをさりげなくアピールしてくる。

 

いやいや、じゃぁ「冷蔵庫に入ってるやつ」って言ってよ。

異国の地で「冷たいもん」って言われたら「Iced coffee」頼みますよね?

 

 

f:id:mocoyoneyone:20180928092552j:plain

 

甘いIced coffeeを飲みながら、クラムチャウダーでしょっぱさをチャージするダンナ。

 

f:id:mocoyoneyone:20180928093059j:plain

 

 

「それめっちゃうまそうやん。トオチャンなんで飲まないんやろか。」

 

 

と、あわよくば上のアイスをもらおうとIced coffeeを見つめる親方。

親方にアイスをあげると、興奮して白いヨダレダラダラになるからダメ。

 

 

 

そんなこんなでお腹を満たし、いよいよグロウワーム鍾乳洞へ!

 

f:id:mocoyoneyone:20180928093347j:plain

 

鍾乳洞へ向かう道には満開の桜が。車からパシャリ。きれい~。

サトは写真を撮るのが上手。

 

 

そしてやっとこさワイトモ・グロウワーム鍾乳洞に到着。

 

ワイトモ・グロウワーム鍾乳洞の目玉は、もちろん鍾乳洞。

そしてもう一つ、有名なのが、

 

「ツチボタル」。

 

 

ツチボタルは、ニュージーランドとオーストラリアに棲息する発光性の昆虫。

ハエの仲間で、幼虫の時期のみ体を発光させる。

強い光に弱く、鍾乳洞など暗いところに生息。

幼虫はエサをとるために粘着性の糸20~30本たらし、自ら放つ光で獲物をおびき寄せ、糸にくっついた虫を食べるのだ!(サトが置いてった「るるぶ」より抜粋)

 

 

ニュージーのグロウワーム鍾乳洞は世界有数の繁殖地らしく、

ネットで見ると「まさに星空!」「イルミネーションみたい!」と感動の声が。

 

 

ということで、まずはチケットを買います。

 

f:id:mocoyoneyone:20180928095128j:plain

 

ネットで予約できるので、夏などの観光シーズンは予約しておいたほうが良いらしい。

ツチボタルを見に行くコースは、大人51ドル(4000円くらい)。まぁまぁするよね。

 

30分おきにコースはあって、ガイドさんが中を案内してくれる。

 

 

 

いざ!鍾乳洞の中へ!

入る前に、ガイドのおじちゃんが鍾乳洞のことや、注意事項を説明…

してたのだと思う。英語だからまったく分からなかった。

 

f:id:mocoyoneyone:20180928095257j:plain

 

隣で「うんうん」と、しきりに首を縦にふるダンナ。

 

「なんて言ってたの?」と聞くと「この鍾乳洞結構昔にできたんやって。」という、だれにでも分かるようなありきたりな回答が。

さてはダンナも分かってないな…。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20180928095708j:plain

 

ガイドさんの話を真剣に聞く親方。

そしてなぜか止まらないヨダレ。

 

「ちゅちぼたる…なんかおいしそうやな。」

 

とでも思ってそうな表情。

ツチボタルは食べ物じゃないよ。

 

 

フラッシュをたかなければ撮影OKみたいなことが、

るるぶにもネットにも書いてあって、

中に入ってサトと写真を撮りまくっていたら、

撮影禁止だからとダンナに怒られた。

「え、でもガイドブックにOKって…」と思ったけど、

確かに誰一人写真を撮っていなかったので、空気を読んでカメラをしまった。

 

撮影禁止の中撮った写真がこちら。

 

f:id:mocoyoneyone:20180928100026j:plain

 

ぶれぶれだけど、鍾乳洞は本当にきれいだった。

なんか美術館みたい。

 

そんな美しい鍾乳洞を進んでいくと、

ちらほら見え出す蛍のような青白い光。

 

これがツチボタルか!

 

鍾乳洞のなかは、観光客が見えるよう照明が少しついているので薄暗い。

しかし、ツチボタルが多く生息する鍾乳洞の奥のほうは、ツチボタルが光に弱いことから、照明がなく真っ暗だった。

そんな真っ暗ななかをボートに乗って、奥へ奥へと進んでいくことに。

 

ガイドにおじちゃんが、「ボートではとにかく静かにしろ。」みたいなことをしきりに言っていたので、観光客たちに緊張が走る。

真っ暗で、ボートから落ちる人もいるらしい。

 

おそるおそるボートに乗り、

ゆっくりとボートで進んでいくと、

 

 

 

いるいる!ツチボタル!

 

 

 

幼虫なので日本の蛍のように飛ばず、止まっているだけなので、まさにイルミネーション!

ず~っと続く無数のツチボタルによる星空のような光。

まさに天の川だ!(いや、天の川みたことないけど。)

 

 

 

ついつい見とれていると、

それまでいい子だった親方が…

 

ついに

 

気づいてしまった。

 

 

 

「ちゅちぼだる…食べ物ちゃうや~~ん。」

 

 

 

と、突如泣き出す親方。

ダンナの抱っこ紐から体を思い切り反らせて、今にも飛び出しそう。

 

ボートに座りながら背中をさすっても、泣き叫び、暴れる親方。

あ、これはどうにもならないときの親方だ。

 

暗闇の中、「Oh…」と周りの観光客からの視線が集まるのを感じる。

ボートに立っていたガイドのおじちゃんの視線も痛い気がする。

 

 

 

 

「もう最終兵器出すしかない。わたしのツチボタルを。」

 

 

 

 

それからわたしの行動は早かった。

とっさにダンナの抱っこ紐から親方を出し、

暗闇の中、ツチボタル、もとい、チチボタルで親方の口をふさいだ。

 

 

その後は静寂の中、ゆっくりとツチボタルを堪能できました。

ふ~よかったよかった。

 

 

出口が見え、光が差し込んでくると同時に、

ツチボタルもチチボタルも終了。

決して下ネタではありません。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20180928101836j:plain

 

とてもスリリングなボート遊覧だったけど、

ツチボタルは見る価値あり!とてもきれいでした。

たくさん画像がネットで上がってるので、ぜひ見てみてください。

 

 

あんなに泣いてた親方も、すっきりとした表情。

「なんであんな泣いたんや~。」とダンナにいじられる。

 

f:id:mocoyoneyone:20180928101951j:plain

 

「いや~ひしゃしぶりのちゅちぼだる~おいしかったで~。」

 

親方もツチボタルを堪能できたようだ。

 

写真は撮れなかったけど、

「THE☆合成」な写真をGETできました。もちろん有料。

でも、雰囲気はまさにこんな感じ。

 

f:id:mocoyoneyone:20180928102122j:plain

 

 

この日はワイトモからロトルアへと向かい、

ロトルアのモーテルで一泊しました。

お疲れ様~。

 

 

さぁさぁ、明日は、「とりあえずロトルアきたけど何する?サトに旅。」をお届けします。