ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

羊!馬!牛!鳥!ウサギ!間近で見れるよアンベリー・ファーム。

こんにちは。

 

 

 

 

 

少しずつだけどあったかくなってきたニュージー

街にある花木もガンガン咲いており、どうやら春が来ているらしい。

ちなみに桜も咲いています。

 

 

 

 

 

あたたかった昨日、日本のママさんがオススメする、

「Ambury Regional Park(アンベリー・リージョナル・パーク)」に行ってきた。

 

ネットで見ると、「アンベリー」とか「アンバリー」とか「アンブリー」とかいろいろな言い方がある。

とりあえず、iPhoneの位置情報で「アンベリー」と出ているので「アンベリー」に決定~。

 

場所はサウスオークランド

オークランド空港の近くで、都心から車で2~30分くらいで着くところ。

 

 

朝があまり強くないわたしにとっては、ちょっと早めの10時に出発。

10時30分には到着した。

 

 

入口らしきところから敷地内へレッツゴー!

寝ていた親方を無理やり起こす。

 

 

そう、多くの家族連れが訪れる理由。

それは、アンベリー・リージョナル・パークという広いパークのなかに

アンベリー・ファームというファームがあり、動物たちと直に触れ合えるのでした。

 

 

しかも…

 

 

 

無料!!

 

 

 

以前お隣のウェンさんといった、オークランドズーも楽しかったけど結構入場料が高い。

ここは家計にやさしい休日の遊び場なのです。

 

f:id:mocoyoneyone:20180916162221j:plain

 

なかへ進むと

 

f:id:mocoyoneyone:20180916162711j:plain

 

 

 

さっそく牛さん放し飼い

 

 

 

 

牛ってものすごい勢いで草食べるのね。

この草だけで、あんなおいしいお肉や牛乳ができるのかな。

無心で草を食べ続ける牛って、結構長い時間見てられることに気づいた。

 

 

親方はすぐにきゃっきゃ手を伸ばすかと思ったけど、

意外とビビりというか、ただじ~~~っと見つめているだけだった。

興味はあるんだろうけど、一向に手はのばさない。

 

 

 

そしてわたしは見逃さなかった。

ダンナも意外とビビっていたことを!

皮ジャンでクールぶって

「あれ、興味ないんか~?」

って、さも親方が近寄りたくないふうに遠ざかって行ったけど、あれはダンナも牛にビビってたね。

 

 

親子だね~。

 

 

続いて…

 

f:id:mocoyoneyone:20180916163604j:plain

 

子豚発見!

親方とフォルムが似てるね。

よく、親方のこと「お~いピッグ!」とか「子豚脱走!」とかいって追いかけてるもんね。

 

子豚を見て、ふと昔家でよく見ていたビデオ「シャーロットのおくりもの」を思い出す。

子豚がでてきて、クモのシャーロットがなんかクモの巣で文字を書いてたなぁ…とか、25年くらい前の記憶だけど、覚えてるもんだなぁとしみじみ。

 

 

 

 

そしてこの時期の人気者が、

 

f:id:mocoyoneyone:20180916164756j:plain

 

この子羊たち。

 

春の出産シーズンには、こんな子羊が見られ、ミルクやり体験もできるんだって。

10時半に到着したときには、すでにミルクやり体験は終わっていたみたい。

ニュージーの朝は早い。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20180916165648j:plain

 

 

おお、親方、子羊との触れ合いを試みる。

 

ダンナにもっと親方を羊に近づけさせてと、小声で指示。

 

いいよいいよ~。

こういう写真がいいんだよ~。

動物と触れ合う無邪気な1歳児。

ブログアクセス増えちゃうねこりゃ。

 

f:id:mocoyoneyone:20180916165726j:plain

 

 

という、カアチャンのよこしまな感情を感じ取ったのか、

速攻で触れ合い終了。

しかも不満気。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20180916170524j:plain

 

 

しかし、子羊、かわいいのね。

ぼ、母性本能ってやつが思いっきりくすぐられました。

だってつぶらな瞳で近寄ってすりすりしてくれるんだもん。

親方なんて、すりすりすると「やめい。」って手をはらってくるのにさ。

 

 

もう子羊は食べない。

 

 

と誓いそうになったけど、子羊すりすりしているときに、

メイン料理で子羊のステーキとかよくあるなぁ~って想像している時点でアウトだと思う。

 

 

 

さてさて広い敷地内を歩いていくと

 

 

f:id:mocoyoneyone:20180916170820j:plain

 

 

キターーーー馬ーーーー!

 

 

いやぁ、馬ってやっぱりかっこいいよね。

そしてこのやさしい瞳。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20180916170935j:plain

 

親方、この日いちばんの食いつき。

 

「お、こいちゅ、怖くないやん。ええやつそうやん。」

 

と、ベビーの心もわしづかみの馬さん。

たしかになでても全く嫌がらず、ゆっくり近寄ってきてくれる。

まさに癒し。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20180916171137j:plain

 

 

なんかやさしくて穏やかな心が育ちそうだよ。馬といると。

飼うなら犬より猫より、馬かもしれない。

 

 

 

もちろん、大きな動物だけでなく、

にわとりやニュージーに生息する鳥、ウサギなども間近で見れて、

家からにんじんやら葉っぱを持ってきているファミリーが多かった。

 

なるほど。今度にんじん持ってこよう。

 

f:id:mocoyoneyone:20180916171254j:plain

 

 

 

ファームだけでなく、バーベキューやキャンプをできるところもあり、

地元のひとにも人気なスポットでした。

 

 

1時間くらいしかいなかったけど、とてもいい気持ちだった~。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20180916171625j:plain

 

 

親方も満足した様子。

 

無料っていうのがいいよねぇ。

こんどはお弁当持っていこう~。