ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

ニュージーの海でサングラスは必需品。

こんにちは。

 

 

 

 

毎週水曜日にKohimaramaというところで開催されていた、

日本のママさんのプレイグループが、

このたびSt Heriersというところに移動になった。

距離的には2~3キロしか離れていないのだけど、

海が目の前にあって、とても素敵なところに移動したとのこと。

 

新しい場所に、今週初めて行ってみた。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20180914120514j:plain

 

お~広々。

 

プレイグループは、各エリアにあるニュージーの子育て応援非営利団体「Plunket(プランケット)」の場所を借りて開催されることが多い。

 

St Heriersのプランケットはとっても広々できれいだった。

 

f:id:mocoyoneyone:20180914120859j:plain

 

親方もさっそく順応。

 

バースデーにあげたプラスチックのぺらぺらの車には全く乗らないくせに、

ここでは車にのって後ろにずりずりずりずり移動してた。

 

確かにこの車のほうが、持った感じもしっかりしていて、お値段高そうね。

違いの分かる男、親方。

 

 

 

 

 

お昼になり、おもちゃを片付けて海へ移動することに。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20180914121231j:plain

 

歩いて1分で、なんとも贅沢な海と砂浜が目前にど~ん。

この日は天気がとっても良くてまさに海日和~。

 

 

 

ママさんたちはレジャーシートに子供の着替え、お昼ご飯をしっかり持参。

こういうところでママさん力の差がでるよねぇ…。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20180914125716j:plain

 

なんにも持ってきていないわたしは、レジャーシートの隅に座らせていただき、

さらにはふかし芋を親方に恵んでいただいた。

ものすごい勢いでふかし芋を食べる親方。そりゃお腹すくよねぇ。

 

f:id:mocoyoneyone:20180914125919j:plain

 

それにしてもこの日はほんとうに気持ちよかった~。

まさかニュージーの海辺でこんな穏やかな午後を過ごしているなんて、

1年前には想像もしていなかったなぁ~

なんてぼーっと考えながら砂浜を少しお散歩していると

 

ちょっと小太りのひげもじゃもじゃのお兄さんに話しかけられた。

 

「え、なに?サングラスがなに?」

 

サングラスがうんちゃらかんちゃらと言いながら、

わたしのほうへサングラスを差し出してくる。

 

 

ふとよみがえる、新婚旅行のハワイ。

白い砂浜をいい気分で歩いていたら、

 

「Happy Wedding~♪」

 

と笑顔で花飾りを渡され、

 

「OH~Thank you~♪」

 

というと、

 

「はい、10ドルね。」

 

と真顔で少女にお金を請求されたあの砂浜の苦い思い出。

 

 

 

 

もしかして、このお兄ちゃん、サングラス売りつけようとしている!?

 確かに今日、日差し強いし…

 

とっさに身構えてしまったわたし。

 

「の、ノーサンキュー  NO MONEY~そーりー」

 

と、ニュージーにきて4か月とは思えない英語力を披露。

そしてなぜか常に謝る日本人。

 

 

あとからママさんに聞いたら、

「サングラスここで拾ったんだけどあなたのじゃない?」

と、なんとも親切なお兄ちゃんだったらしい。

 

 

 

 

 

 

あ~恥ずかしい。

 

 

 

 

今度はしっかりランチグッズを準備して海に行こう~。

あと、サングラスもね。