ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

ニュージーで再びがんばろ~

こんにちは。

 

 

 

 

わがやの漫画・洋服スペースの壁に、ひっそりと貼られている大きな1メートル以上あるニュージーの地図。

 

 

希望を胸にニュージーにやってきたのはもう4か月も前。

「どうせならいろいろなところへ家族で行こうね!」と本屋で地図を買い、

行ったところには「ニコちゃんマークのシール」を貼っていこうと決めた。

 

 

どんどんニコちゃんシールで埋め尽くされていく地図を楽しみにしてたのだ。

 

 

しかしながら、島国ニュージーと言えど、北海道を除いた日本くらいの大きさがあるわけで。

南島に行こうならばもちろん飛行機が必要なわけで。

小さい親方を連れてホイホイ車で5~6時間簡単に出かけられるわけもなく、

唯一遠出した、車で3時間のロトルアで、ニコちゃんマークが寂しく笑ってるのみ。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20180910084400j:plain

 

 

さらには最近、歯が痛くなったり、体調を崩したりと、

どこか行くことを考える余裕もなく、土日も寝込んでいることが多かったわたし。

 

ニュージーのいろいろなところへくりだすどころか、

「これで何度目ですか?」とつっこまれてしまう、まさにホームシックになっていた。

 

 

ここ数日の口癖といえば、 

 

 

 

大戸屋行きたい。お風呂入りたい。家族会いたい。高野のパフェ食べたい…。」 

 

 

 

あの熱い思いはどこへ…。

もうニコちゃんシールなんて貼れなくていいから日本かえってゆっくりしたい。

なかなか沈む気持ちを浮上させられずにいた。 

 

 

 

 

すると、今朝、使われず寂しそうだったニコちゃんシールを、

親方がペタペタ身体中に貼りまくりだした。

 

 

地図にも床にも貼ろうとしだす。ひとりできゃっきゃ笑ってる。

 

 

 

 

親方なんか楽しそうだな~…

親方ずっと笑ってるな~… 

 

 

 

 

 

 

ホームシックになってる場合じゃないか!

 

 

 

 

 

 

 

なんか、ふとした瞬間だったけど、すこし元気な気持ちが戻ってきました。

 

 

 

 

どうでもいい話だけど、なぜか気分が落ち込んだり、塞いでしまったりすることあるよね~。

たくさん食べて、がんばろうと思います。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20180910135808j:plain

 

 

満足したのか眠る親方。

カァチャンがんばるね~。

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、親方の誕生日プレゼントに、

わたしとダンナは手押し車のような、おもちゃの乗り物をプレゼントしました。

(あと、ぜったいダンナが欲しかっただけだと思うスターウォーズライトセイバー。)

 

おもちゃ屋さんへ行き、お目当ての手押し車を探したわたしたち。

 

 

「あったあった。これやない?」

 

 

「え、25ドルと50ドルと、、、高いやつは100ドル以上するね。」

 

 

「最初やし、いっちゃん安いやつでいいんじゃない?」

 

 

みたいな会話のもと、一番安い車を購入。

当日開けて組み立てると、「うん、25ドル納得♪」みたいな、

ペラペラでかる~いプラスチックの車が組みあがった。

 

 

 

 

すると、まさかのお隣ウェン&ナイさんから…

 

 

 

お誕生日プレゼントを

 

 

 

いただく…

 

 

f:id:mocoyoneyone:20180910142322j:plain

 

 

 

かぶった~どっちが高いか一目瞭然~~

 

 

 

なんか、鼻を押すといろいろな音楽鳴るし、

走りも滑らかだし、

なんてったって重みが違う。

 

 

 

一つだけ勝てるとすればシートのなかに物を入れられる…くらい。

 

 

 

あっという間にわたしたちがあげた車は、

隅のほうでオモチャ入れと化し、寂しそうに停車していた。

 

 

 

 

 

いやいやでも、子どもにあげるプレゼントって、いくらまで出していいか迷うよね。

1万円くらいのものって常識の範囲内なの?

今度アネに聞いてみよ~。