ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

食い気味のバイバイで、デイケア再開。

こんばんは。

 

 

 

 

 

 

本当にありがたいことに

自分はまだなにも確認・整理・心の準備できていないのにも関わらず

多くの友達から

 

 

「ベビーベッドあげますよ~。」

「ベビー服いる?」

「妊婦用デカパンあるよ。」

「バシネットありますよ~。」

 

 

と、連絡をいただき

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200518172003j:plain

 

一気に家のなかを「いよいよ感」が漂っております!!

 

 

 

出産後、数カ月しかニュージーにいられないため、すべて買うのは大変だと思っていた矢先、本当に本当にありがたい。

なんだかオムツ以外買わなくてよさそうな感じ。

 

 

 

 

 

 

さらにさらに

ありがたいのはモノだけでなく…

 

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200518172518j:plain

 

両親学級までやってくれました!

 

 

 

実は、親方のカノジョであるミヤちゃんのお母さん、通称「ミドさん」は日本で助産師さんをしており、わざわざわたしのために資料を作ってくれたのだった。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200518173006j:plain

 

ビール片手にスバラシイ両親学級を開催してくれたスーパーミッドワイフ、ミドさん。

本当にありがとう。

贅沢にもミッドワイフ・ミドさん独占開催だったため、質問しまくれました。

 

 

 

 

ニュージーで出産することになり

色々不安はあるけれど

こうしてたくさんの人に励まされ、支えられ

日々、感謝の気持ちであふれかえっております。

本当にありがとう。

 

いつか、いろいろな形で恩返ししたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、話変わって本日月曜日。

学校や幼稚園、保育園(デイケア)が本格的に再開しました。

 

 

両親がエッセンシャルワーカーの子どもたちや

どうしても自宅学習が難しい子どもたちだけでなく

すべての子どもたちが学校に行くことができますが

行くか行かないかは両親が判断できます。

 

 

親方もデイケアに本日から行きはじめました。

 

 

わたしも久しぶりに7時に起き、朝の準備や化粧を済ませました。

親も外の世界へ再び羽ばたくためには、何かと準備が必要です。

 

 

いつも化粧しないカァチャンが、ファンデーションにリップを塗り塗り。

朝ごはんに1時間かかろうが2時間かかろうが何も言わなかったカァチャンが、今日は少し急かしてくる。

 

 

 

 

「さぁ、デイケア行くぞ~。」

 

 

 

 

親方に靴下をはかせようとすると

 

 

 

 

「トオチャンと…公園いく…カァチャンと…ピッタンする…。」

 

 

 

 

と、まさかの涙ポロリ。

 

 

 

 

 

 

 

え…

 

 

え~~~!!!

 

 

 

 

 

 

 

カワイイでないの。

 

 

 

 

 

 

あんなに一緒にいたもんねぇ。

実はちょっと期待していた親方の朝の反応に満足し、

「イヤだったら先生に言っていいから。すぐ迎えに行くから。」

と、なんとか説得してデイケアへ向かう午前8時半。

 

通勤、通学する車で混みあう街並みは久々の光景で、タイミングよく右折するのに時間がかかるのもいつぶりだろう。

 

 

 

 

8時55分。デイケアに到着。

 

 

 

さぁ、親方行ってきな。

まぁ、あんだけカァチャンと一緒にいたもんね。

そりゃはじめは泣くよね。

今週中にはまた慣れるかな… 

 

 

なんて思っていたら、

入り口で待ち合わせしていた彼女のミヤちゃん発見。

 

 

 

 

 

 

「きゃーーーーーー!!!」

 

 

 

 

 

 

朝の涙ポロリはどこへやら。

カノジョと一緒にデイケアのすべりだいへ一直線。

 

 

「ま、まぁ、とりあえずバイバイ言っとくか…バイバイ言ったらさすがに泣いちゃうかな。」

 

 

なんて、淡い期待を抱きながら、ミヤちゃんとすっかり二人の世界の親方のもとへ近寄る。

 

 

 

 

 

「ばいばい、またあとでね。」

 

 

「うん、ばいばい~。」

 

 

「ばいばい、カァチャン2時に迎えに来るからね。」

 

 

「うん、ばいばい~。」

 

 

「ばいばい…カァチャ…

 

 

 

 

「バイバイ!!カァチャン!!!」

 

 

 

 

 

「おい、カァチャン。こちとらもう彼女と遊んでんだわ。空気読めよ。」と言わんばかりに、食い気味に言われました。

まぁ、わたしもしつこいんですけどね。

息子の成長感じましたよ。 

 

 

 

 

 

通っているデイケアでは、検温や食事の出し方などもコロナ対策を徹底している感じがして、わたしは安心しましたが、やはり来ていない子も多く、警戒している親も多いんだなと実感。

 

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200518170811j:plain

 

無事、デイケア再開初日を楽しく遊びまくった親方は、帰りの車で3、2、1、グ~。

爆睡でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

昼寝から起きた親方を連れ、夕方にまた少しだけ公園へ。

 

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200518171211j:plain

 

堂々と使えるすべりだい。

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200518171333j:plain

 

堂々と使えるブランコ。

 

 

 

「あ~よかったなぁ~。」

 

 

 

と、少し前まで当たり前だった日常が戻りつつあり、雲一つない青空も相まって、幸せを噛みしめていました。

 

 

 

帰宅後。

 

 

「今日、デイケアどうだった?」

 

 

と聞くと、

 

 

「たのしかった!」

 

 

と笑顔で言う親方。

その言葉を聞いて、なんだかとても嬉しかった。

そんな天気の良い1日でした。