ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

ロックダウンの名残が…。

こんばんは。

 

 

 

 

 

 

先週とは打って変わって

 

 

雨、雨、雨!

 

 

の毎日。

 

 

 

 

 

「な~んかねぇ~雨だとブログ映えする写真撮れないんだよね~。」

 

 

 

 

とりあえず何か書くか、とパソコンを探していると

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200528163813j:plain

 

「ほ~んと、雨ばっかでやんなっちゃうよね~。ほんまに何書こう?」

 

 

 

とでも言ってるかのような真剣な表情で、真っ暗な画面に向かってカタカタとタイピングする親方。

 

 

あまりにも手慣れていて、思わず二度見。

 

 

 

 

 

いつもそこらへんにパソコンを置くわたし。

ソファーの上、ローテーブルの上、カーペットの上。

 

ダンナがさりげなくしまっていること、多々。

親方が壊しても、文句は絶対に言えない。

 

 

使ったら、ちゃんとしまおう…次から…たぶん。

 

 

 

 

 

そういえば

2カ月弱のロックダウンを経て

 

 

 

ダンナハハ、わたしのハハから

 

 

 

「親方、コロナ太りした?」

 

 

 

と、改めて指摘された。

 

 

ふたりとも、声をそろえて「が丸くなった。」と言うのだけど…

 

 

 

 

まぁね~

 

顔ねぇ

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200528164754j:plain

 

もともと丸いよねぇ~。

 

 

 

 

 

 

ロックダウン中、家の中でいかに楽しく過ごすかをいつも考えていたダンナとわたし。

その名残があるのか

 

 

 

ダンナがついこの間

 

 

「ねぇねぇ、今晩さ、人生ゲームしよ。」

 

 

と言い出した。

 

 

 

 

 

 

ということで、人生2回目くらいの人生ゲームスタート。

プレーヤー。ダンナ、わたし。

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200528165207j:plain

 

人生ゲーム初心者のダンナとわたし。

なぜか小さいサイズの人生ゲームだけ持っていて

説明書を読みながらダンナが教えてくれ、ゲームをすすめていく。

 

 

 

 

職に着いたり

結婚したり

転職したり

保険に入ったり

子どもが生まれたり

借金を作ったり

 

 

 

人生で実際起こりうる出来事を、お金や家族とのアレコレを考えながら一つずつ決断して進んでいく…まさに『人生ゲーム』。

 

 

 

 

 

 

 

と…

 

 

思っていたら

 

 

 

「貯金って何?おいしいの?とりあえず無駄遣い。$5000払う。」

 

 

とか

 

 

「自分の部屋を王室風にイメチェン。かえって貧相になった。$2000払う。」

 

 

とか

 

 

なんか…

 

 

 

 

人生、理不尽極まりない支払いが多いのね。

 

 

 

「こんなこと絶対起こらないだろ。」と思いながら進めていく「人生ゲーム」はなかなか面白く、とりあえず、第1回は$100億くらい差をつけて、わたしの圧勝で終わりました。

 

 

 

 

ロックダウン中じゃなくたって

家の中で楽しく過ごす工夫は大事ですよね。

またやろう、ダンナ。