ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

こどもの日を彩るいろいろな『こいのぼり』。

こんばんは。

 

 

 

 

 

日本はゴールデンウィークが今日で終わりますね。

 

 

 

 

小学校、幼稚園が休みになった日本で

1か月以上、3人の小さい子どもを世話しながら外出自粛を続けるわたしのアネ。

 

 

 

「今日はヤル気でない~。」

 

「わかるわかる。あるよねそういうこと。」

 

「なんか朝からモヤモヤ~。」

 

「わかるわかる。いいんだよ、それでも。」

 

 

など、遠い日本とニュージーで、よくお互い励まし合っているのだけど

8歳、5歳、2歳を家でほぼほぼ1人で見続けるアネの大変さは…多分経験しないとほんとのところは共感できないと思う。

 

 

そんな出口の見えない外出自粛を、子ども3人と頑張っているアネは

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200506160523j:plain

 

昨日の『こどもの日』も頑張っていた!

 

 

 

オイッコ、メイッコたちと一緒に作ったという『こいのぼりアップルパイ』。

おいしそう。

 

 

きっと一瞬でオイッコ、メイッコたちのお腹のなかに無くなったのでしょう。

 

 

頑張れアネ!!頑張れオイッコ・メイッコ1、メイッコ2!!

わたしはニュージーで応援しているよ。

 

 

もちろん義兄ちゃん(アネの旦那)も、ファイト♡

 

 

 

 

 

昨日、ニュージーのママ友が、zoomをつないでこいのぼりの作り方を教えてくれました。

総勢8組くらいの親子が集まり、オンライン上で一斉に折り紙。

 

ぜんぜんできる。

ぜんぜんスムーズ。

ぜんぜん楽しい。

 

日本語変ですが、本当に現代のツールは便利です。

 

 

 

 

ということで、親方は序盤で早々に飽き、レーズン食べてましたが…

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200506161046j:plain

 

なんだかソレっぽいのが出来上がりましたよ!

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200506161124j:plain

 

「じゃじゃ~~~~ん!」

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200506161201j:plain

 

「屋根よ~りた~か~い、こいの~ぼ~り~♪」

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200506161419j:plain

 

「おおき~い、まごい~は おとうさ~ん~♪」

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200506161535j:plain

 

「ちいさ~い、ひごい~は こども~た~ち~♪」

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200506161617j:plain

 

「おもし~ろ~そ~う~に~ およい~で~る~♪」

 

 

 

 

こいのぼり。

たしかニュージーへ経つ直前がこどもの日で、

チチが実家の屋上にかかげてくれてような、くれなかったような…。

 

 

ニュージーにいると、無関心になりがちな日本の行事。

ママ友に感謝するとともに

日本に帰ったらホンモノをかかげてあげたいなと思った。

 

かかげられるような広い家に住めない気がしますが…。

 

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200506163440j:plain

 

折り紙こいのぼりを作り終わると、それまで雨だった空に日差しが。

 

 

 

 

すくすくのびのび成長してね、親方。