ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

母の日のインドカレーとサヨナラロックダウン。

こんにちは。

 

 

 

 

 

先週日曜日は母の日でしたね。

 

遠い日本にいるハハとダンナハハに感謝を伝えつつ

 

 

「あれ?そういえばわたしも母じゃんね~。」

 

 

と、独り言風におしつけがましくダンナに言っていたら

 

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200512092854j:plain

 

夕飯に、念願のインドカレーをテイクアウェイ(持ち帰り)してきてくれた。

 

 

このインドカレー屋さん。

家族ぐるみで仲良くしてもらっている友達ファミリーに教えてもらった、Mount Edenというところにある「Sitara(シタラ)」というお店。

 

 

 

 

一度行ったらすっかりハマってしまいました。

 

 

 

頼んだのは、

バターチキンカレーに

友達ファミリーの旦那さん、通称「ショーにぃ」がニュージーで一番オイシイというサグ(ほうれん草)チキンカレー(ニュージーインドカレーを食べつくしているかは謎)。

 

 

 

そしてもう一つ。

ダンナがこっそり頼んだケバブという名前の一品。

 

 

 

開けてビックリ、中身はやけに茶色くてふにゃふにゃなソーセージだった。

 

 

 

「ふ~ん。ケバブってこんななんや~。」

 

 

 

と、平静を装っていたが、ダンナの思っていた『ケバブ』でないことは確かだった。

 

 

 

 

約50日ぶりのお持ち帰り。

家庭料理ではない外界の料理は

濃厚で、少しオイリーで、スパイシーで…

 

 

 

最高。

 

 

 

この胃にがっつりくる感じ。

待ってました!

 

 

 

そして食後に必ず頼む「チョコレートナン」。

通称「チョコなんなん」。

これほどかとふんだんにチョコチップを挟んだナンが、香ばしく焼かれている。

 

 

もちろん、体が震えるほど喜んで食べていたのは…

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200512094708j:plain

 

OYAKATA♡

 

もう、幸せそうで、幸せそうで。

 

 

「カァチャン、ちょこなんなん、おいしいねぇ~。」

 

 

と、恍惚のためいきをもらす親方を見ているだけで

母の日のプレゼントは十分です(とりあえず、今は)。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200512104559j:plain

 

まぁ、食後にチョコまみれの口回りを拭こうとしたらキレられたけどね。

まだまだかわいいもんです。

 

 

 

 

ダンナもありがとねぇ~。

 

 

 

 

 

 

そうそう。

嬉しいニュースです。

ついに、ニュージー

 

 

コロナの警戒レベルがになり、ほぼほぼ通常の生活に戻れそうです。

 

 

今週木曜日にレベル2に下がる予定で

カフェやレストラン、図書館、映画館などがオープンするほか

来週月曜日には学校やデイケアも再開します。

 

通常営業とまではいかないようだが

最近よく聞く「ソーシャルディスタンス」を保って注意しながら様子を見ていくようだ。

 

 

 

 

国内旅行もOKとのことで、わくわく。

 

 

 

ただ、ニュージーはこれから冬なので

コロナ第二波だけはなんとしても避けたい…。

 

 

政府の注意事項をしっかり守って、ゆるりと引きこもり生活から卒業していきたいと思う。

 

 

 

 

ということで、親方との密でべったり~なロックダウン生活は今週で終わり。

来週からはデイケアに通い始める予定です。

 

 

 

 

最近、朝起きると

一直線にプラレールへと向かっていき(ここまでは今までと一緒)

 

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200512105603j:plain

 

すべてのプラレールをキレイに並べていきます。

 

 

今までは、すべてのプラレールの中間車を全部つなぎ、夢のロングトレインをレールに置いては眺める、というのが日課だったのですが

ある日、急にこのスタイルに変わりました。

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200512105837j:plain

 

しかも親方なりのルールがあるようで

 

1.山手線と阪急電鉄は必ずとなり

2.はやぶさとこまちは必ずとなり

3.そのほかの列車はその日の乗りたい順(たぶん)

 

に並んでいるようだ。

 

 

 

 

電車だけでなく

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200512110324j:plain

 

車ゾーンもあります。

 

 

 

 

おもしろい…。

 

かんっ………ぜんに…

 

 

 

ダンナの血だね。

 

 

 

わたしの場合

大好きな漫画も上下逆に入れていたり

洋服の棚の上には一度着た服が積まれていたり

とにかくなにかスイッチが入らないと、なにかを美しく並べよう・しまおうという気持ちが沸き上がりません。

 

 

 

 

整理整頓ができるマメな男に育つのは大賛成なんですが

こだわりが強すぎるのは考えもの。

 

親方の場合やっかいなのは、この電車と車たち

少しでも動かそうものなら大泣きするんです。

 

 

 

掃除機で少しだけずらそうとすると、鬼の形相で掃除機の電源ボタンをオフにされる。

それが面白くて、また掃除機のボタンをオンにして少しだけずらし… 親方がオフにし…またオンにし…

と3回くらい繰り返したら、マジでキレられ、大泣きされた。

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200512110512j:plain

 

午前中の日課であるパズルも、自分でやったものは律義に並べる親方。

 

 

 

 

 

こんな毎日見ていた光景も

レベル2になり、日常が戻れば懐かしくなるのでしょうか。

 

 

 

 

ロックダウン中、こんなにずっと一緒にいたので

少し寂しい気が…

 

 

 

するのも最初だけでしょう!!

 

 

 

 

親方だって、デイケアでお友達と遊んだり

思い切り泥まみれになったり、ペイントしたり、ご飯食べたりしたほうが

きっと楽しいし、刺激的でしょう。

 

 

ダンナハハが言っていた

 

「一緒にいる時間が長ければいいのではなく、一緒にいる時間にどれだけ愛情を注げるか。」

 

という言葉を思い出す。

 

一緒にいる時間は少し短くなるけど

デイケアから帰ってきたら、とりあえず

思い切りデロデロぶちゅーしようかなと思った。

 

 

 

というわけで、少しずつ明るい話題が増えてきましたよ。

引き続き、がんばっていきましょう。