ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

焼き立てピザに大喜び。粉使い主婦へと成長中。

こんにちは。

 

 

 

 

 

 

 

昨日、2週間ぶりに日用品・食料の買い出しに行ったら

 

 

 

「え…400ドル…(今だと2万6,000円くらい)。」

 

 

 

すっからかんになった冷蔵庫を埋めるべく

約1~2週間分を想定して買い出し。

そのほかにも歯磨き粉やおしりふき、トイレットペーパーなどもスーパーで買います。

 

 

一切外食しないので3食すべて家で食べてると思えば、こんなもんでしょうか。

400ドルって…。

 

 

 

そしてロックダウン中のニュージーですが

スーパーへ行くと

小麦粉や米、パスタなどの主食が不足していることが多々。

 

実際に昨日も小麦粉、米が買えなかった。

 

 

薄力粉はないが、強力粉だけポツンと2つほど残っていて、それをとりあえずゲット。

 

 

 

 

ということで、強力粉を使って

親方の大好きな…

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200415113154j:plain

 

PIZZAをつくることに!

 

 

 

生地は超簡単、発酵無しですぐできるこちらのレシピを見ました♪↓↓↓

 

『強力粉とヨーグルトで簡単もちもちピザ生地』 

 

 

 

ほんとにヨーグルトと塩、ベーキングパウダー、強力粉をまぜるだけ。

簡単だ~。

 

ほんと、いい世の中になったもんだ。

知りたいことはすぐネットで調べられる。

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200415130812j:plain

 

生地を伸ばしたら、好きな野菜とハムをトッピング。

 

親方、「ピじゃ、ピじゃ。」とここらへんからヨダレ祭り。

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200415131013j:plain

 

しまいには、早く食べさせろと切れ気味だった親方。

 

 

 

 

さぁトッピングが終わったピザをいよいよオーブンへ。

参考にしたクックパッドのレシピには、ピザ生地のレシピのみで焼き時間が書いていなかったが、わたしはとりあえず220℃のオーブンで8分ほど焼いてみた。

 

 

 

すると…

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200415131055j:plain

 

どんぴしゃり!

 

バッチリな焼き加減でした。

 

 

温度高め(200℃以上)で10分以内が目安のようですね。

 

 

 

 

焼きあがったピザを見て

親方がすごい興奮していて

「きゃー!!」とか喜んでくれて

それだけでなんかもう、ピザ職人の勉強しようかと思ったくらい嬉しかった。

 

 

 

さてさて、熱々をさっそくいただきます!

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200415131338j:plain

 

インスタ映えな瞬間、いただきました~!

 

 

インスタはやってませんが、ブログ映えをわかっている親方。

チーズとろーんで本当においしい。

生地はヨーグルトが入っているからかもちもち。

耳はさくっとしていて香ばしい。

おうちピザならではの具沢山がうれしい。

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200415131731j:plain

 

2枚目は、ズッキーニを加え、バジルペーストを少しのせてみました。

 

 

2枚ともペロリと完食。

ほんとうに簡単なので、オーブンある方はぜひためしてみてください。

焼き時間含めて30分以内でできるはず。

 

 

 

 

 

 

ロックダウンで外出禁止のなか買い物に行ったのに

米や小麦粉が買えないと多少のストレスを感じる。

 

 

でも、小麦粉の代わりの強力粉でなにかできないかレシピを探してみたら

結果的に親方がとても喜んでくれた。

 

 

米が買えなかった~と友達とLINEしていたら

今日、偶然安く売っていたと20キロの米を車で届けてくれた。

 

 

不便のなかにも、新しい発見や家族・友人の優しさを感じることができました。

 

 

 

 

 

とりあえずわたし…

 

ロックダウン中、小麦粉・強力粉・米粉のヘビーユーザーになりつつあります。

 

粉それぞれ特徴あって、なかなかおもしろい。

ぜったいニュージーにいなきゃやってないな…。

 

 

 

つぎは何作ろう。

親方とダンナ、何作ってほしいかな。