ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

ロックタウン中に愛でた『酵素シロップ』

こんにちは。

 

 

 

 

 

 

ロックダウン中に

親方がなんでも舐め舐め噛み噛みするようになってしまったと書きました。

 

 

しまいにはおいしそうな自分の足まで舐めて噛む始末。

 

 

そこで

冗談半分で赤ちゃんの時ぜんぜん使わなかった『おしゃぶり』をわたし

服や足を噛むぐらいならこれを噛んでくれとお願いした。

 

 

しばらくし、

オモチャBOXにぽいっと投げ入れられてたので

「さすがにおしゃぶりはハマらないかぁ。」

と思っていたら…

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200420110918j:plain

 

しゃぶっていた。

 

 

 

 

「あれ?親方なにやってるの~?」

 

 

 

とわたしが言うと

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200420111639j:plain

 

なんと…ささっとおしゃぶりを隠したのだった。

しかもちょっと照れ笑い。

 

 

その場を一旦離れ、そっと親方をまた見に行くと

またおしゃぶりをしゃぶっている…。

わたしの存在に気づくと、また口からはなす。

 

 

 

『おしゃぶりは赤ちゃんのもの』という、彼なりの恥ずかしさがあるのでしょうか。

 

 

 

 

 

さて

あっという間に週末が終わり

果てしなく感じていたロックダウン4週間も

今日を入れてあと3日となりました。

 

といっても

警戒レベル4のままでロックダウンが続く可能性もあるし

4から3に引き下げられたとしてもしばらく外出自粛は続くようだ。

 

とりあえず

今日の夕方にニュージー政府から今後の方針が発表されるようで

きっと国民の多くが注目していることでしょう。

 

 

 

 

 

アネやダンナハハに「絶望的だ。」と思わず送ってしまった

先週の週間天気予報のスクリーンショット

 

 

雨、嵐、風、曇り、大雨、と思いきや晴れ。

 

 

ほんとうに先週1週間は天気が不安定だったため

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200420110134j:plain

 

雨がやんだ!と思い

大急ぎでいつもの広場に遊びに行ってお菓子&お茶休憩をとっていたら

その数秒後雨ザ――――っというシーンが

デジャヴか!?ってくらい何度もあった。

 

 

 

ということで

先週は雨が止む間を狙って自宅の庭で遊ぶ毎日だった。

 

 

ほんとうに、庭があること日々感謝。

 

 

 

 

隠れるところはないのだけれど『かくれんぼ』したり

庭の花を摘んでペットボトルに詰めまくったり

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200420110454j:plain

 

ジャングルのような庭に生えている大きな葉っぱを切って『トトロごっこ』したり。

 

 

トトロって、こういう葉っぱ傘替わりにしていませんでしたっけ?

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200420110710j:plain

 

しかしながらこういう時に限って雨は降らず

ただの武器と化す巨大葉っぱだった。

 

 

そんな先週とは違い

今週は天気がよさそうで、月曜日から少しテンションが上がっています。

 

 

 

 

 

話が変わりますが

ロックダウンになる前日に

長澤まさみに似ている友達、通称「マサミ」から

庭に実っているという大量の『フィジョアをもらった。

 

 

フィジョアはニュージーではメジャーなフルーツで

夏が終わる秋の初めころに熟し、自然と木から落ちるという。

 

 

庭にミカンとフィジョアの木があるマサミは

収穫時期にいつもこのフルーツの処理に悩まされると言う。

 

 

子どもが3人いるマサミも

次々と落ちるフィジョアに消費がついていけず

最終的に「もう食べたくも見たくもない。」と子どもたちに言われてしまうそうだ。

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200420113034j:plain

 

ということで袋いっぱいにもらった大量のフィジョア

 

 

ねっとりした食感。

桃のような、パイナップルのような、バナナのような

ほんのり甘いフィジョアの実。

半分に切って、キウイのようにスプーンですくって食べるのだが

ここで問題が…。

 

 

 

 

 

ダンナもわたしも

 

無論、親方も

 

 

フィジョアに対し全くテンションが上がらない。

 

 

 

 

もともと、フルーツ嫌いな親方。

わたしもダンナもそんなにハマっていない。

さてどうするか。

捨てるのはもったいない。

 

 

 

 

ということで

料理好きの友達に聞いて作ってみました。

 

 

 

酵素シロップ』

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200420113453j:plain

 

もちろん無農薬なので、虫が食ってることもあるため皮をむく。

 

 

リンゴ、オレンジ、桃、ミカン、バナナ、レモン、ベリー系

使うフルーツは本当になんでもいいらしい。

 

 

そして基本的に

フルーツの重さの1.1倍のお砂糖を使って作るそうだ。

皮をむく場合は、皮をむいたフルーツの重さの1.1倍。

 

フルーツ500グラムだったら、お砂糖550グラム。

 

ブラウンシュガーなどではなく、グラニュー糖や上白糖などの白い砂糖が発酵しやすいらしい。

 

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200420113819j:plain

 

一番下に砂糖をしいて、フルーツ、砂糖、フルーツと重ね

最後に砂糖をかぶせ、呼吸ができるようにキッチンペーパーなどで蓋をする。

 

フィジョアのほかに、余っていたレモンとキウイも入れた。

しかし、結構使うね…砂糖。

 

 

 

ちなみに

ローリエローズマリーなどのハーブを入れると味に深みが出て

お米や押し麦、小豆などを少しだけ入れると発酵しやすくなるらしい。

 

 

へぇ~。

 

 

 

すぐにお砂糖がとけてくるので

1日2回、朝と晩、手で底を掘り返すように混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ。

50回くらい混ぜるらしい(手じゃなくてももちろんOK)。

 

 友達には

 

 

「毎日2回、たっぷり愛でてね♡」

 

 

 と言われた。

さすが、お料理好きの人が言うことは何か違う…。

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200420114412j:plain

 

1~2週間ほどたち、このようにぷつぷつ泡が出てきて

フルーツがすべて上に浮かんできたら発酵完了。

 

 

2回ほど濾して…

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200420114711j:plain

 

酵素シロップ完成!

 

大匙1くらいを入れて、ソーダやお水で割って飲んでみると

想像以上のおいしさ…。

おいしい…。

幸せ…。

 

 

ちなみに発酵させすぎるとお酒になってしまうらしい。

 

 

酵素シロップ』なんて生まれて初めて聞いたし

ロックダウンでなければ絶対作っていないと思うけど

とても美味しくて、1日1杯の楽しみとなっている。

 

ちなみに『酵素シロップ』で検索すると、たくさん出てくるのね…。

意外とみんな、知っているのかな?

 

 

 

 

いやぁ、でも、『食』に関しても知らないことだらけで

すこし面倒だけど、やってみるとおもしろいなぁと素直に思う。

これからも、いろいろ新しいものを作ってみたい。

 

 

 

 

 

今週も一週間始まりました。

いろいろな状況の人がいますが、今週も、コロナに勝つぞという気持ちで、みんなが安全にリラックスして過ごせますように。