ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

脱毛、噛み癖。ロックダウンによるストレスか。

こんにちは。

 

 

 

 

 

昨日もまた

親方の必需品であるわたしのピンクのパジャマ「じんぎ」(三種の神器からとっている)をぐるぐるにまいて、朝8時半ころ、とびきりスマイルで起きてきた親方。

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200414120350j:plain

 

ロックダウン中、デイケアがないため朝は特に親方を起こさないで放置。

好きなだけ眠れるからか、いつも朝はごきげんだ。

 

 

 

 

かわいいなぁ。

朝の笑顔は癒される。

 

 

 

 

そんなごきげんな親方と

「どうぶつカード」という動物を覚えるカードで遊んでいた。

 

 

あるカードをわたしがとろうとしたとき

立ち上がった親方がよろけて、わたしの髪の毛をとっさにつかんだ。

 

 

 

 

「ブチブチブチブチ…。」

 

 

 

 

耳にはっきりと響き渡ったブチブチという音。

 

 

 

親方の手には、呪いでもかけるときに藁人形とセットになっていそうな

そんな髪の毛の束が…。

 

 

 

「あ”あ”あ”-----。」

 

 

 

なんだか、やたらショックで、ぱっと見20本くらいあって…

「え、毛根弱っている?ストレス?」と少しパニックになるほど

とにかく…とにかくショックで…。

 

 

 

しかもよりによって、全部黒い健康そうな髪の毛。

どうせなら白髪抜いてくれ。

 

 

 

 

親方に悪気はないので、

ただただ抜けた髪の毛を見つめて落ち込むわたしでした。

 

 

 

 

 

そんなこともあり

イースターの休暇中、ダンナがわたしの髪の毛を整えてくれました。

約5か月ぶりの散髪。

3センチくらい切るだけで、傷んだところがなくなり手触りも変わる。

なかなか上手で、とりあえず髪を20本持ってかれたショックがやわらいだ。

 

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200414120147j:plain

 

そして親方も散髪。

顔周りすっきりでまるまるしたお顔がこんにちは。

 

散髪大嫌いな親方。

日本に帰ったら一度、美容院で切ってもらいたいなぁ。

 

 

 

 

最近親方、

なんでもかんでも舐めたり噛んだりするようになってしまいました。

スプーンはよく噛んでいたんだけど…

 

 

ふりかけの袋。

ダンナのストレッチバンド。

クッション。

自分が着ているトレーナー。

レジのオモチャ。

 

 

とにかくなんでも舐め舐め噛み噛みするようになってしまい

親方の歯も心配なので

 

 

「ダメだよ、噛んじゃ。」

 

 

と取り上げるのですが

ほかのものを探してまた舐め舐め噛み噛み…。

 

 

 

こうなると

やっぱりすぐに疑ってしまう

 

 

 

「もしかして…ロックダウンストレス!?

 

 

 

舐めては取り上げられ、噛んでは取り上げられ…

ついに目的物が周りに無くなったのか

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200414121914j:plain

 

自分の足を舐め舐め噛み噛み。

 

 

「と、豚足。と、共食い…。」

 

 

と、笑いながらそんなことを言っている場合じゃありませんね。

 

 

確かに一昨日くらいから天気が非常に悪く、

嵐のような、かと思ったら晴れ間がさしたり、外出た瞬間大雨だったり。

ニュージーの冬らしいお天気が続いている。

 

 

お散歩に出られないストレスか

同じことしかできないストレスか

 

 

 

なにかあるとすぐに、「ストレス」につなげがちですが

とりあえず、今夜は親方の大好物な

「ピザ」を一緒に作ってみたいと思います!

 

よし!がんばるぞー。

 

 

 

 

ニュージーはロックダウンから約3週間が経ちました。

今週一週間は雨、雨、雨、雨のようで

ここをいかに楽しく過ごせるかが勝負だと思っています。

 

 

 

日本みなさんも、コロナの外出自粛で我慢することは多いかと思いますが、少しでもリラックスした時間が過ごせますように。