ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

ロックダウン最後の週末じゃなかった週末の手作り餃子。

こんにちは。

 

 

 

 

 

当初の予定だと今日で終わるはずだったロックダウン…

 

 

 

 

一昨日の月曜日に発表があり

 

 

来週の月曜日まで延長されました。

 

 

 

 

先月3月25日から行われていたロックダウン状態である警戒レベル4は

来週の火曜日から警戒レベル3へと引き下げられ

現状では5月11日までレベル3の状態を続けるようです。

 

 

 

 

 

「おっ!レベル3に下がる!!」

 

 

 

 

 

と言っても

今の日本よりかなり厳しい行動規制が続く。

 

経済活動が少し再開されるだけで

生活については今のロックダウンと大して変わりがなさそうだ。

 

小学校やデイケアなど15歳までの子どもの学校は再開できるようだが

基本的には両親がエッセンシャルワーカーの子どもや

どうしても家庭学習できない子どものみで

大半の家庭が引き続き自宅で過ごすこととなる。

 

 

公園もあかないし、もちろん図書館やカフェもあかない。

 

 

 

レベル4では在宅勤務だった旦那さんが

レベル3になると出勤するようになる…

けれど学校は始まらない。

「ちょっとだけ見てて。」と言える相手がいなくなる。

結局散歩以外家も出られない。

一日中、子どもとほぼ家の中…。

 

 

 

「レベル4のままのほうがまだマシだ!!」

 

 

 

という、ママ友の痛切な叫びがちらほら聞こえてきております。

 

 

 

 

でも…

一つ嬉しいのは…。

 

 

 

 

オンラインで

テイクアウェイ(テイクアウト)はできるようになるらしい!!!

 

 

 

 

来週レベル3になったら

絶対あそこのインドカレー食べてやる、と決めています。

頑張ります。

 

 

 

 

 

 

さて、自称・粉使い主婦へと成長しているわたし。

 

 

先週末、親方の大大大好物である…

 

 

 

 

 

餃子!

 

 

 

 

 

つくりました。

 

チャイニーズマーケットへ行っても

餃子の皮が2回連続で売っておらず、泣く泣く諦めた買い物。

 

 

 

 

こうなりゃ作ってやると粉使い(自称)の血が騒いだ。

 

 

 

皮のレシピはこちらを見ました!↓↓

『超簡単☆餃子の皮』

https://cookpad.com/recipe/202427

 

 

 

こねこね生地と餃子のタネだけつくっておき

 

 

 

あとはヨロシク!親方!ダンナ!

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200422162003j:plain

 

このように棒状にくるくるのばしていきます。

なかなか上手(ほぼダンナがやった)。

 

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200422162545j:plain

 

今回は餃子25個分のレシピです!

ということで、25等分していきます。

2歳とは思えない切り分け方だ!よっ!等分マスター(ほぼダンナがやった)。

 

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200422162734j:plain

 

さて、25等分した生地をめん棒で伸ばしていきます。

ここが腕の見せどころだ!

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200422162829j:plain

 

包んじゃえばどうにでもなるので、形はきにしません。

とにかく薄くのばしていきます。

とても上手(すべてダンナがやった)。

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200422162935j:plain

 

「っほんまに重労働やで~。」

 

と、粉にむせる親方。

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200422163041j:plain

 

並行してタネを包んでいきます。

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200422163144j:plain

 

ここらへんから親方

自分の顔に粉を塗りたくったり、なめたりと、目に見えて飽きてきている。

 

粉は床に落とすわ、生の餃子を食べようとするわ、真っ白い手で髪の毛わしゃわしゃするわ、時を刻むごとに悪化していくテーブルの上と下と親方本体。

 

 

 

 

しかし、もう引き返せないと

一心不乱に包む!包む!包む!

 

 

 

そして

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200422163412j:plain

 

できた!

 

 

 

粉だらけの親方はダンナがお風呂へ強制連行。

瞬く間に真っ裸にされ泣き叫ぶ親方。

その泣き声をBGMにテーブルと床とをマッハで掃除し、かたわらで餃子を焼くわたし。

 

 

見事なダンナとわたしの無言の役割分担で

わずか15分後…

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200422163755j:plain

 

いっただっきまーす!!!

 

 

 

 

皮はもちもち!

絶妙な薄さで食べやすく、パクパク箸がすすむ。

 

 

お~いし~!

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200422164021j:plain

 

「どれどれ…ふんふん…あ~あれがこうなるんやねぇ~。」

 

 

 

 

と、親方もパクパク白飯片手に6個ペロリ。

(ダンナとわたしは白飯抜きです。)

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200422164214j:plain

 

「おいし♡」

 

満足のお言葉いただきました。

よかったよかった。

 

 

 

 

ピザに比べて、2歳児と一緒にやるにはハードルが高いと感じた餃子づくり。

わたしは「もうやらないかな…。」と思ったが

ダンナは「またやってもええで。」というので

気が向いたらまたやろうと思います。

 

 

25個でおなかいっぱい。ひとつ残らず食べ大満足でした。

 

 

 

 

その晩、日本にいるイモウトから

 

 

「うちも餃子だった~。」

 

 

と、3姉妹のLINEアルバム『引きこもり中のごはん記録』においしそうな写真がアップされた。

 

 

 

 

新婚夫婦であるイモウトと旦那のジー

餃子の数は40個!!

もちろんwith白飯。とのことで、若さを感じざるを得ない。

 

 

 

でも、遠い日本とニュージーにいても

同じ夕ごはんメニュー食べてると思うとなんだか嬉しい。

 

 

 

 

 

ロックダウンが延長されたけど、家族で協力して、コロナを根絶してやろうと思います。

日本の皆さん、どうか心身健康で…一緒にがんばりましょう。