ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

ロックダウン前半戦、家族3人で囲んだ夕ごはん。

こんにちは。

 

 

 

 

 

ロックダウン中のある晩

ダンナとカラオケしてたら…

 

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200409123516j:plain

 

「へいへいへいへいへ~~~い。」

 

 

と、通りすがりのラッパーがやってきた。

 

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200409123744j:plain

 

「オイラもまぜてくれよ。」

 

 

と、マイクを取り上げ

となりのトトロ」と「鬼のパンツ」を歌って去って行きました。

 

 

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200409123909j:plain

 

「ワイルドだろぉ?」

 

 

という声が聞こえてきそうです。

 

 

 

 

 

 

 

さぁロックダウンが始まり14日間、2週間が経過しました。

あっという間に2週間~。

 

 

ほんっっとに親方とダンナ以外

わたしの2メートル以内に近づいていない気がする。

 

 

 

 

さてロックダウン中

前も書きましたがダンナも親方も散歩以外はずっと家にいるので

朝ごはん、昼ごはん、夜ごはんは家族3人で食べています。

 

 

 

 

緊急事態宣言でより一層の外出自粛がはじまった日本。

イモウトから

 

在宅ワークになったから、この機会に料理をがんばろうと思ってるのでオススメのレシピ教えて♪」

 

と、新婚らしいカワイイLINEが届いた。

 

 

そうかそうか、おねーちゃんにオススメを聞いてくるなんてかわいいのぉ…

と思いながら意気揚々と送ったオススメのネットのレシピが

 

 

「これ、昨日作ったわ。」

 

 

という

何万、何億とあるネットレシピのなかから奇跡の一致。

姉妹ミラクルが発生したが

とりあえず、ロックダウンや外出自粛のなかでお料理を頑張ろうと思う人は多いのかもしれない。

 

 

 

 

 

ということで

わたしもわたしなりに料理頑張っていますということを

この場でアピール。

 

 

 

 

 

ロックダウンがはじまる2日前。

この日から警戒レベルが上がり、実質外出自粛に。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200409131646j:plain

 

その晩作った、玉ねぎと人参とエビのかき揚げwithおそうめん。

 

ダンナが予想以上に喜んでくれ、写メを撮って保存していた。

ということでこの日から、夕ごはんの写真撮影スタート。

 

 

 

 

 

 

ロックダウンがはじまる1日前。

  

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200409132023j:plain

 

フライパンでビビンバ。

 

本当はキムチを入れたいところだけど、親方もいるのでラー油を後乗せ。

おいしかった。

 

 

 

 

 

ロックダウンはじまりました。1日目。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200409131842j:plain

 

島風おこのみやき。

 

ダンナの実家のレシピを再現。

麺は使わないヘルシーレシピ。

 

 

 

 

 

 

2日目。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200409132207j:plain

 

ポークピカタ。

ブロッコリーとニンジンとツナのサラダ。

 

ポークピカタはたまにつくるけど、お肉たたくと柔らかくてチーズとろーんでおいしい。

 

 

 

 

3日目。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200409132400j:plain

 

鶏むね肉とエビのフォー。

 

鶏むね肉は常備している鶏ハムを乗せて。

フォーはニュージーのどこのスーパーでも売っています。

 

 

 

 

4日目。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200409132536j:plain

 

揚げたてコロッケとひじきの炊き込みご飯。

 

揚げたてコロッケって、ほんとうにおいしい。

100円とかでコロッケ買える日本が恋しい。

 

 

 

 

 

5日目。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200409132711j:plain

 

豚ひき肉とキノコのショウガ甘辛パスタ。

 

レシピはクックパッドから↓↓

『生姜風味♡ひき肉としめじの和風パスタ』

 

パスタはダンナが専門ですが、たまにわたしもつくります。

 

 

おいしかったのでイモウトにも、昨日このレシピを送ったけど

イモウトが作ってみたと送ってきたのは

 

f:id:mocoyoneyone:20200409153811j:plain


「豚の角煮」だった…。

こっちのほうがおいしそうじゃん。

 

 

 

 

 

6日目。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200409140851j:plain

 

冷蔵庫の残り物野菜でドライカレー。

 

冷蔵庫が空っぽになってくると、ありったけのあまった野菜を使ってだいたい作る。

カレー粉、ガラムマサラコリアンダーターメリックを混ぜて作るちょっとスパイシーなドライカレー(親方にはカレー粉とコンソメ)。 

 

 

 

 

7日目。

  

 

f:id:mocoyoneyone:20200409134209j:plain

 

豪華☆牛フィレ肉ステーキ。

 

この日、ロックダウン後初の買い物にいって少し奮発した牛肉。

といっても1,000円くらい。

ダンナが焼いてくれました。おいし~。

さりげなくわたしの好きな芽キャベツが添えられていて、またおいしい。

 

 

 

 

 

8日目。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200409134525j:plain

 

ホイコーロー

 

レシピはまたまたクックパッドから↓↓

おいし~い☆うちの回鍋肉(ホイコーロー)

 

ご飯がすすむ!親方バクバク。豆板醤は入れずにラー油後乗せで辛さ調整。

 

 

 

 

9日目。  

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200409134928j:plain

 

サムギョプサルと春雨サラダ。

 

サムギョプサルって本当に簡単だけどおいしくて大好き。

薬味のニンニクは生のままがオススメ。

ごま油に塩ふって、それつけて食べるとおいしい。

 

 

 

 

 

11日目。 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200409135227j:plain

 

ダンナパスタ☆アマトリチャーナ

 

玉ねぎをじっくりいためてトマトソースをつくるんだそう。

シンプルに具はベーコンだけで。

玉ねぎの甘さが広がってとてもおいしかった!!

 

 

 

 

この日、アネのダンナが初めてパスタを作ってくれたらしい。

 

「パスタをゆでる時に2リットルのお湯を計量カップではかって入れている。適当でいいって言ってるのに…。」

 

と、アネから3姉妹グループLINEで実況中継が入る。

 

「おいしそうじゃん。」

「片付けまでが料理だよね。」

 

と、つぎつぎと反応が送られ、一瞬で既読になる3姉妹グループLINE。

 

 

ダンナが横で

 

「義兄さん…かわいそう。」

 

とつぶやいた。

 

仲のいい3姉妹の旦那の宿命か、情報は筒抜けだ。

 

 

 

 

12日目。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200409150916j:plain


ダンナパスタ☆ボローニャ風ミートソーススパゲッティ。

 

 

義理の兄であるアネの旦那が

大根おろしとツナのパスタをつくるかたわら

わたしのダンナはミートソースを一晩寝かせておりました。

 

こちらのミートソース、トマト缶を使わずセロリや玉ねぎなどの香味野菜をじっくりいため、牛ひき肉は水分を何度も入れては飛ばして時間をかけて作っていた。

 

 

一言。

 

 

今まで作ってくれたパスタで一番おいしかった…。

 

 

 

おいしいものを食べると湧いてくる幸せな気持ちと明日も頑張ろうというパワー。

人が作ったものなら倍増。

ありがとう。ダンナ。

 

 

 

いやいや、ツナと大根おろしのパスタも間違いなくおいしいけどね。

片付けするからわたしにも作ってよ、義兄ちゃん。 

 

 

 

13日目。 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200409151458j:plain

 

辛くない麻婆豆腐。

 

だんだん飽きてきましたか?

もう少しで終わります。

 

こちらのレシピはまたまたクックパッド↓↓

簡単♪子供もOKな辛くない麻婆豆腐

 

よく作ります。

 

 

 

 

13日目。

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200409151857j:plain

 

残り物な一日。

 

余っていたドライカレー1人前と、野菜たくさん。

 

 

 

 

14日目。

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200409152004j:plain

 

ロールキャベツとゆで鶏のサラダ。

 

ロールキャベツに見えないけど…コンソメスープで煮たロールキャベツ。

とろとろなキャベツは親方の大好物です。

 

 

 

 

 

と、こんな感じでロックダウン前半戦終了!

ダンナの協力もあり、家族みんなでおいしいごはんの時間を楽しんでいます。

 

 

日々考えるレシピ。

日々肥える親方。

 

 

完全に自己満足な今日のブログ。

読んでくれてありがとうございます。

 

 

非常事態宣言で、日本で多くの人がコロナの脅威から救われますように。

家でリラックスした時間を過ごせますように。