ニュージーと、親方と、ときどきダンナ。

家族3人。ニュージーランドでの初海外ライフ。

ロックダウン後半戦、家族3人で囲んだ夕ごはん。

こんばんは。

 

 

 

 

 

 

 

 

親方がプラレールで遊んでいると

 

 

 

「カァチャン、カァチャン~。」

 

 

 

と、なにやら泣きそうな声で呼ばれた。

 

行ってみると、プラレールの情景の一つである

付属されていた部品の『駅員さん』を立たせてくれ、というお願いだった。

 

駅のホームにそーっと駅員さんを立たせた。

それも2人。

 

 

 

「だめー!かいだん。かいだん~。」

 

 

 

と、どうやら置く位置が間違っていたようで、親方の細かい指示のもと置きなおす。

 

 

 

 

ん?

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200426150056j:plain

 

駅員さんが2人、階段でこそこそイチャついてるようにしか見えない。

 

 

 

わざわざ階段の下の少し陰になっているところに隠れて立っている感じが、まさにBL(ボーイズラブ)。

 

動かそうとすると怒る親方。

ブログを書いている今も、駅員さん2人は階段下で密着している。

 

 

 

 

 

 

 

さぁロックダウンが始まり1カ月が経過しました。

 

 

 

 

以前も書きましたが

相も変わらず

朝ごはん、昼ごはん、夜ごはんは家族3人で食べています。

 

 

 

そりゃそうです。

ダンナと親方以外、ほぼ会っていませんし

散歩と週1回の買い物以外、家にいますから。

 

 

 

 

以前紹介した、ロックダウン中にダンナ、親方と3人で囲んだ夕ごはん。

自己満足ですが、今回はロックダウン後半戦に囲んだ夕ごはんをご紹介。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロックダウン後半戦スタート。

15日目。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200426154754j:plain


 ダンナパスタ☆ごちそうラザニア。

 

 

ロックダウン12日目に作ってくれたボローニャ風ミートソーススパゲッティのソースを使い、そのほかにベシャメルソース(ホワイトソースのことらしい)、ポモドーロソース(トマトのソース)を手作りし、平たいパスタを重ねてくださいました。

 

 

 

お、おいしい。

 

 

 

いつもなら「なにを目指すのだ、ダンナよ。」とツッコミたくなるところだが

もう、なんというか…おいしくて、ありがとうございます。

 

こんな手の込んだ料理。

ぜひ、ぜひ、母の日にダンナハハに作ってあげてほしい。

 

 

 

 

 

 

16日目。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200426193009j:plain


みんな大好きから揚げ。

 

 

ラザニアのお礼をかねて、ダンナが大好きなから揚げを。

わたしのから揚げはショウガたっぷりの少しだけ甘いやつ。

 

ニュージーでもKARAAGEは大人気~。

おとなりのウェン&ナイさんも大好きで、たまにおすそわけします。

 

 

 

 

 

17日目。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200426193350j:plain


 ナスとチキンのタイ風ココナッツカレー。

 

 

玉ねぎ、にんにく、ショウガをいためて、カレー粉ふって…

ココナッツミルクとナンプラー大匙1か2か3か…。

コンソメ入れて、お肉やら大きい野菜入れたらできあがり~。

 

ココナッツ缶、ニュージーではとてもポピュラーな気がする。

日本では買ったことありません。

 

 

 

 

 

 

 

18日目。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200426193732j:plain


ダンナがラザニアのとき作ったポモドーロソースでパスタ。

ズッキーニとナスのマリネ。

 

 

ズッキーニのマリネはおなじみクックパッドで↓↓

『グリルズッキーニとトマトのマリネサラダ』 

 

ばくばくいけるけど、結構カロリーありそう。

 

 

 

 

 

 

19日目。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200426194229j:plain

 

豚キムチと枝豆と塩昆布のポテトサラダ。

 

 

枝豆と塩昆布のポテトサラダはDELISH KITCHENのレシピ↓↓

『いつもと違った♪枝豆と塩昆布のポテトサラダ 』

 

ただでさえ食べすぎてしまう系のやつなのに、わたしはこれにベーコン追加します。

 

 

 

 

 

 

 

 

20日目。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200426194717j:plain

 

この日、一週間ぶりの買い物にて、強力粉がわがやの仲間入り。

粉使い主婦への成長がはじまる。

 

 

 

 

 

 

21日目。

  

 

f:id:mocoyoneyone:20200426194836j:plain

 

あれ!?前に見たことある!?

豪華☆牛フィレ肉ステーキ。

 

久々の買い物で冷蔵庫が潤ったときは、やっぱりダンナが肉を焼いてくれます。

 

 

肉によってみなぎるパワー!

 

ダンナもわたしも、大学のときは約4年間、焼肉屋でバイトしておりました。 

 

 

 

 

 

22日目。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200426195105j:plain


クリームシチュー。

 

寒かったから…。

 

 

 

 

 

 

23日目。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200426195222j:plain

 

豆腐照り焼きハンバーグwith目玉焼き。

 

 

前日にアネが作ったという『もやし豚たまご』の目玉焼きが最高においしそうで…

 

目玉焼きっておいしいよね。
 

 

 

 

 

 

 

24日目。 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200426195421j:plain

  

ロックダウン中、時間だけはある粉使い主婦の挑戦。

餃子。皮からね。 

 

 

 

 

 

 

25日目。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200426195631j:plain

 

レタスチャーハンと茹で鶏バンバンジー

 

 

中華な一日。

茹で鶏は、ニュージーに来てくれた筋トレ大好きキャリアウーマンのアッコがたんぱく質メニューとして教えてくれました。

よく作ります。

レシピはこちら↓↓

『ストウブで。超簡単しっとり茹で鶏』

 

 

ストウブって、このときはじめて知ったけど、普通の蓋がある鍋でできます。

 

 

 

 

 

 

26日目。 

  

 

f:id:mocoyoneyone:20200426200221j:plain

 

カツ!!丼!!

 

 

外出自粛が続くなかで

気分にもアップダウンがありませんか?

「がんばろ~!」と思える日と思えない日。

 

この日は朝から後者の気分で、ダラダラまったくやる気が出ない。

こころなしか、わたしがこうだからか、親方も元気ない。

 

そんな日に喝を入れるべく、お決まりのコロナに勝つ!もかけて気合のカツ丼。

揚げたてのカツを甘辛タレにくぐらせる贅沢の極み。

 

ごはんを盛りまくり、 確実に1200キロカロリーくらいある。

もりもり食べて元気になった。

 

 

 

 

 

 

27日目。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200426200648j:plain

 

ダンナパスタ☆サーモンのクリームパスタ。

 

 

よく作ってくれるパスタです。

おいしい。サーモン、ひさびさ。

オシャレ。

 

 

 

 

 

 

28日目。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200426200817j:plain

 

お好み焼き。

 

 

ひっさびさにお好み焼きをやり、ダンナのテンションが驚くほど高かった。

関西人だね~。

 

豚バラや山芋など、たま~にしかゲットできないのでレアなメニュー。

 

どうもダンナハハの作るお好み焼きのように軽くふわふわになりません。

 

 

 

 

 

 

29日目。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200426201043j:plain

ミートソースとマッシュポテトのグラタン。

 

 

冷蔵庫…からからになりはじめると

だいたいニンジン、ジャガイモ、玉ねぎしかない。

で、だいたい冷凍庫にひき肉。

そうするとだいたいミートソースとかドライカレーつくる。

 

 

 

 

 

30日目。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200426201235j:plain

 

肉じゃが。

 

 

ちゃんと牛バラ肉でつくりたい。

 

 

 

 

 

31日目。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200426201401j:plain

 

あれ…

何度か見たことがある光景。

親方飽き気味。

「またこねるの?」って顔してる。

「どうせブログやろ?」ってオーラ出してる。

 

今度の粉メニューはなんだ…

 

 

なんだ…?

 

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200426201506j:plain

 

ナンだ!!!

 

 

と、長くなってきて疲れてきたこともあり、ツマラナイギャグを…。

カレーは余ってたミートソースを適当にアレンジ。

ほうれん草は親方用。

 

 

ナンはクックパッドで~↓↓

『薄力粉だけ☆簡単カレーナン』

 

強力粉じゃないじゃんね…。

強力粉でつくるメニューもたくさんありそうだった。

 

 

 

 

 

32日目。

 

 

f:id:mocoyoneyone:20200426201853j:plain

 

手羽のサッパリ煮込みとキャベツのナムル。

 

 

お酢で煮込む鶏手羽はCMなどで見たことあったけど、はじめてやってみました。

ほろほろで、お酢お酢感はなく、とってもおいしかった。

わたしが見たレシピはこれです↓↓

『お酢を使って煮込むだけ!手羽元のさっぱり煮』

 

 

 

 

 

 

 

な、長くなりました。

 

1か月、こうしてみるといろいろ作ったなぁと感じます。

そしてこれがすべて自分の胃袋に、と思うと、そりゃ太るなぁと感じます。

 

 

ニュージーは、完全にレストランが閉まっていて

テイクアウトもできないため

大半のママたちやもちろんパパたち、いや子どもがいない人だって

朝ごはん、昼ごはんもだいたいは作っているわけで…

 

 

 

疲れるよね!!

 

 

 

外食産業がいかに現代のわたしたちに必要なサービスかということを実感します。

ありがとう、外食産業。

 

 

1か月がんばったので、もう満足です。

なぞのごはんブログはここで終わり。

外出自粛はとりあえずあと2週間続きますが適当にがんばります~!